Paladin について

 敵には剣を振るい神罰を与え、仲間には癒しの手をかざす。
 そんな Paladinを楽しむ手助けになればと思い作成。

 (執筆中だけど、とりあえず版として公開)


− INDEX −
Paladinについて
パーティーでの戦い方
ソロでの戦い方
この Spell/Artsに注目!
専門化について
Spell/Artsリスト

   Paladin について
 Paladin:聖騎士とは、どの様な職業なのだろうか?
 
 ひとことで表すなら、回復魔法が使える戦士といったところ。
 攻撃力は低いが、守りとサポートで活躍できる地味めなクラス。
 
 Lv20で馬をゲット出来るので、他の戦士系職業に比べて移動がちょっと楽かな。

 Paladinの装備
 武器 :剣、ハンマー、斧が使える。両手武器は使えるが、二刀は不可。
 飛び道具:一切使えない。( 弓、投げナイフ等 )
 鎧 :最上の HeavyArmor を装備可能。
 盾 :中堅の KiteShield まで装備可能。( Warrior は TowerShield )


   パーティーでの戦い方
 パーティー編成によって、自分の役割を変える事が出来るのが、器用貧乏クラスの利点。
 ある時はメインタンクとして体を張り、ある時はサブタンクとしてサポートに徹する。

 以下に役割を羅列してみた。パーティー編成を見て、自分の仕事を確認しよう。

◇ メインタンク
 Paladin は メインタンクに向いている職業だと思う。
 Guardianに比べて防御力は劣るが、ヘイトを集めるのが得意なので跳ねにくい。
 野良でグループに入った時、ほとんどがメインタンクをやる事になるだろう。
 メインタンクの最大にして唯一の仕事は、全ての敵を引きつけておく事だ。
 その為に全てのスキルを使う。
 Paladin のメインタンクは、自分に Wardや Healをかけながら戦う事になる。
 特に Wardは擬似的に堅さが上がるだけでなくヘイトも稼げる。
 ただ、自分に Wardや Healをかけるには、自分が Targeterである必要がある。
 Pull直後の Wardと 1回目の Healを自分ですれば、安定度は大きく違うはず。
 また、盾Stunもヘイトを大きく稼ぐことが出来る。
 Lv27で覚えるBlinding Bashは、GroupTauntの変わりになるぐらい優秀だ。

◇ サブタンク
 メインタンクの殴る敵に対して攻撃を追加する。
 同じターゲットを攻撃するために、Targeter をターゲットしておく。
 また、メインタンクに Ward を張って Healer の負担を軽減しよう。
 (メインタンク=Targeterの場合は楽だ)
 DPSを稼いだり剥がしや回復と、忙しくもやりがいのある仕事だと思う。
 Ancient PledgeやAegis of Hopeを使って、MTへの攻撃をBlockするのも有効。

◇ DPSを稼ぐ(アタッカー)
 おそらく、戦士系で最もDPSが低いのが Paladinではないだろうか。
 DPSを稼ぐのは苦手とする所だが、それなりにやり方はある。
 両手持ちの武器を装備して、とにかく Spell/Artsをたたき込む。
 通常攻撃でのDPSは低いので DD 等の威力で補う様にする。
 良い武器を装備したり、攻撃系のSpell/ArtsをApp3以上に強化する事も忘れずに。
 また、divine debuffを忘れずに入れよう。(Tauntになるので中盤に入れる)

◇ Puller
 周りに注意しながら、DDを使って敵をおびき出す。
 リーチは弓に劣る物の、DDは弾切れが無いので便利。
 敵が密集している場合は、DDを使わず敵に襲わせて引きつけることが必要。
 (こちらから攻撃すると、隣のグループも一緒に襲ってくるため)

◇ 剥がし
 敵がヘイトを稼いだ HealerやCasterに行くことがある。
 張り付いた敵をターゲットして、以下のスキルを使用する。
 ・Stun :相手の動きを止める。ヘイトも高い。
 ・Taunt:ヘイトを上げ、相手をこちらに向かせる。
 ・Ward :Mobのターゲットを救う。
 ・Heal :Mobのターゲットを救う。
 私は Stun → Ward → Heal → Taunt でやってます。
 ※ これは余裕がある時の動き。余裕が無い時はとにかく回復から。

