SV400Sに関するエピソード

- Vツインの選択 -

 RF400RVが納車。初日のインプレは以下だった。

 KLE250と比べて
 ・前傾姿勢で乗りづらい。
 ・パワーレスポンスが悪い( 4気筒だから? )
 ・取り回しが大変( 重い&ハンドル切れない )

 そんな中、気になるバイクがあった。

 カウルあり、Vツイン、167kgと軽い・・・。
 それが、SUZUKI SV400S だった。

 とはいえ、バイクは納車したばかり。
 RFだって色々と検討した結果、わざわざ探してもらったバイクだ。

 良いところは沢山ある、これから何年も乗るのだから・・・。

 しかし、2日後に事故&廃車となってしまう。


 手術が無事に終わって退院。

 バイク屋に行くと、事故現場(町田)からのレッカー代が 2万かかるらしい。
 だけど、バイクを購入した場合は無料にするとか。

 怪我をしたけど、バイクを降りる気は全く無かった。
 乗りたいバイクも決まっていた。

 ただ、新車にするか中古にするかを迷っていたぐらい。

 SV400Sの発売は1998年ということで、発売から 4年が経過していた。
 2000年にモデルチェンジしており、ブレーキがシングルからダブルに変更となっていた。

 買うなら後期型しかないだろう。
 中古の相場を見ると、後期型は数か少なく高かった。

 長く乗るのを前提に、初の新車も良いかなと思い始める。

 そして、新車購入!

 68万で 10/5に納車となった。

 ぎりぎり、乗鞍スカイライン閉鎖前に間に合うか?って感じだったが
 納車直後は肩に針金が入ったまま。

 体の不安があり、乗鞍ツーリングは残念ながら中止とした。

 けど、針金を抜いて回復した翌年は、四国や北海道とロングツーリングしまくり。
 それから、9年間という長い時間を共に走る事になる。


- BIKE PAGE -