信長の野望 Online戦記 Act.5 (2004/02) - Level 10 〜 13

連携の奥の奥

 全員連携!

 起点をあらかじめ決めておき、全員で同じ術に連携する。
 決まると爽快だし、ダメージもでかい。

 そして、自分の気合い消費量が少ないのが良い。

 この徒党は、かなりチームワークがよかった。
 二人の巫女が、連続で連携を出して敵を粉砕してた。

 1人目の連携終了後に空いたメンバーを、すぐに次の連携に乗せる。
 連携がどんどん決まり、とても強かった。

 とはいえ、紙装甲の僧だけに、さっくりと死亡したり…
 やっぱ防御力を上げないと辛いな〜。

 死亡すると半透明の幽霊になり、転生をもらうか成仏するかの2択に。
 所持金が半減し、名声が落ちる。
(なので金はすべて両替商に預けて狩りをする)

 夜盗狩りに参加

 妙に狙われる陰陽がいた。

 ただでさえ防御力が低いのに、ここまで狙われると悲惨だ。
 装備が悪かったり、レベルが低かったりすると狙われるらしい。
 (動物系は関係ないと思うけど…)

 ここまでくると守りきれずにさすがに死亡…。
 (お、初めて転生が使えるぞw)

 幽霊にターゲットして転生!

 転生を使用した瞬間、また襲われる…

 転生後は、体力が0に近い。
 案の定、狙われまくる陰陽は再度死亡(泣)

 しかし、薬師が蘇生をセットしていた。
 すばらし〜。

 初めて見る蘇生、すげ〜と思ってたら、連携するの忘れてるし…。

 蘇生で復活した場合、死亡のペナルティーは無いので
 可能な限り蘇生が良い。(薬師のみ使用可)

 鍛冶屋から鉄の胴丸を購入し、防御力大幅あっぷ!
 武器も槍に持ち替えた。

 早速強めの徒党に紛れ込む。

 初めての子熊、子虎退治にやってきた。
 10代中盤の人気スポットらしく、なかなか混んでいる。

 近くには、親熊や親虎が居ます。
 熊には嫌な思い出があるし…。

 今はレベルが高い人が少ないので親は空いています。
 ここも将来的には混むんだろうなぁ…。

 攻撃力の高い虎の子、結界を使って防御します。
 それでも、結界前に数発食らうと瀕死になってしまう。

 熊は攻撃が遅いので、相手より早く結界が間に合う時もあるんだが…。
 ここはなかなか気に入ったのでまた来よう。

 紅蓮を使わず、槍&回復に徹してました。

 一度町へ戻り、メンバーを半分入れ替えて信濃へ。

 おぉ、初の関所越えです。
 なんかわくわくする(笑)

 実際に合戦が始まると、ここを通って敵対国には行けなくなる。

 なかなか無謀な鬼熊に挑戦

 侍と鍛冶屋の方がうまく挑発を決めてくれたので、なかなかうまく戦えた。
 とはいえ、死者も出てしまう程の激戦だった。(気合いが続かない)

 でも、こういうギリギリの戦いって楽しいんだよねw

 そして、おかん婆を覗きに行く。
 基本はレベルの低い涙婆を倒すのだが、おかん婆1体なら狙えそうだ。

 涙婆を数回倒した後、時間も遅いので おかん3体に突っ込もうかという話に。
 某ゲームの死にマニアを思い出すノリが(笑)

 というわけで突撃するも、旗死亡して敗走を余儀なくされる。
 その後、メンバーを転生後、流れ解散した。

 未知の敵、死と隣り合わせの戦いは楽しいねぇ。


その他
 エンカウント戦闘、連携のおかげでおくが深まっているのか。
 楽しくなっているのは間違いない。

 工夫次第でいくつも戦いのバリエーションを考えられるし実際楽しい。

 採集で金を稼いで、装備も良くなってきた。
 拾い物だけで金を簡単に稼ぐことができ、そこそこの装備にはすぐできる。

 この、助け合いの採集&生産システムもなかなか良い感じだ。


[ もどる ]