信長の野望 Online戦記 Act.29 (2004/06) - Level 40 〜 40

第一次 木曽川戦、その1

 富士地下へ、薬師の奉行試験の手伝い。

 神隠しをしつつ、首を蹴散らしながら、鳥居まで。
 途中、強行突破失敗で絡まれたり、半壊したり…。

 倒す敵自体は、激弱でしたが…。

 富士地下の奥には、地下湖があった。

 富士地下は奥に進むと入り口に戻れるようになっているので、
 そのまま奥に進んでいる途中で発見。

 まだ、奥地に行ってないダンジョンは多いな〜。

 いつかは全ダンジョンのボスに挑戦したい。

 念願の自国合戦が始まりました。

 今回は攻撃側のため、武田vs斉藤+浅井+徳川+浪人。
 戦力比は1:2と言ったところ。

 2倍の戦力相手に、武田の士気は高いと思う。

 それにしても、浅井の武将徒党がぁぁぁ(略

 陣前の乱戦

 数も質も相手が上の状態で、武田は苦戦が続きます。
 それでも、何度でも立ち向かう武田勢。

 徒党vs徒党で戦っていると、人数差から陣が手薄になり、
 武将に張り付かれることが多かった感じがしました。

 応援に行った時みたいに、とにかく徒党って考えじゃダメだな。

 初武将、右中奪還に挑戦

 武田は僧が不足しており、Lv40にして武将徒党への勧誘が良く来た。
 レベルに不安を覚えながら武将に挑戦。

 ボス戦のノリだろうか。
 陣取りゲームの要素が強いため、武将を倒すのは重要な仕事。
 (囮の方々の御陰で、武将と戦う事が可能です)

 この後、右先(塩屋)の奪還も成功♪

 武将の報酬、名声が多い。
 この他に無名飾剣をゲット。

 周りのメンバーのお陰で危ない場面もなく、安定して倒せた感じ。

 ゲットした金は、補給部隊に渡すか、荷駄で買い物して物に変える。

 塩屋からは弓術四が出たりと、ドロップも出る(良いか悪いかは別)

 武将戦の後は、対人徒党に

 武将戦終了後、待ちかまえている対人徒党に殴られることが多い。
 時間が惜しいので、さっさと逃走や降参していく訳だが。

 今回の戦は、かなり降参を使った。
 こちらの数が少ないだけに、Time is moneyですね。

 転生後を狙って敵が突っ込んでくる。

 これは、数が多いからできること(しないとマゲ取れない)
 利根川では上杉に食らいました。

 それで足軽に絡まれてるのは問題外ですけど…。

 転生役を殺すのは戦略的に意味があるけど、転生後を殺すのは
 マゲ目的のみなので、歓迎する行為ではないな〜。

 武将からの報酬、無名飾剣44貫!
 金策に辛い合戦中に、大きな報酬となった(笑)

 準備の丹・丸代で300貫、補充で100貫ほど使った。
 それ以外に改修費もそこそこかかった。

 合戦でかかる金を減らして欲しいね〜。

 DBZ徒党による武将退治

 敵左先への取り付きに失敗し、2度目の挑戦で敵右先に成功。
 取り付きさえ成功すれば、先方武将は楽勝だ。

 これで、松助の名が公式ページに乗った(笑)

 先方は倒せたので、次は中武将攻略に挑戦かな。


その他
 ついに、念願の自国合戦が始まりました。
 烈風武田はここまで来るのが長かった。

 周りからの友好票で敵対確保に出遅れた武田。
 その状況を見かねて、宮嶋さんが献策会議を開催。
 (これが自国合戦への1歩目だったと思う。3/14)
 徳川敵対と決めつつも票が割れる状態で今川との三国同盟結成。
 (実は、裏仕様で上杉との同盟は不可能だった)

 今川vs徳川にて、今川が予想外の善戦を行った事により徳川に侵攻する案は破棄。  覚悟を決めて、敵対は斉藤に一本化した。

 その頃、斉藤も敵対が無い状態で、織田と合戦を開こうと敵対票を集めていた。
 そのため、武田には多くの有効票が入っていた。

 数ヶ月後の合戦を目指して行った調略イベント。
 合計2回行ったが、イベント以外でも多くの人が調略をしまくってた。
 (4/26と5/10の2回、それぞれ20人前後が参加)
 そして、なんとか友好 → 中立まで持って行った。
 (これが5/5の事でした)
 ここで大きな動きがあった。裏仕様が公開された。
 (同盟国の敵対国に同盟を結べないという物。数人がGMに確認)

 仕様を深読みして、斉藤vs織田との合戦不可という話が流れたため
 斉藤側も武田に侵攻票を振りだした。

 そして、一気に敵視→敵対という流れになった。
 (この仕様公開はかなりタイミングが良かった。5/11〜)
 (実際、この話が上がらなかったら、永久に合戦できなかったかもしれない)

 後はレベルを上げるだけ。
 一応目標だったLv40にして準備万端。
 (ホントなら、もう少し上げたかったけどリアル忙しくて無理だった)

 とにかく、念願の自国合戦ができるのだ。
 遊び倒すしか無いだろ〜!

 武将を倒しました。
 味方の右中2回、右先と、敵の右先、右中の5武将を撃破。
 (失敗は成功の3倍ぐらいありました)

 武将戦は取り付きさえ成功すれば、中武将までは特に難しいことはない感じでした。
 一緒に組んだ徒党員のレベルや腕もあったと思う。

 僧としては、鍛冶屋への英明と徒党員の回復が仕事。
 そして大往生のタイミングを計れることが必須となる。
 薬師よりもヘイトを稼ぐのも大事な仕事の一つ(僧は死んでナンボですw)

 安定してくれば、減ったところに回復を入れていけば良いので、
 開幕から安定するまでが勝負となる。

 最後は暇になるので、一喝で遊んでる(笑)

武将時の実装例:
 英明・参、全体回復・弐、回復・参、全体回復・参、大往生、仏の加護・参、一喝


[ もどる ]