信長の野望 Online戦記 Act.1 (2004/02) - Level 1 〜 4

戦国時代に生まれて

 戦国時代で名をあげるため、甲斐に来た見習い僧の 風雲ながれ。

 甲斐の町は人が多いだけでなく、何故か鬼も居る…。
 (節分イベントだそうです)

 初めての場所でも地図があるので迷いません。

 早速、初期のお使いクエストで装備を調えたので町の外へ。

 サーバー立ち上げて3日にして、既にレベル15ぐらいの人も居ます(^^;
 さーて、どんな冒険が始まるか楽しみ。

 なんか画面が妙に暗く、ビデオカードでガンマ調整してた。
 戦国の世を演出している?(笑)
 (暗さを実感するため、画像加工はしていません)

 まずはネズミを狩ります。

 敵をクリックすると、そのレベルと数が確認出来ます。

 この標的に近づいて、攻撃ボタンを押せば戦闘開始です。
 (名前が赤文字の敵は、向こうから襲ってくる。)

 山ネズミ3体に攻撃したらボコにされて死亡確実(笑)

 戦闘シーンは通常のRPGと同じく、コマンド選択式です。

 コマンドを選んだ後で、コマンド毎に設定されてるウェイト時間待ってから
 行動出来ます。そして行動後に、またコマンド選択画面に戻る。

 ウェイト時間は全ての行動に設定されており、例えば素早い攻撃が出来る短刀は短く、
薙刀はウェイトが大きいなど。
 魔法についても大技はウェイトが長い。

 戦闘中は演出効果で視点が色々変わります。
 これがKOEIのシネマティックバトルらしいが…。

 うーん、やっぱ戦闘はなんだか物足りなさを感じるなぁ。

 まぁ今は殴る以外のコマンド無いしね。
 (つうか、ソロはつまらん。集団&Lv10以降は楽しいし奥も深い)

 戦闘している人を外から見たら、こんな感じ。
 武器を振るって戦っている動きをしています。

 応援要請が出れば、この戦闘に途中参加する事も出来ます。


その他
 葵空のつもりが、風雲ながれ
 この名前もなかなか気に入ってます。

 陣営については、かなり迷った。
 合戦と冒険を楽しみたかったので、真ん中の国にしたかった。
 ついでに打倒信長なので、尾張は除外。

 そうなると、斉藤と武田が残る。
 信長を倒すなら、斉藤が良いと思う。

 出奔すると陣営を変更する事が可能なんだけど、再仕官は難しいらしい。
 最後の目録(魔法)を取るために、本願寺に一時仕える可能性を考えると、
 武田 → 本願寺 → 斉藤という流れがよさそうだ。

 過去に信長の野望を遊んでいたときは、毎回武田だったので、これも何かの縁かと。
 甲府は人が多いという噂も聞いていたし。
 (最後まで武田で遊んでそうだけどw)


[ もどる ]