EverQuest戦記 2 Act.5 (2005/12) - Level 17 〜 18

激突! BlackBurrow

 Lv13〜18位までのダンジョン、BlackBurrow。
 入り口は3箇所あり、ここがメインとなる北口。

 入り口前には多くの gnoll がおり、
 狩りの時は逃げ道としても重宝。

 1か2か?と聞かれた時に死なない様にw

 EverFrost への道・・・

 閉ざされています。

 ここは EQ1 の 時に何度も通過した思い出深き場所。
 (Halas近辺にはリング無かったし)

 マラソンの時は鬼門だったな〜(遠い目)

 蛇の場合、低いのと地形の高低差からか地面に埋まる事もある。
 そうなるとタゲが困難。倒すのが難しい。

 Tabを押したり、F8を押してなんとかタゲる。

 確実なのは、殴られてる人がタゲを取り、
 アシストして倒す事かな。

 gnoll の 旗

 子供の落書きの様な愛嬌がある感じが良い。

 そういえば、EQ1の頃も旗があった様な無かった様な。

 食堂や寝室、工事中の通路など、見て回るのも楽しい。

 光る玉が浮いていたので攻撃してみた。
 GLS (GraterLightSone) ぽいのが出たら良いなと思いつつ。

 で、落としたアイテムはタダの売りアイテムだったり・・・。

 明るい玉アイテムってあると思うんだけどね。

 5人で蜘蛛退治

 上から順に降りながら掃除していき、
 最後に辿り着いた最下層には蜘蛛が。

 addに苦戦しつつも、なかなか熱い戦いをしてました。

 蜘蛛狩りで出てきた Named に挑戦。

 結構ギリギリの戦いをしつつ、勝利しました。
 Namedは倒したけど、奥にいた蜘蛛 6 Linkには挑戦せず。

 Yellow ++ は、挑戦できる最大の所かなと思った。
 (どんどん挑戦していきたい)

 帰りは隠れて帰ります。
 Rouge系の持つグループ隠れスキルは便利。
 (Castすると全員が剥げたはず)

 しゃがむので、移動が遅くなっちゃいますけどね。

 コソコソという擬音が聞こえてきそうw

 裏側から潜入、木の橋がかかる

 なんかワイルドな感じでとても良い。
 おそらく、枝の先に乗れるんだろうけど試さず。

 自然に溢れた感じの Antonica は良い感じだね〜。

 ここが南側にある裏口。
 大きな木の中に、ドアが設置してあります。

 ちなみに、もう1つの入り口は自分で探してみてください。

 ヒントは"潜る"です。

 Crusader, Enchanter, Sorcerer の 3人で潜る。
 Woodelf最大サイズにしたんだけど並ぶと小さいな。

 3人ならではの戦術を考え、挑戦するのも楽しいこと。
 Enc が寝かして、Cru は Ward入れつつTaunt、ダメージは Sor が。

 的確なRun判断で、1度も死なずに死んだ。(rez無いし)

 これからも、6人にこだわらずに遊ぼうと思う。


その他
 Qeynos 側で育ったからには、BlackBurrowで遊ばないとね。
 と言う事で、集中的に行ってきました。
 (半分以上は流れだけどね)

 名物?のTrainは健在と楽しめる部分は多い(笑)
 初めはやけに広いと感じたけど、構造を理解すれば結構狭いかも。

 EQ2 はプレイヤーキャラが強いのか、なかなか死なない。
 というか、EQ1で良くあった瞬殺というのがあまりない。

 あと、今回の話では3回 BB に来てるんだけど、
 それぞれ 3人、5人、3人と中途半端な人数。

 個人的には中途半端な人数で遊ぶのも大歓迎。
 少ないと1人にかかる責任が増えるのでやりがいがある感じ。
 連携が楽しく、達成感も大きい。

 このダンジョン内にもいくつかクエストが潜んでいる。
 アイテムから始まる物が多い。

 例えば、鍵のクエストは、これが使える宝箱を探せって話。
 マウスに反応する宝箱を探し回って、ブーツを盗みました(笑)

 残念なのは、gnoll言語のクエストを終われなかった事。
 宝箱からのDropを集めるクエストなので、レベルが高いと達成不可能。
 (宝箱はCon Green以上の敵からしか出ないため。それでも、入手する方法が無くもないが)

 楽しめる要素が沢山あって、なかなか凝ったゲームに仕上がってるなと思う。


[ もどる ]