ネットゲームの部屋

 ネットワークゲームは楽しい。

 人と遊ぶのだから、無限の楽しさの可能性がある。

 仲間と助け合いながら困難に立ち向かい、目的を達成したときが最高すぎる!
 このゲームの前には、全てのゲームが色あせて見えるのだ。

 ネットワークゲームは、対戦に特化したゲーム(FPS,ストラテジー)と、
 MMORPGと呼ばれる仮想世界で遊ぶゲームの2つに分別できるが、
 後者を中心に遊んでいる。

 仮想世界では独自の社会が形成されており、地位や名声もある。
 現実世界の自分とは関係なく、英雄やアイドルになることが可能なのだ。
 (とは言え、優柔不断や気配り等の性格は隠せない)
 そのためか、仮想世界から抜け出せないような人も居るらしいが(笑)

 これから始める人は、以下を忘れないで欲しい。

 ・あくまで「ゲーム」、楽しく遊ぼう!
  現実の自分の生活を捨ててまでやり混まない様に。
  (とは言え、コンサート等で会社を休むのごとく、大イベント時に休暇は有りと思う)

 ・相手も人だということを忘れないで欲しい。
  挨拶に始まり、感謝・反省・謝る等、現実世界では当たり前のことを忘れないように。
  (オフラインと違って自分だけの世界ではない。思い通りに行かなくても怒らない)

 自分で楽しみを作り、周りを楽しさで巻き込んでいく様なプレイヤーになって欲しい。


○ 過去に 遊んだ ネットゲーム


- ACE COMBAT INFINITY - 2014/8〜
 エースコンバットの最新作で、PS3で基本無料。

 対戦は無くCOOP(協力プレイ)のみで、ポイントを貯めて機体を獲得していくスタイル。

 部屋を立てて4−8人ほど集めて遊ぶんだけど、機体コスト制限などが無いので
 最強機体が無双してたりと微妙な感じ。

 なかなか面白かったけど、転職後に遊ばなくなった。


- World of Warplanes - 2014/2〜
 WoT(World of Tanks)の航空機版。基本無料。

 サーバは 西アメリカ、友人に誘われて始めた。

 WoTと同じ様なシステムで取っつきやすいが、戦車と違って空には隠れる場所がない。
 立体機動と空間把握能力のが必要で、腕の差がもろに出る。

 空中戦は苦手だという事を確認できたぐらいで、無課金のまま終了。


- World of Tanks - 2013/11〜
 戦車版TPSなゲーム。基本無料。
 15人 vs 15人で戦う対戦ゲームで、自分のペースで少しの時間でも遊べる。

 サーバは ASIA、クラン EFGF で遊んでた。

 短い時間でも遊べて、簡単操作だけど奥が深くて飽きにくい。
 課金により面倒な作業をスキップできたりも良い。

 クランに入ってからは、ボイスチャットで連携を組んで遊んだり、
 エンドコンテンツのクラン戦に参加したりと楽しく遊んだ。

 半年ほどでTier10を作成し、課金も数万円ほど行った。
 転職後に忙しくなって、そのまま自然消滅的に遊ばなくなってしまった。

 遊んだ記録をここに。
 とある戦車長の 戦闘記録とか


- EverQuest2 - 2004/12〜
 世界最大級のMMORPGの続編。
 親切設計かつ廃人もOKという仕様らしいが、実際は簡単な印象。

 サーバは Blackburrow、ギルド Slow Life で遊んでた。

 ゲーム中は操作に忙しく作業的、暇がないためチャットも盛り上がらない…。
 ソロでも遊べる(パーティー必須ではない)ので、一期一会の出会いが少ない。
 完成度は高いが、ネットゲームとしてダメだと思うんだが…。

 自分の楽しかったパーティー前提のMMORPGが、世間では受け入れられない事を実感。
 MMORPGの限界を感じて引退(もうMMORPGに夢中になるのは無理かも…)

 遊んだ記録をここに。
 まっちいの EverQuest2 ページ


- 信長の野望 Online - 2004/2〜
 戦国時代の日本を舞台にした国産MMORPG。
 日本語対応はもちろんだが、名前やコマンドまで漢字というこだわり。

 ベースはEverQuestと思いきや、戦闘はエンカウント方式。
 エンカウント方式だと、グループでのチャットが賑やか。
 読みが重要になり、連携等もあって奥が深く飽きない。
 また、他国との合戦はPvPとなっており、対人ならではの駆け引きを楽しめる。

 ちょうど1年だが、日本人だけだと無難すぎる遊びが多かった事と、
 よく遊んでた友人の多くが引退したので、自分も引退した。

 遊んだ記録をここに。
 まっちいの 信長の野望Online ページ


- Neverwinter Nights - 2003/3〜
 バルダーズゲートシリーズのRPGで、ルールはD&D3E(Dungeon&Dragon 3rd Edition)を採用。
 MMORPGとは少しずれるが、ネット上で集まってTRPGが出来る!

 仲間内でサーバーを立てて、集まって遊んだ。
 ただ、戦闘が大味でギリギリの緊張感ってのが無いのが残念だった。
 どっちかと言えば、シナリオや謎解き会話を楽しむゲーム。

 拡張パックを買おうと思ってたけど、入手困難になってた。
 システムが好きだったので、もう少し遊びたかった感じはあったんだが。
 まっちいの NeverwinterNights ページ


- RAGNAROK - 2002/4〜
 かわいらしいキャラクターがうりの韓国製ネットゲーム。
 パーティープレイを考慮していないチープな作りだが、ネットゲームの入門としては上出来。
 一人で敵と戦いながら、まったりできる。

 良い点も多いが、ラグがひどく、またサポートが悪い。
 現在は正式サービスを開始しているが、サポートの悪さは変わらないようだ。

 遊んでだキャラクターをここに公開。
 まっちいの RAGNAROKページ


- Dark Age of Camelot - 2001/12〜
 簡易版 EverQuest に、3国に分かれて戦い合うPvPを追加したゲーム。
 EverQuestをよく研究してあり、不満点や辛い部分が大幅に緩和されている。
 そして、集団同士の対人戦はかなり熱い!! かなり良いゲームだった。

 最終的には対人戦(RvR)が楽しめるかどうかにかかっている。
 最高レベル(Lv50)を迎えると目的を失って去っていく人も…。

 さすがに2年も遊ぶと飽きが来たし、苦労を共にした友人が
 ほとんど居なくなったので引退した。

 遊んだ記録はここに。
 まっちいの Dark Age of Camelotページ


- EverQuest - 2000/9〜
 世界最大級のMMORPG。文句無く楽しいゲーム。
 6人までのパーティーを組んで、冒険の日々。

 パーティーを組まないと非効率なパーティー前提の作り。
 そのため、友達が出来やすいのが特徴か。

 非常に良く出来ているが、時間がかかりすぎるために挫折した。
 日本語版も発売になったが、時間がかかるという点で変わらず…。

 遊んだ記録はここに。
 まっちいの EverQuestページ


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