信長の野望 Online戦記 Act.42 (2004/11) - Level 44 〜 44

激突!最後の木曽川戦

 ほぼ一ヶ月ぶりの木曽川、開幕直前にログイン
 昔からの常連、初めて見る人、皆 武田家の仲間。

 ダッシュで原-信繁ラインの防衛へ。

 最近は、原-信繁を落とし、そのまま本陣へ行くパターンが増えてきている。
 (というか、相手の本陣から来るという話もあるぐらい・・・)

 ず〜っとやってみたかった足軽ソロ

 普通に罰&吸収で撃破!

 合戦NPCは体力が多いので苦戦するかも?と思ったが。
 連撃があれば、余裕なんだろうけどね〜

 幽霊偵察

 足は遅いが偵察に便利な幽霊状態。
 タゲ出来ないのが辛いけど。

 斎藤は門の向こうで徒党を組む事が多い様に見える。
 7人同時に煙りを吹けば、出撃の合図なのだ。

 最近は門を開放しているので、中は丸見えだ(笑)

 武将徒党にて、妻木撃破〜
 他に竹中と忘れたけど誰かを(笑)

 ログインしてない間に、吸収3が必要実装に昇格していた。
 生命吸収・参 と 滅殺閃・参 の組み合わせで、体力を減らさずに
 大ダメージを与える事が出来る様だ。

 敵国で頑張ってる知人

 レベルが低いなりに、囮などで頑張ってた様だ。

 合戦を楽しむ事は出来たのかな?

 押しまくりだったので、NPC狩り徒党を作る

 第一陣から頑張ってた中村さんと組みたかったので勧誘。
 他の人を探していると、何故か昨日とほとんど同じメンバーにw

 陣に入ってきたNPCを掃除したり、妻木を撃破したり。
 久々の取り付きは 1/3、妻木は失敗した事無いかもしれん。

 斎藤道三のお供からドロップしたという

 金色を使ったゴージャスな感じの直衣。
 見た目はかなり良いと思う。
 (というか、僧は何で・・・・ぶつぶつ)

 これ、巫女も着れるのね。

 日根野失敗した所を、迎撃徒党にやられ・・・

 なぜか、7人全員が不在マークを付けていた。
 何か意味があるんだろうか・・・。

 仮説1:迎撃徒党は不在マークを付ける決まりがある。
 仮説2:7アカなので対話貰っても困るから(笑)
 仮説3:コントローラのみなので対話貰っ(ry
 仮説4:ゴース○バスターズのマークみたいで流行ってるw

 美濃お尋ね者 あと21日

 先月の稲葉山襲撃で、100日以上もお尋ねになったから。

 その為、調略にも行けない状態だった。
 (ネタで挑戦しようとした道場破りに行けず・・・)

 祝、勝利!

 全サーバー初の快挙、美濃を落としました。
 地図上だと、美濃・信濃の大きさで、やけに大きく見える(笑)

 中央に出張った武田は、周りから包囲網で叩かれるのか!?
 今後の動向に注目しよう。


その他
木曽川8度目の合戦が終わりました。
 15勝0敗0分けの完全勝利!、そして斉藤家は滅亡しました。
 結果は全勝ですが、決して楽な合戦ではありませんでした。

 今回は美濃を賭けた戦いだけに、参加率を上げて参戦しました。

 基本的に、人数比は1.5倍ぐらいで武田が多かった。
 なので、こちらの徒党数が圧倒的に多く、武将への波状攻撃や、武将徒党へのお仕置きと
 伝令の多さもあって、全体が上手く機能していた様に見えました。

 しかし、陣は取ったり取られたりを繰り返し、押し切れない場面が多く
 斎藤道三を討たなければ引き分けという陣がほとんどでした。

 斉藤家には防衛の上手い方が多く見られ、さらに驚異の超ロング取り付きがあり、
 常に油断出来ない状態でした。
 (お互い大将に取り付き、僅差で勝った場面もあった様です)

 とにかく、無事に終わってホッとしてます。


・防衛
 前半は防衛・転生・囮をしてました。
 しかし何度かラグを叩くものの、一度も止める事が出来ず・・・
 戦果と言えば、鉄砲2の対人徒党をソロで叩いて割ったぐらいかな。

 本陣防衛では信繁方面を良く見張ってたけど、俺が見てる時は
 別経路から来る事が多く、守る事が出来ず・・・。


・武将
 何度か武将徒党を組み、数人の武将を撃破。

 今回の中では、特に竹中戦が熱かった。
 薬師割れ、鍛冶屋旗で取り付き。
 敵の術で押され、ぼろぼろの状態で薬師の救援成功。
 一時3人まで減ったけど、痺れや活殺で相手の動きを止めつつ、
 蘇生&大往生のコンボを5-6回連続でやって持ち直し、
 無事に撃破する事が出来ました。諦めなければ結果はついてくるね〜。

