EverQuest戦記 2 Act.6 (2005/12) - Level 18 〜 18

料理人 Nagare( 生産入門 )

 週末限定?のロウソクを買って、部屋に飾ってみました。
 1本かと思いきや、かなりの本数。

 思わず座り込む。引きこもってしまいそうだ・・・。

 (30秒経過)

 さて、外に出るか(笑)

 生産に挑戦しようと思い、地元(WW)の初心者生産ゾーンへ。
 EQ2の生産は、生産専用のゾーンに入って行うことになる。

 熊を倒して出た肉を使って、熊肉サンドとか作れないのは残念。

 NPCに話しかけると、中に入れる様になる。

 初心者島で生産をしているからか、すでに生産者レベル 3
 中に居るベンダーからvol.3のレシピを購入する。

 拾い物を使わず、NPCからの購入だけで作れるものを探してみると・・・。
 塩と胡椒で作る調味料が良さそうだ。

 とりあえず、塩・胡椒・燃料(Coal)を1スタック(20)ずつ購入。

 調理台が並ぶ部屋では、生産してる人が既に。
 この初心者生産施設には、鋳造用の炉や裁縫、木工用の台など、
 すべての種類の生産施設がそろう。

 専門化前(Lv9まで)の品は、全種類の物が作れる様だ。

 早速、調理台の前に陣取って調理の準備に取りかかる。

 調理台をクリックすると、作れるレシピの一覧が出る。

 その中から、今回作成する調味料を選択する。

 選択後「Create」を押して、調理開始だ。

 材料の確認画面になる。

 一度でも生産するとわかるが、物には品質が4段階ある。
 材料は店買いなら通常レベルなので、業物を狙いたい場合は
 素材の品質も追求していく必要がある。

 使用する材料を変更する場合は「Change」だが、
 今回は全て店買いしたので「Begin」で調理開始を。

 品質は4段階。最初はわかりません。

 一番下が最高品質です。

 上の緑色のバーが減っていき、青いバーが右端に行けば完成。
 緑色のバーが品質を表し、青いバーが進捗を表す。

 緑を減らさずに青を増やせば良いんですね。

 下にスキルアイコンが出ます。
 これをタイミング良く?使用すると良いっぽい。
 (ここの詳細がよくわからん)

 経験上げるだけなら、放置でも変わらないかも。

 調味料を1スタック作成しただけで、生産者レベル5になっていた。
 これで、容量7-8ぐらいの箱が生産可能に。

 その後、ステーキ、ファッジ、パイ と調理して、レベル 9.9 に。

 店買いでの調理を 4スタックで転職可能になった。
 今回の生産は1回あたりに時間はかかる物の、レベルを上げるのは簡単だ。

 生産者レベルと、料理等のスキルは別になっており、生産者レベルが高くないと
 新しい品を作れないが、スキルが低いと良品は出来ない。

 ちょうど知識と技術の関係かな。

 Harbor の NPC に話しかければ、上位の生産職への転職が可能。

 必需品でありウケも狙える料理人、もしくは Wood Elf の 特長を生かして、
 木工品制作を検討してるので ここは迷わず Crafter を選択する。

 これ、探すの苦労しました・・・。

 木工品修行の傍ら、カエデ材でのベッドを大量生産。
 ちゃんと制作者の銘が入ります。

 でも、今は余裕がある人が少ないのか売れないんだよね〜。
 誰か買わない?(笑)

 家具屋の倉庫になりそうなマイルームより。


その他
 EQ1,DAoCでも生産はあったのですが、とにかく「時間がかかる」ので敬遠してた。
 しかし、信長の野望Onlineの生産は助け合いだった。
 難易度も低く、金策にもなるので生産技能を最高まで上げれた。

 信Onで生産の楽しさを知り、今回も何か作るつもりで遊んでいた。

 1つの目標であった Mirena に追いついた事もあり、生産に手を出してみたのが今回の話。
 マニュアルをまともに読んでない事もあり、かなり戸惑いつつもギルドメンバーに聞いたり
 HPを見ながら進めてみた。

 今回の料理、NPCから買った材料なので元手が少しかかっているが、
 原価x2ぐらいでMarketに出すと即売れでした。
 店売りの料理はたかがしれてるので、需要があるのかもね。

 容量 8ぐらいの箱や、本気食料は自分で作ってみるのも良いかもね〜。

 せっかくならば、生産システムも含めてゲームを楽しみたいよね。


 生産システムは、今までのゲームと違って見ているだけでは無くなった。

 生産中にやる事は以下。
 ・スキルボタンを押す。(タイミングはアイコンが表示された時? 3種 x n ある)
 ・Stopボタンを押す。 (駄作になりそうな時は素早く。燃料のみで助かる場合も)

 簡単な品やスキルが高ければ、放置していてもそこそこの品質になる。

 高品質の材料を厳選して、ボタン操作で高品質を狙える所など、
 生産活動に対するゲーム性は上がっている。

 ちょっとやりたい人に対して、すぐにレベルが上がり作れる物が増えるのは楽しい。
 やり込みたい人は、すべてのスキルを上げていく必要があるので遠い道になっている。

 レベルとスキルがある事によって、簡単かつ奥が深いシステムになっている感じがする。
 ( Nagare は、レベルを中心に上げていく予定w)

 ただ、武器で業物は嬉しいと思うけど、スタック前提の食料で1つだけ業物が出ても
 別スタックになるので邪魔になるのが困るところ。

 生産者、転職ツリー。自分の進みたい道を選ぶ。
 Craftsman
 ├Provisioner( 料理:食料、飲料 )
 ├Woodwoker ( 木工:弓矢、棒、盾、楽器、シンボル )
 └Carpenter ( 家具:箱、部屋の装飾品 )
 Outfitter
 ├Armorer ( 防具:金属鎧 )
 ├Weaponsmith( 武器:剣・斧・ハンマー等の武器全般 )
 └Tailor ( 防具:布防具、皮防具、鞄?、ドレス等の衣装 )
 Scholar
 ├Jeweler( 装備:宝石、宝飾品 )
 ├Sage( 書物:スキル、魔法書)
 └Alchemist( 薬品:ポーション・毒 )


[ もどる ]