信長の野望 Online戦記 Act.16 (2004/03) - Level 24 〜 26

与力に昇進、合戦に備える

 社烈会のメンバーで野武士狩り

 雷槌を付けてもらって殴る!

 この属性攻撃、火、水、雷、風とある様で、
 風だけは見たことがない。

 湖近くの野武士ポイントに居る蛇

 野武士はいつも枯れ気味なので挑戦。
 こいつは中立の弱い方で、絡まれれば死亡必死のやつもいる。

 特に問題もなく蹴散らせて、経験も多かった。

 両手に十手!
 かなり渋い装備。

 こういうこだわり装備は好きです。

 十手はあまりPC売りしてないし、質の高い物を見つけにくいのが難点かな。
 (長柄武器だって槍はよく見るけど、薙刀は見ないな)

 気合撃
 体力と同時に敵の気合を減らす攻撃

 このゲームは何をするにも気合がすべてなので、
 対人戦で使えるかなと思って。

 実際、普通に殴るよりダメージが多く、気合も減らす。
 (殴りでダメージ170、気合撃だとダメージ200/200とか)

 良い感じだ。(気合撃・参まで遠すぎ…)

 相模版野武士、反逆三浦一党へ

 Lv25前後で、甲斐の野武士よりも一回り強い。
 数が多いので、複数徒党でも余裕で狩れるのが魅力だ。

 火力徒党で1-2ターンで焼き払い、サクサクと修得を進めていく。

 そのボス格として党首がいるのだが(野武士頭みたいな感じ)

 三浦党首は鉄砲使い。

 初回は三段撃ちを使ってくる。
 なぜか俺が食らって500ダメージ…。

 マジカヨ…

 最終的には徒党員の活躍もあって死者を出さずに撃破しました。

 こいつは鉄砲を落とすという噂もあるけど、どうなんでしょう。

 武蔵にてかまって犬

 こいつの落とす「幸せの散歩紐」は、歩くだけで経験値が入るという…。
 ただでさえレアポップで、落とすのもまれだけに出るはずもなく。

 まぁ何十万という経験が必要な今後、歩いてどれくらいあがるかは不明であるが。
 また、常に動かないと…という強迫観念に駆られたりしてw

 甲府にて市がありました「風林火山市」

 神社の境内を使ってお祭りの様な感じで。

 俺も紐売りとして参加。
 そして紐や茶器の材料を物色した。

 競りもやっていたけど、高くて手が出なかったり。

 こういうPCイベントは積極的に参加して盛り上げていきたい。

 武田の献策会議に参加してみた。

 合戦への備え、市について、献策方針の3つが議題

 合戦への備えについては、自分の意見も出してみた。
 市は、この会議とぶつかっているため時間をずらしてもらうことに。
 献策方針は結局まとまりきらず。
 やはり武田は人が多すぎるんだろうな〜。

 少ない国だと、参加者がみな顔見知りだったりするんだろうけどねw

 このゲームは、献策をうまくやらないと攻める国が無くなり
 合戦が楽しめないので、方針をまとめるのは重要なのは理解した。

 社烈会にて対人戦

 侍26,侍17,忍22,陰24,陰23,薬22,僧26(ながれ)
 鍛22,忍19,神27,陰28,陰26,陰16,薬25

 気合消費40でお手軽に繰り出せる「一喝」
 同レベルの術者に対して効くのは1/3ぐらいか。

 マイナス付与つきまくりのこの戦い、命運を分けたのは「子守歌」でした。

 流れを一気に持って行かれ、全体術に対して間に合わない全体回復…(以下略)
 後衛陣の技の多さが対人戦では重要な気がした一戦でした。

 与力になりました(DBZメンバー協力感謝)

 勲功上げは、袋を200個程納品して完了。

 三枝守友隊の部隊アイテムは「勘解由陣羽織」
 特殊装備で防御8、腕力+4、耐久+2の逸品。

 今までが六輔だったので、僧兵方面へかなりの強化。


その他
 風林火山市に参加してきました。
 MMORPGの醍醐味の1つに、ユーザーによるイベントがあると思います。

 今回は初回という意味では人もそこそこ集まっていたので成功といえるかな。
 一見さんが多いと思うので、毎回続けるには常連の確保が必須だと思う。

 常連を確保しつつ、一見さんにも入りやすい集団であることが必要でしょう。
 そして主催者のモチベーションを下げない様に参加者は最低限のモラルを守って欲しい。

 武田会議の前だし、可能であれば参加していく予定です。

 芸道・壱が終わりました。(とにかく細紐、紐生産の日々…)

 とりあえず「くみ紐」を目標としているので、そのまま芸道・弐に突入。
 「水差し」が良いというので、作成に挑戦してみた。

 木節粘土と釉薬をPCから300,200で購入し、残りの水と麻はNPCから買う。
 それで原価は1150文、NPCに売ると1280文で約130文の儲け。

 「水差し」だと 芸道・弐 で修得77入るので 1日で皆伝(笑)

 1個の原価が1貫なので、大量生産には資金が必要だし、粘土も薬も売ってるとは限らない。
 今は常にどちらかの在庫を100持っておき、残りを探しながらくみ紐を生産してる。

 くみ紐は作るの面倒だけどよく売れる。

 やっと与力になりました。
 勲功上げの大変さを知ったので、出奔率はかなり下がったかな(笑)


[ もどる ]