信長の野望 Online戦記 Act.30 (2004/06) - Level 40 〜 40

第一次 木曽川戦、その2

 自陣右後、奪還に挑戦

 浅井の固定徒党が全陣を落としていく。
 その奪還に追われる武田勢だが、
 後詰めの奪還をできる徒党が無い。

 そこで、編成された後詰め奪還徒党。
 (僧は弱いけど…)

 3度挑戦するも失敗。全体術が強すぎる…。
 大往生作戦で行けるか?と思ったけど、やはり失敗。

 この時は、ホントにレベルが欲しいと思った。

 これが斉藤徒党だ!(某斉藤巫女談)

 後詰めの奪還作戦中、襲ってきた神職5人の迎撃?徒党。

 子守の波状攻撃に苦戦を強いられたが、
 4回ぐらい大往生が通り、勝ってしまった。

 何がしたかったんだ…と徒党内でも疑問な一戦でした。
 (実験だったらしいけど、あの徒党はダメだろう…)

 Lv43忍とタイマンで勝利!

 囮でダッシュしたら、忍者に捕まった。
 消えてない、鈍足の囮は格好の餌食か?
 (囮の時は転生実装です)

 しかし、開幕防御で痺れをかわし、不意も防御
 (防御極意でダメージ2桁)
 相手の気合いを見ながら、丹で攻撃し丹で回復。

 僧をなめるな!って事で(笑)
 勝利後に速攻で鍛冶に襲われたので、開幕降参したw

 我、防衛に成功せり

 合戦の後半は防衛の重要さを知り、防衛中心でソロしてた。
 丹代を減らすためって話もあるが(笑)

 僧は霊視があるので防衛向きだと思う。
 陣に居れば転生もできるし。
 (鈍足&消えないので、囮は苦手)

 武将徒党を止めるだけでなく割った日には、
 殴られつつも気分は最高ですw

 ミサイル極意!?
 仁科(右先)防衛の要、武田槍隊。

 NPCをPCにぶつける行為をNPCミサイルと言う。
 重なれば、槍を装備した僧に見えなくもない(笑)

 このミサイルで、かなりの敵を粉砕しました。

 何時もすぐに落ちる右先の 4時間死守は大きかった。

 土屋(左先)前の乱戦

 乱戦の隙をついての武将徒党突撃、
 または数人がマゲ祭りを起こして
 その隙に取り付く作戦が展開されていた。

 防衛が少ない時は、警戒を緩めない事が必要。

 敵右中行きま〜す … あれ?

 武将徒党で敵の右中に突撃するも、何か違うよ?
 術がやけに強く、1回目の大往生を上手く決めたけど
 結局焼き殺されて敗退 ><

 弱体無しの後詰めは強かった…。

 今度こそ、日根野(右中)

 弱体で5人の中武将、余裕でしょう。
 とか言いつつも、大往生を3回も使用するあたり、
 やはり中武将は強い。

 この後、お約束で襲われたけど、自陣まで逃亡成功した(笑)

 強い対人徒党の構成

 いろんな対人徒党に会ったけど、
 今のところ 侍忍忍神神陰薬 が最強と思う。
 暗黒・呪縛・低速をベースに子守りx2と不意x2

 壁が1枚で不安だが、子守りと呪縛で押さえ込む感じ。
 これを倒すなら、3陰陽とかの暗黒、呪縛徒党かな。

 武田の反省会にて…

 今回の合戦は武田の惨敗に終わった。
 人数差もあるが、経験不足が路程した感じ。

 皆が成長したことを願い、次回に備えたい。

 なんか、誤爆してる人がいますけどw


その他
 1週間の自国合戦が終わった。
 めちゃ楽しかった〜けど、社会人にはきつかった。

 合戦も終盤にさしかかると、戦場に出ているメンバーはほぼ同じ。  これが武田の中心メンバーになるのかな〜。

 少ない人数で、団結して良く戦ったと思う。
 結局、武田は1勝もできなかったんだけどね。

 陣取りゲーム色が強い現仕様では、浅井の武将徒党がかなり辛かった。
 後詰めを落とされ、こちらは奪還できない。
 そこでポイントを稼がれて負けってパターンが多かった。

 人数差もあった。
 同じ武将に、武将徒党が4つ来た時は、さすがに防衛できなかった。
 武田は2徒党向けるのが精一杯なのにね〜。

 取り付きに関しては後半は成功率が上がっていた。
 後は後詰め武将を落とせる徒党を組める様にならないと辛い感じ。


 前半は徒党中心、後半はソロ中心で戦いました。

 今回の様に人数が少ない場合は、徒党よりもソロの方が良い。
 対人徒党を作るなら、敵の対人を撃破できる最強を目指す必要がある。

 援軍の時みたいに、とりあえず対人遊撃徒党って感じだと役に立たなかった。
 取り付かれた武将戦が終わるのを待つ根気があれば別だけど…。

 防衛するにしても、徒党だと囮1人に殴られて7人拘束されるが、
 ソロだと相手も同じ数の囮が必要になるので防衛はソロ有利。

 そこに即席で迎撃徒党を作って撃破って話があったけど、それも防衛人数が十分の時なら良い案だ。
 武将徒党の波状攻撃を食らってる以上、防衛が優先でありミサイルで足止めするしかない場面が多かった。

 あと、ソロで防衛やってるとマゲが貯まります(笑)
 初日にやった対人徒党時より入りました。

 基本は、NPCミサイル → 逃げ出した瀕死の敵を丹で殺す。
 そうすると1vs1なので、1人からマゲが6個とか入ります。
 一度、試してみてください(笑)


 合戦を有利に運ぶことを考えると、多くの人に合戦場に来てもらい。
 しかし、合戦が楽しくないなら来てもしょうがない。
 ゲームだから個人の楽しみ、都合を優先するのは当たり前。

 しかし、レベルに関係なく多くの人が楽しいと言う合戦。
 このゲームを遊び尽くすなら、合戦に楽しみを見いだせないのは残念だと思う。


 色々書いたけど、次回の合戦も限界まで遊び倒します!


[ もどる ]