◇ 回復
 Heal で仲間の HP を回復する。
 弱い敵の場合に限りメインヒーラーも可能だが、基本的にサブヒーラーまでだろう。
 Paladinならではの回復の使いどころを書いてみる。
 ・Pullerの回復
  殴られて帰ってきた Puller に対して、Ward や Healを行う。
  これは戦闘開始時の不安定な状況で Healerのヘイトを上げるのを防ぐ。
 ・1st Heal
  メインタンクに対する序盤の回復を行う。
  戦闘開始時は 多数に殴られてHPが減るが、Tauntが安定していない状態。
  その時に回復を行い、Healerのヘイト上昇を防ぐ。
 ・Healerへの Heal
  敵が Healerに跳ねた後、剥がしに成功し安定を取り戻す。
  しかし Healerの HPは減ったままだ。
  Healerが 自分に Healするとまた張り付かれてしまうので、Healerに対して Healをする。
 ・戦闘終了後の Heal
  Food Regeneがあるので重要ではないが、Healerより Powに余裕が在れば、
  戦闘後に傷ついた仲間を Healして Healer の Pow負担を減らそう。


   ソロでの戦い方
 基本的にソロはやらない方針なんだけど、クエスト消化等でソロの機会も多い。
 Paladinは安定したソロが出来るクラスだと思う。

 ソロをする場合は、Wardを含めて全ての Buffを張り DDで Pullを行う。
 Solo Mob なら Orange相手でも引けを取らないし、Green △△にも挑戦出来る。
 (強い相手と戦う場合は、それなりの装備も必要)

・序盤:Lv20台まで
 とにかく HO を使いまくる。
 Pow消費が少ない基本チェーン( Fighting Chance → Wild Swing → Taunt )をメインに
 HOの待ち時間に他のSpell/Artsで攻撃する。

・中盤:Lv30台
 <執筆中>

・終盤:Lv40台
 <執筆中>


   この Spell/Artsに注目!
・LH (Lay Hand)
 Paladinの十八番である InstantHeal、瞬時にある程度の HPを回復できる。
 敵の集中攻撃や強力な呪文によってメンバーの体力が激減した時に、
 一瞬で体力を回復出来るので、高確率で事故死を防ぐ事が出来る。
 再使用 30分は気にせずに、ピンチの時は躊躇せず使いまくろう。
 ソロで危険な時や、移動中に襲われた時にも重宝する。
 ・Lv20 Lay on Hands
 ・Lv34 Virtuous Touch
 ・Lv48 Divine Touch

・Ward
 ダメージを吸収する Wardの使い方が重要だと考える。
 MTの時は被ダメージの軽減だけでなくヘイトを上げる効果も高い。
 サブタンク時はMTにかける事により、狩りが安定するだろう。
 Healに比べてPow効率が良く詠唱時間が短いのが特徴。
 ・Lv12 Demonstration of Faith
 ・Lv26 Faithful Zeal
 ・Lv40 Display of Devotion

・Transfers Hate
 グループのヘイトを自分に集める(オマケで攻撃力アップ)
 これがあるから、Paladinのメインタンクは安定すると思っている。
 ・Lv23 Divine Inspiration
 ・Lv37 Call to Glory

・Interrupt Spell
 敵の詠唱を止める事の意味は大きい。
 特にAE-DDは大ダメージかつ、Healerが多大なヘイトを稼ぐ結果になってしまう。
 そして 敵の Healや Wardを止める事は戦闘時間の短縮に繋がる。
 Caster系を相手に安定した戦果を上げるには重要なスキルである。
 Lv13 Unyielding Advance
 Lv19 Charge
 Lv27 Blinding Bash
 Lv27 Omen of Battle
 Lv33 Vengeance
 Lv40 Refusal of Grace
 Lv41 Courageous Dash
 Lv41 Divine Judgment
 Lv50 Decree

・Divine Debuff
 Paladinの攻撃のほとんどが Divine属性になっているため、
 相手のDivineResistを下げる事は大きな意味を持ってくる。
 debuff をかける事により、1割程ダメージが上がる。
 Lv22 Blinding Light
 Lv36 Smite Prayer


