信長の野望 Online戦記 Act.24 (2004/05) - Level 36 〜 37

まだまだ未熟者

 僧7人での与力試験

 7人も揃えば、見た目(頭・鎧・武器)はマチマチ。
 俺は今のスタイルが気に入ってるのさ〜。
 (額当て+大鎧+薙刀)

 試験の方は捨身&連携で余裕でした。

 DBZ徒党で合戦へ

 三谷川(鍛冶)の鉄砲がとにかく鬼だった…。
 敵を良く痺れさせてた。あれは驚異だ。

 ちょうど良い敵が居なくて、Lv36の猿を相手に2連戦
 (たぶんミサイルセットされてた…)

 そこそこ善戦をしたが、やはり実力不足。

 囮と防衛を体験

 武将徒党の突撃に参加。
 隠しを見破るNPCを釣って戦闘。
 しかし、敵のPCに阻まれて武将徒党は張り付きに失敗した模様。

 また、疲労徒党に加わり、防衛も体験した。

 社烈会
 久々に参加し、売り買いと対人戦を楽しんだ。

 対人戦にて党首となってしまう。
 なんか高レベル者の参加が減ったのか、自分が上がったのか…。

 そして、"ゆえ"vs"ゆぇ"にて鬼を見た(笑)

 侍の奉行試験

 各国の道場で1vs1の戦闘を行い、最後は信濃で戦う様だ。
 最後の敵だけは、敵が徒党を組んでおり、こちらも徒党で参加可能。

 Lv30後半の7人徒党で挑み楽勝だった。
 この戦い、背景が道場になっていて新鮮。

 大将の鉄砲使い

 上杉戦でNPC鉄砲使いと比べると、なんか弱い印象を受けた。
 3段撃ちも驚異だが、鉄砲は痺れが一番辛い。

 鉄砲装備の僧ってのも楽しそうなんだけどね〜。

 2回やったんだけど、再ポップにリアル15分ぐらいかかった。

 最終日、ひたすら転生してた。

 勧誘希望を出しながら、ソロで行動。
 転生したり、救援で入ったり。
 敵徒党にダッシュ張り付きされたり…。

 乱戦の箇所を転々としてるのも、なかなか楽しい。

 ARC(亜悪)と遭遇

 EverQuest時代に、おもろい日記だなと思ったARC。

 同じサーバーで遊んでることを知り、
 何時か会えるかなと思ってたら、いきなり遭遇。

 徒党組んでたので、まともに話せなかったのが残念。
 ここも見てる様で、ちょっと嬉しかったり(笑)

 社烈会

 ドロップ物?の僧衣を借りるが…。
 袈裟系だと、やけに太っている!
 (大鎧系だと、ガッシリした感じに見える)

 一生、大鎧で行くことに決定(笑)

 初の比叡山

 門を一気に駆け抜ける。

 僧は経験が多いんだけど、他徒党が来たらすぐに枯れた…。
 なので、下に降りて尼僧とかを倒してた。

 敵が多くて良い感じの狩り場だった。


その他
 長かった合戦が終わりました。
 結果は北条の惜敗に終わりましたが、学ぶ事が多かった。

・対人徒党として
 とにかく数回戦うと敵の強い徒党が来て撃退されるを繰り返した。
 敵の情報網が凄いのか、行き過ぎるのか。両方だと思う。
 レベルが低い内は、なるべく味方の多いところで戦った方が無難。

・実装について
 「回復」今まで回復を3〜4入れてたけど、全体参と完全単体の2つでOKかなと思った。
  全体弐だと微妙な回復だし、完全全体は気合0になるので止められやすい。
  窮地には完全単体、敵の全体術には全体参で対処する。
 「攻撃」僧の攻撃手段として不動明王法が欲しい。(現在未修得)
  紅蓮や凍気だとダメージしょぼすぎ…。
  武器は不要。武器振るぐらいなら丹を投げた方が確実。
 「他」全体解呪は必須。呪縛、沈黙、眠りの解除に多用。
  一喝は微妙な感じ。50%ほど決まるが、一所の影響を受けるのが…。
  合唱法輪は今ひとつ出番が無かった。
  帰依は沈黙を受けた時の奥の手。徒党割用。それ以外はブーイング(笑)
  結界はほとんど使わなかった。なぜか僧って狙われない。

・装備、ドーピングについて
 装備品は、手裏剣、治身丹、投げ丹。
 手裏剣は逃走妨害用、投げ丹はダメージ用(Lv40台に200程入る)
 今回はドーピングで望んだ。初めは六王だったが、最終的に、知王丸、神仙丸に。
 30分ぐらいで死ぬので、丹がもったいない。
 余り殴られないし結界あるので六は不要と思った。
 それより子守等の術がよっぽど驚異だ。

・防衛について
 乱戦現場で転生と応援をしていました。
 そこに、神隠しをした武将徒党が脇を通り過ぎました。
 一瞬の躊躇の後に叩く! しかし反応無し…。
 おそらく、人が多い時は表示が遅れるので早めに叩かないと効かない。
 ただでさえ人が見えないんだから、防衛はかなり難しいと思った。

・転生役として
 転生は壱〜参の3種類あるけど、参は気合消費が激しく2回連続で使えない。
 NPCに突っ込んだ囮の方には参を入れてあげたいけど…。
 そこで、弐をメインに配ってました。
 (あからさまにNPC死の場合は参、疲労徒党等には壱とか)
 与気合いしてくれる神職の方が後ろに控えてる場合は、参を連射できます^^

・やっちゃいました1
 敵にダッシュで張いたが半壊、逃げ戻る時に敵NPCを味方陣までつれてきてしまった。
 その犠牲になる陣で休憩していた人々…。北条のNPC撃退徒党が来て倒してくれました。
 悔やんでも悔やみきれない戦場の一コマでした。
 → 襲われメッセージは見落とさない&襲われたら敵陣へ走る!

・やっちゃいました2
 対人徒党を組んで遊撃中、幽霊を見かけると転生するのは僧の仕事。
 だけど、転生実装を戻すの忘れて戦闘に…。
 転生実装だと、帰依しかない(笑) ← 笑えません
 戦闘後、実装を戻そうとして先抜け → 割れて死亡。
 → 実装はすぐに戻す。転生実装でも戦える様にする。先抜け厳禁。

・ここまでやるか?
 武田の両替前にて
 「同盟国なのだから合戦には武田の人全員援軍に来てください。
  来ないなら、武田が斉藤と合戦するときに、北条は援軍に行きません」
 と、大声で言っていた人が居たらしい。
 俺が思うに こんな逆効果な大声を出すのは、武田の援軍を恐れた上杉側の調略かと。
 残念ながら、この調略?により援軍に行かなかった人もいる様で…。
 (北条のイタイ人かもしれないし、第三勢力かもしれない。真相は謎)

 勝つためには手段を選ばずも良いけど、俺は合戦場の外に何でもありは持ち込みたくない。
 ※ 何処にでも一部勘違いな人が居るんだな〜と言う事で
  2アカで敵陣視察とかを、間諜プレイとか言ってる人たち等…。

 みな、楽しく遊ぼうぜ!

 そして、ゲットしたマゲは27でした。
 (与えた数は同じぐらい…と信じたいw)


[ もどる ]