信長の野望 Online戦記 Act.11 (2004/03) - Level 17 〜 19

修得徒党と経験徒党

 尾張を通り過ぎて、三河へ
 そこで、同レベル帯の徒党に入れてもらう。

 この強奪者は青ネームなんだけど、調理道具を持って話しかけると
 イベントで戦闘が発生する。

 周りにいる略奪者に比べて経験・修得が多いので、こいつをメインにして狩り。
 沸きも早く、穴場的な狩り場になっていた。

 駿河に移動、辻徒党に誘われる

 初めて行く城裏の辻は凄い空いていた。
 なんと言っても、数体の辻斬りがフリーで歩いているんだから…。

 順調に狩りまくって、混み始めた頃に解散。
 だいたい2-3徒党でやってたけど、ソロが2人来たら急に辛くなった感じ。

 信濃のおかん婆へ
 僧2による退魔・弐リレーで倒すことに。

 行ってみると、誰もいなくて敵だらけ…。
 端の方からと挑戦するも、涙婆で割れて半壊。

 今度は涙婆を掃除しながら おかん を釣る。
 順調に倒していると、他の徒党で混み始めて枯れてしまった…。

 空いてても危険だし混んでたら敵枯れるし。難しいところ。

 おかん から 駿河の夜盗狩りへ移動
 殴り系の敵が多く、ここもなかなか苦戦する。
 (その苦戦が楽しいんだけどね)

 もう一人の僧が巧い予測回復をやってた。
 準備動作のある回復術は、予測して唱える事が必要になる。

 全体回復で誤魔化してるようだと、まだまだ修行が足りないぜ。

 DBZの固定グループで野武士

 侍が一所&反撃&生命吸収で敵を寄せ付け反撃&回復を。
 もう1人の僧が初回全体回復で、一所が入る前のダメージを回復。

 上記の作戦で、非常に安定してました。

 俺的にはやる事がなかったので、槍で攻撃してました(笑)
 一応、攻撃力はCapです。(本気装備:攻撃力64の槍所持)

 久々の修得徒党、狂陰陽師

 連携リレーの力押しで狩っていきます。

 2沸きのポイントが空いていたので、文字通りの修得徒党として機能。

 でも、修得って僧としては物足りなさもあるんだよねぇ…。
 (徒党を救う会心の回復ってのが無いからねぇ)

 久々の人も数人の、野武士狩り

 一段レベルの高い侍のおかげで、ぐっと安定してました。

 前衛で敵の攻撃を押さえて、術者の全員攻撃で削っていくスタイル。

 やっぱ陰陽師は強い!と思わせる徒党でした。
 (侍が修理で不在中に襲われた時は、かなり燃えたw)

 武田は北条と同盟、上杉と友好となった。
 このまま東の大国となるのか?(北条と上杉は敵視)

 個人的には、武田 vs 斎藤 vs 織田&徳川 の三つ巴が良かったんだけど、
 斎藤は織田と同盟、織田は徳川と同盟を結んだため、西の大国が完成。

 織田が伊勢を、徳川が遠江を落とすのは時間の問題と思われる。

 斎藤の動向に要注意だ。

 合戦が近いため、早く与力になりたい。

 それには、勲功1800が必要(現在650)

 袋献上で勲功3なので、300個ぐらい献上すれば900稼げる。
 と言うわけで、採集を開始した。

P.S
 友人から、遠江の蛙ソロが良いよという情報をもらった。

 今日は甲斐にあるダンジョン、昇仙峡に行こうと決めていた。

 いきなり坊主に誘われるけど、それを断り勧誘希望者を捜すが 忍 ばかり…。
 ちょうどそこに、先日組んだ侍が通りかかったので、対話を入れて誘う。

 盾が確保出来たところで、勧誘希望者2人づつに対話を入れていく。
 修得したいので…とか断られつつも、侍侍忍僧薬神神が揃った。

 難関である入り口の熊は、神隠しの唄で難なくクリアー。
 (熊狩り徒党も居たので安全でした。)

 ネズミはLv23〜28ぐらいまで。

 初めから活身状態なので、死の唄などの継続ダメージがあると楽だ。

 連携をリレーして倒していく。

 相手の攻撃を受けると、生命減少状態になるが、薬師のレベルが高く
 活身で上書きしていく。(薬師いると徒党は安定度を増すよね)

 途中で侍と薬師が抜け、侍を補充し狩りを続けた。
 ネズミはサクサク狩れるので、経験は多いけど楽な相手。

 ラストに経験値の高いという水蛇(Lv31 2体)に挑戦!

 いきなり神主が450ダメージで瀕死になるも、何とか回復が間に合った。

 やっぱり、気が抜けない戦いは楽しいw


その他
 レベルが10台と20台で経験値がかなり違う感じがする。
 辻や山賊は経験値は100〜300だけど、紅葉狩や野武士だと経験値は毎回1000を超えてた。

 単純に、経験徒党と修得徒党の差なのかな。

 欲しい修得は大体覚えたので、経験中心に切り替えて行こうと思ってる。
 修得ばかりやってると、Lv30ぐらいで覚える物無くなりそうだし…。

 あと、ギリギリの戦闘が好きなので、手強い敵にどんどん挑戦したい。
 このゲームは、死んでも経験値が減らないのでステキだ(笑)

 これからは昇仙峡に篭もる日々になりそうだ…。


 徒党の組み方(まっちい編)

 いつも党員募集を見て、入れる所が無ければ自分で徒党を作ってる。

 真っ先に確保するのは、侍、鍛冶屋、薬師 の方々。
 必ず盾は1枚以上必要だし、薬師が居ると徒党がかなり安定する。
 (烈風武田だと、薬師と鍛冶屋がレアです)

 盾が決まると、術者を勧誘(盾無しでは基本的に誘わない)
 陰陽と神主の2択の場合は、何でも出来る神主を誘う事が多いかな。

 そして、余った席に忍者を入れる。
 忍者はアタッカーとして強いんだけど、術者を守れないのが難点。
 (薬僧忍忍忍忍忍はアリだと思うw)


 募集を出したときは、極端にレベル差がない限り来る職拒まず。
 (変な組み合わせの徒党も楽しいからね)


[ もどる ]