   専門化について
− Level 10 −
・Theron's Heartening Call
 An advanced from of Call to Arms. As a bonus to Call to Arms it increases stamina.
 Call to Armsを専門化、追加効果(+STA)
 Lv30でSTA+10が追加されるが、他のPaladinBuffと重ならない。
 攻撃強化は Divine Inspirationの優秀なので差し替えとなる。
 (いちおう、後衛にもSTA+10がかかるので使えないこともない)

・Zarn's Arrogant Challenge
 An advanced from of Shout. As a bonus to Shout it increases more hate and has a wider area of effect.
 Shoutを専門化、ヘイト上げ効果上昇、効果範囲拡大
 メインタンクをする事が多い場合は、これにしても良いだろう。
 Lv22の Blinding Lightと差し換えとなるだろう。

・Herion's Challenge
 An advanced from of Taunt. As a bonus to Taunt it can be used more frequently.
 Tauntを専門化、再詠唱時間減少
 再詠唱時間が短いので、HO での Tauntとして使えるんじゃないかと思う。
 消費 Pow が少ないなら、ソロで一生使えるはずだが…。
 (詳細不明)

・Grafe's Measured Strike
 An advanced from of Wild Swing. As a bonus to Wild Swing it uses a unique timer.
 Wild Swingを専門化かつ、Wild Swingと再詠唱時間を共有しない
 威力は Faithful Swing(App4)位で、消費Powは WildSwingの 2倍ほど。
 DPSを少し上げる事が出来ると思う。

− Level 20 −
・Herion's Protective Devotion
 As a bonus to Ancient Pledge it allows the paladin to block attacks more frequently.
 Ancient Pledgeを専門化、Block発動率アップ
 サブタンクならこれを。最後まで使えると思う。
 ただ、効果が見えないので役になってるのか微妙…。

・Kasine's Sanctified Prayer
 As a bonus to Blessed Weapon it allows the divine damage effect to occur more frequently.
 Blessed Weaponを専門化、Proc発動率アップ
 元々の発動率がわからん。どれぐらいDPSが上がるんだろうか。
 (詳細不明)

・Arem's Enlightened Judgement
 As a bonus to Power Cleave it heals the paladin on a successful hit.
 Power Cleaveを専門化、追加効果(+ヒール)
 両手武器はアタッカーの時なので、ヒールがあっても嬉しくないと思う。
 (詳細不明)

・Chesgard's Divine Portent
 As a bonus to Righteous Anger it increases hate with the crusader.
 Righteous Angerを専門化、追加効果(+挑発)
 初期のダメージソースなので挑発は不要と思うが…。
 主にPuller&メインタンクならば、Pull後に安定するが。
 Lv27の Omen of Battleで差し換えとなるだろう。
 (詳細不明)

− Level 30 −
・Palin's Vengeful Strike
 Divine Vengeanceを専門化、追加効果(+AGI)
 攻撃強化したいならば、これを選択。
 (詳細不明)

・Renar's Blessed Providence
 Blessed Aidを専門化、消費 Power減少
 回復として安定させたいなら、これを選択。
 Powは 81 → 69 に減少、15%ぐらいか?
 回復量は、次の Devout Aid(Adp1)より少し多い。

・Jess' Holy Sanctuary
 Lay on Handsを専門化、再詠唱時間減少
 詠唱時間が 30分→15分に短縮し、回復量も増える。(Adept2相当?)
 Lay Handsは この後2段階進化するが、App4程度の強化ならば、
 こちらを最後まで使えると思う。

・Caswon's Penitent Benediction
 Blessing of the Penitentを専門化、追加効果(+Divineレジスト上昇)
 敵がDivine系の攻撃を使ってくる場合に有効だが、
 あまり使い道が無いように思える。
 (詳細不明)

− Level 40 −
・Theron's Call of Hope
 Call to Gloryを専門化、ヘイトを集める効果アップ
 メインタンクが多いなら是非これを選択。
 ヘイト転送 5%→10%、攻撃強化 8→9、vsDivine 526→579 に強化(Lv40)

・Arem's Divine Retribution
 Oath Strikeを専門化、DoTの威力増加
 DSPを上げたい場合に選択かな。
 (詳細不明)

・Kasine's Enlightened Piety
 Pious Beliefを専門化、追加効果(+AGI)
 これの上位として Lv47 Crusadeがあるが
 App4程度の強化ならばこちらを最後まで使えると思う。


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