RF-400RVに関するエピソード |
- オンロードへの転向 -
俺はもう嫌気がさしていた…。
KLEに乗って4年頃だろうか、ツーリング中にクラッチボルトが落ちた…。
その後はクラッチが使えない…。(応急処置はしたが)
それが不治の病のように、度々発生するようになった…。
乗り換えたいぜ…
自分の不整備ぶりを棚に上げて思った(笑)
GW/夏のツーリングでのオフロード走行が本格化してるので、オフ車で探し出す。
そして決めた、LANZAだ!
二輪二足が可能な低いシートに、ハイパワーな 2ストユニット。
しかし、2スト規制の為に生産中止後であったため入手できず断念。
そして、時は流れる…。
大学仲間とやっていたGW/夏キャンプツーリングの開催が減り、
そして、KLE250は6年目、タイヤ交換の時期を迎える。
このままタイヤ交換か、新車か…。
夏の乗鞍、北海道計画を立てた時に、俺の腹は決まった。
バイクを探そう
条件は「オンロード、カウル付き、セパハンじゃない」
それだと、ZZR-400、RF-400 が浮かび上がる。
カワサキで行くならZZR-400だが、RF-400の方が楽しそうだ。
バイク街中を歩き回るが、初期型はあれどVCエンジン搭載のRVが無い。
前傾がきつい…。
調べたところ、後期型のRVは前傾のきつさが緩和されてる様だ。
そこで、お世話になってる「モトショップ梶が谷」に探して貰うことにした。
そして、走行距離 19000kmのガンメタ落札とのメールを貰う。
走行距離が多めだが、気にしない。
このニューバイクで乗鞍・北海道ツーリングの準備は整った。
しかし、納車3日後に交通事故に遭うのである…。 |
- 交通事故 -
バイクに乗って8年が経過していた。
今まで無事故、捕まった違反は通行区分帯違反だけ。
事故を起こすのは、自信過剰か注意力散漫なヤツか運のないヤツだと思っていた。
まさか自分に災いが降りかかる事など、考えてはいなかった。
7月末ともなれば夜も暑い、半袖シャツにジーンズという軽装だった。
いつもなら、国道16号を通っていくのだが、今日は気まぐれで裏道を通る事にした。
脇道から出てこようとする黒いセダンが止まったのが見えた。
そのまま道を走っていくと、通過する直前にセダンが飛び出してきた!
マジかよ!!!
スローで流れる景色と、ヘッドライトで真っ白になる車のボディーが大写しに。
とにかく、歩道に転がって逃げる。
衝撃で胸を強打し呼吸が辛い。血のにおいが体を抜ける。
集まってきた人にヘルメットを脱がせてもらい、ひと呼吸つく。
そうこうしているうちに、救急車が来る。
近くの町田市民病院へ。
肩の打撲かとおもいきや、鎖骨骨折で全治3ヶ月…。
ガラスに突っ込んだ右腕から、埋まったガラスを摘出し傷口を縫う。
治療終了後、実家とツーリングに行くメンバーに電話をする。
自由診療で高額だから、金を少し置いて行けと言われて 1万円払う。
そのまま、近くの町田警察まで歩いていく。
事情聴衆、隣で車の人が話してるのが聞こえる。
起きた事を素直に話す。
こちらが優先道路で、向こう側には停止線がある。
そんな話を聞くと、向こうは形式的に一旦停止をして車道に進入してきたと考えられる。
お互いの住所・氏名等を交換して、警察の処理は終わった。
事情聴衆の後は、本人同士で話をする事になる。
相手曰く、保険に入ってるから車も体も全て治すという話。
既に電車が無かったので、タクシー代と称して 1万円をもらって帰宅。
帰宅後に会社にメールして、掲示板に事故話を書き込んで寝た。
事故翌日、昼頃に起きてバイク屋へ。
そして通院、傷口のチェックと消毒をする。
町田病院へは、贅沢にタクシーを使用。
病院の後に会社に寄って状況説明、数日分の指示(頼み込み)を出しておく。
パッと見は、タンクずれやカウル&レバー系の外傷だけ?と見えなくもないが、
帰宅後、鎖骨骨折をネットで調査する。
鎖骨骨折は、手術をしなくても自然治癒するみたいだ。
ただし、ずれたり1年経っても着かなかったりする事もあるそうで、
治療費は保険会社持ち、確実に直したいし・・・。
ということで、手術する事に決める。
事故相手の保険会社から連絡があり、9:1ですかね?という話。
おいおい、事情徴収の後に相手から全額払いの話を聞いてるんだけど?
けど、保険会社の人は「本人に確認したが、そんな話はしていない」の一点張り。
事故相手の連絡先に確認も可能だが、既に示し合わせをしてるはずなので
翌日、病院へ行き手術をお願いする。
とにかく職場に1日出て、緊急引き継ぎ。
そして入院、暇を持て余すだろうと大量に小説を持ち込む。
手術は全身麻酔だったので、気づいたら終わってた。
帰宅後、交通事故をネットで調査。
交通事故で自分の例(右直)を見ると 8:2の様だ。
相手が出すと言ってたので 10:0を狙いたいが、新しいバイクも欲しい。
納得いかない場合は裁判も可能だが、書類での簡易裁判なので
時間ももったいないので、9:1で妥協する事にした。
自分の保険会社に連絡して、9:1で手を打ってもらう。
対物処理は手術後 1ヶ月ほどで終了し、賠償金が入金された。
入金された金で、早速次のバイクを購入。
また、退院後に加害者から封書が送られてきた。
うーん、本当だろうか?
嫌味な返事しか思い浮かばなかったので、とりあえず返答は保留とした。
入院から4ヶ月半後、固定するために入れた針金を外す手術。
日帰りだったので、肉を食って帰宅。
2回目の手術後に数回の通院を経て、治療完了となった。
治療完了の後、対人賠償の処理を行う。
治療費は、病院から保険会社へ直接なのでやることなし。
休業損害のため欠勤証明を会社から出してもらい、
対人の賠償金が振り込まれて、事後処理は完了となった。
事故結果 ( 金銭編 )
対物。 色々と揉めたが、9:1で妥協した。 事故の分析と教訓
今回の事故については、責任割合にあるとおり相手の方が悪い。
なので、事故については結局バイク側が気をつける必要がある。
警察から聞いた話ではブラックマークが無かったとのこと。
スピードが特に速かった訳じゃ無いので、フルブレーキならば
ということで、今回の教訓をまとめると以下になると考える。 |