2009年5月 4日 : 野沢温泉ツーリング ( 5.旅行・遊び )

ゴールデンウィークは泊まりで行こうということで、野沢温泉まで行ってきた。
場所は長野の北端、草津の様な無料公衆浴場がある昔ながらの温泉地。

2日目は昼食後に分かれて、実家(富山)に帰る計画。

野沢温泉、朝市の様子。結構賑わってる。

6時過ぎに起床するも、余裕があったので少し二度寝・・・と思ったら7時50分に。
遅刻する旨を友人に伝え、1時間遅れでスタート。

東名を使ってショートカット、練馬までなんとか30分ぐらいで到着。
しかし、練馬から微妙に渋滞気味・・・。

さすが1000円効果、スゲー混んでるよ。
集合場所の上里SAに50分遅れで到着、次の東部湯の丸SAで何とか追いついた。
(10分遅れぐらいで到着したっぽい。待ってもらっていたという話もあるが・・・)

上田菅平ICで降りて、県35(新地蔵峠)→ R18 → 県60 → 県37 → 県360 → 野尻湖

新地蔵峠は有名な峠らしい。確かに道はいい感じだった。
善光寺渋滞を避けるために市街地を迂回して県道37に向かう。

その途中で昼食場所を探したが、うまそうな蕎麦屋が見つからず謎の定食屋へ。
そこでガーリックステーキ200gを注文(2500円)、なかなか美味かった。

その後、野尻湖へ向かう。比較的すいてて快適な道だ。

野尻湖。鳥居が見えるのは弁天島。遊覧船で渡れます。
すでに観光地として破綻してる感じがする・・・。

野尻湖を出て、県504 → 県97 → 県38 → 野沢温泉
今回は余裕の行程で、5時過ぎに宿(ペンション魚安)に到着。

とりあえず風呂ってことで、公衆浴場の中でもっともメジャー?な感じの大湯へ行く。
入り口が即脱衣所で浴槽、草津の公衆浴場と同じ感じだ。

ぬる湯とあつ湯があり、ぬる湯でも結構熱い。
掛け流しの湯はいい感じだ。

夕飯は口コミ情報通りの十分なボリュームがあった。
けど、食いきれないってことはないぞ。

食った後、少しダラダラしてから別の公衆浴場 新田の湯へ。ここも熱い!

宿に戻ってから、購入した地ビールを飲む。黒姫スタウトが香ばしくてうまかった。
なぜか夜中にTVが故障(ブースターが壊れたみたい)、ひでぇ・・・。

俺以外は朝も早かった事もあって、11時過ぎにお開き。就寝。

5時前に起床、朝市をやるという話だったが外を見ると通りに人は全くいない。
なので二度寝して、6時過ぎに起きると外は人だかり。

県道502に向かうも、通行止めとのこと。
しょうがないので引き返して、県道353 → 県道408 → R117 → 県74 → 六日町IC

R117は幹線道路と思いきや交通量が少なく快適に走れた。
途中、県道408を平行に走るJR飯山線の線路脇にカメラを構えた人だかり多数・・・。
何か特別な列車が走るのか?と思いきや、途中で止めて待っていると

いいやま菜の花まつり号。線路脇には、すごい人だかりが…。
古いディーゼル車両(DD16形)に、旧型客車という組み合わせらしく、昭和60年代を再現したものらしい。
何がいいのかわからん・・・。

県道74、細い道のワインディングが続く。

そば屋敷ぶな苑にて、山菜天ぷらせいろ大盛り(1800円)

人気の蕎麦屋らしく、30分待って入り、注文後に30分待ってやっと食えた。
そば粉95%という話だが、太いそばで微妙な感じが・・・。山菜天ぷらはうまかった。

3時過ぎに解散、俺だけ富山方面に向かう。
260kmとそこそこの距離、越後川口SA、名立谷浜SAで休憩を挟みつつ3時間で到着。
何とか明るいうちに実家に着いた。
(東京組は関越トンネル抜けたあたりから混み始めて、到着は22時ぐらいだった模様・・・)

今回は走りもそこそこで温泉も良く、いいツーリングだったと思う。
俺の遅刻以外は計画通りの時間進行だったのもすばらしい!(笑)

総走行距離 657.3 km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)