EverQuest戦記 2 Act.2 (2005/12) - Level 6 〜 10

Qeynos へようこそ!

 Qeynos へ移動するも、すぐに歓迎される事はない。
 この町の市民権を得るために、試験にパスする必要がある。

 Freeport の悪人どもめ、正義の刃を食らえ!(偏見)

 容赦なく、巨大な斧を振るう Nagare。

 無事に試験をパスして、晴れて Qeynos の一員になりました。

 Qeynos には多くの種族が生活しており、それぞれの特徴が見て取れます。

 ここはハーフリングの町。EQ1 で言う Rivervale だろうか。
 小川の流れる自然いっぱいの村という感じのゾーンになっています。

 木々の緑と滝が綺麗です。

 おお、懐かしのエレベーターが・・・

 コレを見ると、妖精大陸の町 Kelethin を思い出す。

 やはり落下死はあるんだろうか・・・。
 柵はあるのか? 自動で踏み越えるのか・・・。

 とにかくやってみる。なんでも冒険なのだ(笑)

 柵は自動で越える事は無かった。
 もしや、落下出来ない親切仕様か!?
 (落下死が嫌で EQ2 を避けてる友人を誘えるかも)

 そう思ったのもつかの間、ジャンプで余裕の落下死!
 撮影用?か、Revive のダイアログが出るまで数秒ありました(笑)

 死んだ場合、EQ1と違って装備が置き去りにはならない。
 Shadeという抜け殻が残り、それを回収することで、
 死亡ペナルティーを軽減出来る仕組み。

 ざくざく死ねそうな仕様だ。
 バカパーティーで突撃するのが楽しみだ(笑)

 町の外には懐かしの敵が・・・。

 ただ、KoSでは無くなっていたのが残念だ。
 立ち話中に殴られるってマンガな展開が出来ないぞ(笑)

 クエストの関係上、数体退治する。
 このEQ2、クエストが大きなウェイトを占める感じ。

 Fighter である Nagare は、Lv9 で 3職のどれかに転職が必要。

 戦士である Warrior、格闘家の Brawler、魔法戦士の Crusader 。
 Paladinを目指す Nagare は、迷わず Crusader を選択する。

 EQ2では、2度の転職を経て、最終職に就く事になる。

 Crusader に なるための試験中。

 強盗に捕らわれた町人を救うクエスト。
 家の中に単身乗り込んで町人を救う。

 任務を優先して行動するのが騎士だぜ。

 魔法使いの建物。ワープゾーンを利用して中に入る。
 昔、FreePortにあったのと似ている。

 500年前の名残が出る場面は懐かしさに嬉しくなる。

 初のMMORPGのEQ1はかなり遊んだよな〜。

 Call of Qeynos:帰還用の魔法だ。
 Qeynos市民は、町にワープする魔法が使える。

 今回は、これと緊急脱出以外はワープが
 用意されていない様に見える。

 遠場の狩りでは、移動は Griffin を使用し、
 帰りはコレというパターンが多いかも。


その他
 Qeynos は、"ケイノス"ではなく"キーノス"だった・・・。
 NPCの会話は音声ありなので、固有名詞も正確な読みがわかる。

 そして Qeynos はとにかくデカイ。
 EQ1では 2 ゾーンだった Qeynos も、10 ゾーンになりました。
 多くの人、種族が住んでおり、多くの冒険や謎で溢れている。

 町の数を減らしたのは、人を集中させるためではないかと思う。
 Bind が 自動で近場含め選択できるので不自由は無いと思う。


[ もどる ]