自陣右後、奪還に挑戦 浅井の固定徒党が全陣を落としていく。 その奪還に追われる武田勢だが、 後詰めの奪還をできる徒党が無い。 そこで、編成された後詰め奪還徒党。 (僧は弱いけど…) 3度挑戦するも失敗。全体術が強すぎる…。 大往生作戦で行けるか?と思ったけど、やはり失敗。 この時は、ホントにレベルが欲しいと思った。 |
これが斉藤徒党だ!(某斉藤巫女談) 後詰めの奪還作戦中、襲ってきた神職5人の迎撃?徒党。 子守の波状攻撃に苦戦を強いられたが、 4回ぐらい大往生が通り、勝ってしまった。 何がしたかったんだ…と徒党内でも疑問な一戦でした。 (実験だったらしいけど、あの徒党はダメだろう…) |
Lv43忍とタイマンで勝利! 囮でダッシュしたら、忍者に捕まった。 消えてない、鈍足の囮は格好の餌食か? (囮の時は転生実装です) しかし、開幕防御で痺れをかわし、不意も防御 (防御極意でダメージ2桁) 相手の気合いを見ながら、丹で攻撃し丹で回復。 僧をなめるな!って事で(笑) 勝利後に速攻で鍛冶に襲われたので、開幕降参したw |
我、防衛に成功せり 合戦の後半は防衛の重要さを知り、防衛中心でソロしてた。 丹代を減らすためって話もあるが(笑) 僧は霊視があるので防衛向きだと思う。 陣に居れば転生もできるし。 (鈍足&消えないので、囮は苦手) 武将徒党を止めるだけでなく割った日には、 殴られつつも気分は最高ですw |
ミサイル極意!? 仁科(右先)防衛の要、武田槍隊。 NPCをPCにぶつける行為をNPCミサイルと言う。 重なれば、槍を装備した僧に見えなくもない(笑) このミサイルで、かなりの敵を粉砕しました。 何時もすぐに落ちる右先の 4時間死守は大きかった。 |
土屋(左先)前の乱戦 乱戦の隙をついての武将徒党突撃、 または数人がマゲ祭りを起こして その隙に取り付く作戦が展開されていた。 防衛が少ない時は、警戒を緩めない事が必要。 |
敵右中行きま〜す … あれ? 武将徒党で敵の右中に突撃するも、何か違うよ? 術がやけに強く、1回目の大往生を上手く決めたけど 結局焼き殺されて敗退 >< 弱体無しの後詰めは強かった…。 |
今度こそ、日根野(右中) 弱体で5人の中武将、余裕でしょう。 とか言いつつも、大往生を3回も使用するあたり、 やはり中武将は強い。 この後、お約束で襲われたけど、自陣まで逃亡成功した(笑) |
強い対人徒党の構成 いろんな対人徒党に会ったけど、 今のところ 侍忍忍神神陰薬 が最強と思う。 暗黒・呪縛・低速をベースに子守りx2と不意x2 壁が1枚で不安だが、子守りと呪縛で押さえ込む感じ。 これを倒すなら、3陰陽とかの暗黒、呪縛徒党かな。 |
武田の反省会にて… 今回の合戦は武田の惨敗に終わった。 人数差もあるが、経験不足が路程した感じ。 皆が成長したことを願い、次回に備えたい。 なんか、誤爆してる人がいますけどw |
1週間の自国合戦が終わった。 めちゃ楽しかった〜けど、社会人にはきつかった。 合戦も終盤にさしかかると、戦場に出ているメンバーはほぼ同じ。 これが武田の中心メンバーになるのかな〜。 少ない人数で、団結して良く戦ったと思う。 結局、武田は1勝もできなかったんだけどね。 陣取りゲーム色が強い現仕様では、浅井の武将徒党がかなり辛かった。 後詰めを落とされ、こちらは奪還できない。 そこでポイントを稼がれて負けってパターンが多かった。 人数差もあった。 同じ武将に、武将徒党が4つ来た時は、さすがに防衛できなかった。 武田は2徒党向けるのが精一杯なのにね〜。 取り付きに関しては後半は成功率が上がっていた。 後は後詰め武将を落とせる徒党を組める様にならないと辛い感じ。 前半は徒党中心、後半はソロ中心で戦いました。 今回の様に人数が少ない場合は、徒党よりもソロの方が良い。 対人徒党を作るなら、敵の対人を撃破できる最強を目指す必要がある。 援軍の時みたいに、とりあえず対人遊撃徒党って感じだと役に立たなかった。 取り付かれた武将戦が終わるのを待つ根気があれば別だけど…。 防衛するにしても、徒党だと囮1人に殴られて7人拘束されるが、 ソロだと相手も同じ数の囮が必要になるので防衛はソロ有利。 そこに即席で迎撃徒党を作って撃破って話があったけど、それも防衛人数が十分の時なら良い案だ。 武将徒党の波状攻撃を食らってる以上、防衛が優先でありミサイルで足止めするしかない場面が多かった。 あと、ソロで防衛やってるとマゲが貯まります(笑) 初日にやった対人徒党時より入りました。 基本は、NPCミサイル → 逃げ出した瀕死の敵を丹で殺す。 そうすると1vs1なので、1人からマゲが6個とか入ります。 一度、試してみてください(笑) 合戦を有利に運ぶことを考えると、多くの人に合戦場に来てもらい。 しかし、合戦が楽しくないなら来てもしょうがない。 ゲームだから個人の楽しみ、都合を優先するのは当たり前。 しかし、レベルに関係なく多くの人が楽しいと言う合戦。 このゲームを遊び尽くすなら、合戦に楽しみを見いだせないのは残念だと思う。 色々書いたけど、次回の合戦も限界まで遊び倒します! |