信長の野望 Online戦記 Act.2 (2004/02) - Level 4 〜 7

徒党を組んで敵を討つ

 回復を覚えたので、今日は徒党(グループ)を組もうと検索する。
 (党員募集者と、勧誘募集者を検索出来る)

 同じレベル帯の党員募集が居なかったので、勧誘募集者を募る。
 そこで、同レベルの忍者と初徒党。

 やっぱり二人だと強い!

 ソロだと、1体の敵がポップするまで待ちだが、徒党だとガンガン行ける。

 敵を倒すと経験値、修得度、名声、お金、アイテム(あれば)が手に入る。

 経験値はレベルを上げるための値で、人数が多いとその分減るが、
 スキルを覚えるための修得値は人数に関係なく増えるそうだ。

 つまり、人が多ければ多いほど数をこなせて修得が良い。
 そういう意味では、人はどんどん入れた方が良いという考えに。

 陰陽の方を誘って3人で狩りを。
 ここで初めて攻撃呪文を見る。この時期、なんでも初めてが多いw

 山ネズミを中心に順調に狩りをしていたが、急に曲者が乱入…
 レベル10前後の強敵…って言うか、勝てないってば。

 1撃で仲間が葬られる中、私だけ何とか逃げられた。
 陰陽師は転生がもらえず、駿河から走る事に。
 とりあえず、転生を取る事を目標にしてみるかな。

 僧のボスから仕事をもらう。

 例えば、ネズミ退治の場合はネズミを倒したときに落とすアイテムを
指定数集めて持って来るというもの。
 報酬としてお金をもらえるだけでなく、国の経済力を上げる事が可能。
(あと、貢献度見たいのが上がったはず)

 勧誘希望者を集めて徒党を組む。
 ターゲットは山蛇に変わる。

 武田は忍者が多い…、1/3が忍者だったりする。
 やっぱ忍者の里だけはあるな。

 急に画面が明るくなったけど、ゲーム側で明るさ調整しました。

 技能取得!

 修得度が一定以上溜まると、技能を得る事が出来る。
 これは攻撃速度と命中率を上げる魔法。

 神職の方を入れたら、連携が出来るという。
 連携とは複数の人で同時に攻撃する技。

 攻撃力がとても大きく、しかも気合い(マナ)の減りが少ない。
 なので、各自が最高の技を出した方がダメージ良いけど連携を多用。

 攻撃魔法の準備中に、コマンドに一瞬現れる「連携」を選択すると出来る。

 強くなってきたので毒蛇に挑戦

 連携すると、各自の顔が揃います。
 ガンダムというか、アニメ的な演出ですが好きです。

 全員連携したときは、6人の顔が出るんだけど、それがまた良い。

 着々とレベルを上げていきます。

 レベルが上がると、各種ステータスが上昇する。
 (技能や魔法は、レベルとは関係ない)

 解散後、追いはぎグループに入れてもらう。
 なんだけど、レベルが足りなさすぎて2撃で瀕死…。

 非常にお荷物で情けなかった。
 ダメージも期待出来ないので、侍に高速化を入れるぐらい。

 防御してる回数も多かった。
 やっぱり活躍出来る徒党に入るべきだったと反省。


その他
 各職業の特徴が出てきて、だんだんと楽しくなってきました。
 甲斐は人が多く、徒党を組む人にも困る事は無いし。

 僧という職業からか、募集中の徒党から断られる事も無いし。

 まだ、甲府の周辺しか動いていない。
 他の国に行けるのは何時になるんだろう。


[ もどる ]