信長の野望 Online戦記 Act.28 (2004/06) - Level 40 〜 40

斎藤戦、前夜祭!

 稲葉山城の道三を訪問

 僧は説法を使えば敵国の城にも潜入可能。

 敵対武将に話しかけると、敵対時専用の会話が帰ってきます。
 (これを聞ける僧は得かもしれないw)

 道三からは「生きては返さぬ」と言われました…。

 道三と戦闘開始、クレジットBGM♪

 説法が切れたところで、道三に殴りかかる。
 念のために、周りのNPCの向きを変えておいた。

 説法が切れないかと、かなりドキドキだった。

 道三に一撃!

 攻撃速度の速い懐剣を装備&器用装備で来た。
 それでも、「お尋ね者になりますけど…」のダイアログで
 攻撃が遅れてちょっと焦ったり。

 準備中と言うこともあり、たっぷり気合を削った。

 越中で虎狩り

 伊勢虎とノリ的には同じ。
 越中には、高レベルの敵が多くて良い感じ。

 合戦前の最後の狩りかな。

 信濃を走る武田勢

 今日は道三襲撃イベント。
 寄り合いで話が出た時は賛否両論。
 (反対意見も多くあり、来ない人多数)

 いちおう道三への取り付きが目標とのこと。

 定期的にイベントやってる武田は楽しい。

 抜け道に集まる武田勢

 徒党数は7かな。
 なかなか団結力のある武田に期待が持てます。

 俺はカメラマンとして説法で同行。

 撮影、転生、そして最後は道三に突撃の予定。

 安全地帯の寺に集結

 すでに、斉藤にはバレバレだが、迎撃に来るまで時間があるだろう。

 そこそこ大規模な襲撃になったかな。

 斉藤も躑躅ヶ崎城に何時でも来て欲しいぜ。
 (迎撃もやりたい)

 難関、巫女x2の門

 口寄せ巫女が強敵。
 神隠しを見破るし、体力2万で強さも武将クラス。

 ここで、武田徒党は全滅したっぽい(笑)

 こいつを囮が押さえれば、本丸まで行けそうな感触。

 場内大乱闘

 幽霊で移動してきた人が、道三に挑戦したりしてた。
 そして、それを阻止する防衛の人で溢れてた。

 ちなみに、お尋ね者ではない説法僧が道三を叩くのに対しては、
 何人いても防げませんが(笑)

 薙刀で斬る!

 親衛隊の5連改が来るので不安だったが、
 護法・参と存命術・極意で何とか凌げた。

 体力は数ドットの状態だけど、守護もなく道三に一撃!

 明日からの合戦が楽しみだ。


その他
 道三を殴りに行ってきました。

 初め1人で行った時は、斉藤の友人と徒党組んでて、
 今から道三殴る〜とか言いながらやった記憶がある。

 説法があるとはいえ、場内に潜入してからはドキドキ。
 持続時間3分程なんだけど、30秒おき位に唱えて気合空っぽにしたり(笑)

 空っぽの場内で、念のためにNPCの向きを変えて説法が切れるのを道三の後ろで待つ。
 切れた瞬間に襲われログを予想したけど、それは無かった。

 僧なら楽勝なので、興味のある人はやってみよう(笑)

 そして「道三襲撃」イベントは、なかなか楽しかった

 任務遂行を狙った物ではなく、合戦を盛り上げるためのお祭り的な感じでした。
 なので、綿密な進入計画等はありませんでした。(単純に突撃)

 寄り合いでは、止めた方が良いという反対意見も出ていましたが、
 個人の行うイベントに対して寄り合いで制約をかけられる訳もなく実行に。
 (自由な所が良い。そしてイベントやる行動力ある人が居るのも良い)

 結果としては、NPCにほぼ壊滅させられ、残党は迎撃徒党に一掃されました。
 マジメにやるなら、口寄せ巫女だけでも囮を使って止める必要があるな〜と思いました。

 ちなみに、これは私が主催したイベントではありませんのであしからず。
 (武田には楽しい人が多いって事で^^)

 斉藤からの逆襲も歓迎します。
 (斉藤だと2徒党集まれば良いところだろうけど^^)


[ もどる ]