信長の野望 Online戦記 Act.20 (2004/04) - Level 31 〜 31

西方見聞録

 浜名湖底洞穴に行きました。

 レベルは30前後で、昇仙峡と同じぐらいの難易度か?

 薄暗いだけでなく、ここは壁ばっかりで迷いそうな地形。

 奥に進むと地下湖があって綺麗という話。

 非アクティブのネズミや蜘蛛。

 敵がうじゃうじゃいるので、枯れることが無さそうなのが良いところか?

 Lv30超えた人の修得には良いのかもしれない…。

 ※蛇をやるなら喝破必須なり。

 蘇生回復、しかも僧2人

 こんな事は、これが最初で最後かも。
 (もちろんHPはMAXまで回復した)

 徒党員に言わせると、かなりの贅沢とのこと(笑)

 西の新勢力追加によって、甲府から稲葉山に人が流れている。
 甲府前は、最近こんな人であふれてることは少ない気がする。
 (実際、全検索しても数が減ってるのがわかる)

 人の多いところに集まるのはしょうがないけど、甲府を枯らせたくないので
 基本的に甲府で商売・甲斐で徒党を組む事にしよう。

 甲斐に人が少ないのは、Lv30以上で狩れる敵が居ないってのもある。

 社烈会にて、新勢力見学ツアー

 しかも初の船だったりする。
 お約束の切符買い間違えも出たりと楽しく。

 カラン・カラン♪という鐘と共に、船が出る。
 静かな音楽が雰囲気を醸し出している(すぐ飽きるけどね^^)

 こんなに船に人が居るのは珍しいとのこと。

 摂津に到着して、Lv20以上には基本的に喧嘩を売っていく。
 ここはLv20代の敵が多い。(本国だからね)

 技能設定は汎用として、全体喝破や仏の加護もセットしていく。

 この蛙も見た目かわらず、なんか赤いのが多い様な気がした。
 やっぱり3倍のスピードで動くんだろうか…。

 瀬戸内海の海

 男は背中で語ります。

 なんか絵になる1枚だと思って撮ってみた。

 この写真を視聴者の中から抽選で20名様にプレゼント!
 甲府 柳川通りの風雲ながれまで!お急ぎを(嘘)

 両替商のおっさんと戦闘が出来ます。

 ではなく、悪徳商人ってキャラ。

 馴染み深いようであって、新鮮だった…。

 紀伊のダンジョン、千引の石洞窟

 入り口から、いきなりアクティブLv45のネズミ7匹…。
 新勢力にそんなダンジョンがあるって聞いていたので警戒してたけど
 いきなり岩影から出てきて絡まれる。

 侍の決死の一所にて逃亡に成功。
 死者2名は少ない損害と思う。

 鉄砲を構える陰陽師

 だれか、鉄砲僧を見せて欲しい(笑)
 (鉄砲忍者ってのネタとしては…徒党員に怒られそうだけどw)

 ちなみに、私は割れて死亡…
 鎮魂歌を始めてもらったけど、これって名声回復しないっぽい(泣)

 やっぱり転生は僧だよね(おまえは死んでたんだろうに…)

 中立都市、堺の商人街
 思わずカステラ買いました(笑)

 武器/鎧商人は、レベルが足りなくて売ってくれないみたい。
 予測だけど、取引可能かどうかはレベルで変わり、
 商品内容は名声が関係あると思う。

 同レベルでも、名声5000の俺は多くの食品が見えてたので。
 ああ、外国製の武器が欲しかった…。出直してきます(泣)


その他
 ついに西の4勢力追加パッチが入りました。
 それだけじゃなく、採集量の増加もあり大きなパッチとなった。

 個人的、今週のパッチの影響
 ・甲斐で勧誘希望者が減って徒党を作りづらくなった。
  ほんとに人が減った。一時的に出奔したり冒険したりしてるんなら安心だけど…。

・粘土の価格下落により、全茶器で黒字生産が可能になった。
 理由は平均300だった木節粘土が200になったから。
 なので蛙目も買って茶壺の作成にも挑戦(知力+2が出来て、陰陽の方に売れた♪)

・採集量の増加により採集に行く機会が増えた。
 狩り終了時に気合0まで採集すれば、かなりの量が取れる。

 何時も行くのは甲府横の綿花場。
 水、綿花、消し炭、皮革、牛黄、ハンミョウが取れる。

 水&綿花 → 紐、皮革 → 硬皮革、消し炭 → 捨てる(もしくはPC売り)
 牛黄(友人のためにキープ)、ハンミョウ → PC売り
 ※紐はくみ紐に加工して販売。

 パッチから1週間、なにげに500貫ぐらい稼いだ&芸道四も進んで屏風作成可能に。
 大袋を5個作り軽減袋は無しだったが、容量49が1個できた。袋献上作業用にキープ。

 烈風での新勢力状況について。

 足利がかなりの人数になっている模様(留学の人も多そうだけど)
 三好は人気が無く、伊賀と雑賀はそこそこいるっぽい。
 (伊賀は忍者しか見てない気がする)

 4ヶ国の献策予想をしてみる。
 雑賀は三好以外に攻められるところがない。当然 敵対:三好。
 伊賀は三好と本願寺が隣接だが、本願寺の敵対枠が埋まってる。当然 敵対:三好。
 足利は公式BBSより、敵対:三好。
 三好は公式BBSより、友好:足利にしているらしい。

 そうなると、三好の敵対枠は雑賀、伊賀で埋まり、足利は中立国と化す…。

 雑賀や伊賀はすぐに合戦になって良いかと思えば、別に問題があると思う。

 三好に人がいない!(あくまで自分の見た感じです)
 敵(PC)の居ない合戦なんて…(ダメだろ)

 まぁ予測なので、実際はわからないけどね。
 人が少ないと思ってた本願寺が圧勝してたり、遠江を徳川に取られるだろうという予測も覆されたし。

 とにかく、今後の動向が楽しみなのは間違いない。

 武田の今後の展開(希望)

 現在、北条と上杉、徳川と今川、本願寺と浅井・朝倉が戦闘中
 地図の中心にある大国、斉藤と武田は敵対無し。

 お互い大国ゆえに敵対出来ない様に封じ込められた格好だ。
 斉藤は 敵対:織田で献策を集めてるみたいだが…。

 やはりゲームを楽しむなら、斉藤vs武田でしょう!
 (斉藤には友人も居るのだが、友人と戦うのもゲームなら楽しい)

 信濃の防衛を考えると 北条・上杉との同盟が良いけど
 北条と上杉は敵対なので、武田が上杉と同盟って変だからね。

 なので、武田・今川・北条の3国同盟を目指します!
 すでに武田と北条、今川と北条は同盟済みなので、残るは武田と今川の同盟だけ。

 斉藤vs武田の合戦は、かなり多くのPCが出てくる大乱戦になると思う。
 自国の合戦、そして援軍と楽しい日々を過ごせると予測。

 斉藤とは現在友好なので、今から献策しても合戦は来月末だろうから
 ちょうどLv40過ぎて良い頃かな〜。

 とりあえず当面は、友好:今川、敵対:斉藤 で献策を続ける予定。


[ もどる ]