 久々に取り付きもやった。妻木成功、日根野失敗。
 囮の技術が上がっており、PCに叩かれさえしなければ取り付きは楽です。
 なので、今後はPCに叩かれにくいライン取りや貯めの場所・時間、
 そして囮による防衛PC叩きが重要になりそう。

 ちょっとウケた話
 ・妻木戦闘中に忍者が「あぁぁぁぁ」と叫ぶので何かと思ったら「逃亡準備」
  唯一とも言えるアタッカーだったので窮地に〜。
 (僧兵が救援に来てくれて、無事に撃破)

 ・日根野取り付き時に巫女に叩かれ忘却される。
  時間稼ぎ決定?と思ったけど、火力不足を補うため入れてた「凍気・弐」を選択。
  何も言わなかったけど、ばっちし5人乗りで無事撃破(笑)
 (その後、対人に叩かれて負けたけどね;;)


・対人
 久々に来たら、対人徒党が様変わりしていました。
 以前は神2忍2が定番だったけど、今は鉄砲隊です(乱射乱撃しまくる)
 鉄砲鍛冶の人数差でかなり有利になる感じ。

 今回は、対人徒党を組む事は無かったです。
 (僧はあまり要らないしねw)


・伝令
 前と同じく陣情報は素晴らしかった。
 戦闘中等の状態と沸き時間情報を含めて一覧表示。
 その分、深夜などで伝令の方が居ない時間では、武将徒党の動きが鈍っていた。


 途中、参加していない陣もありましたが、稲葉山を落とす事が出来てホント嬉しい。
 調略イベントをやっていた頃に誓い合った事が現実に^^

 多くの武将を撃破した人、戦果を稼いだ人はもちろん凄いのですが、
 伝令・偵察・防衛・補給・強行・囮…、記録に残らない多くの英雄達を讃えたい。

 長い合戦を戦い抜いた戦士達に、多くの幸福としばしの休息を!



武田の行く末は? 今後の献策について
 圧倒的な勢いで美濃を落とした武田軍だが、次の合戦先を見つけるのは難しい。
 俺の考えを書いてみる。※ 個人的な妄想ですので流し読みでよろしく

 前提として。
 ・合戦を仕掛けられるのは隣接国のみ。
 ・敵対は2つまで。
 ・片思いで合戦を実現するのは非常に困難。
 (敵対確定前は、どうしても票が割れるため、友好封殺側が有利と思う)
 (2国から侵攻票を受けて友好票を1点に絞れない場合は別)

 現在の武田隣接国
 ・北条:同盟
 ・今川:同盟
 ・上杉:友好:敵対国(北条)
 ・浅井:友好:敵対国(織田)
 ・朝倉:中立:敵対国(今川・本願寺)
 ・徳川:中立:敵対国(今川・足利)
 ・織田:友好:敵対国(北条・浅井)

 上記から、現在合戦を仕掛けられるのは上杉と浅井の2択となる。
 どちらも現在友好なので、合戦までは遠いだろう。

 また、それぞれ合戦当事国のため、友好票にて封殺してくる事は確実。

 織田が滅亡すれば、浅井が武田に向く可能性はあるが、
 今は織田が健闘しているのでそれも遠そうだ。

 北条は滅亡させないwので、上杉が武田に向く事は無いかな。

 足利が滅ぶか今川の敵対解除にて、徳川に仕掛ける事も可能だ。

 足利は攻撃側を取る団結力があり、カウンターを阻止している。
 負け戦で強くなる事は経験済み。滅亡するとしても先の話だろう。

 今川が敵対解除出来れば、徳川は合戦を失うので武田に向く可能性があると思う。
 (票が割れて30%ぐらい武田に敵対を入れてくれれば十分)

 友好:徳川、敵対:遠隔地で行けば、国家間関係は相対的に動くので
 解除の方向に向かわせる事は可能と思う。

 とは言え、いきなり方向転換しても票をまとめるのは無理だろうし、
 今川の方にとっては、面白くない話だろうから、実現は無理でしょう。

 また、同盟国の解除は不可能でしょう。
 議会を通らないと思うし、通っても従わない人が多いと思うので確実に票が割れます。
 これについては、俺も従わないよ?w


 書きたい放題書いたけど、結局お前はどうするんだ?と言えば
 困難とわかりつつも、議会での侵攻先に対して票を投じつつ待つ。

 議会には強制力は無いので、自分の攻めたい国に入れる人で、どうしても割れる。
 なので割れを減らすために、自分は多数決で決まった所に入れます。

 既に大国になった武田に小回りは効かないので、時間はかかるだろうけど
 献策に関しては流れに従うのが良いかな。
 (当然、流れを決める時に言いたい事があれば言いますがw)

 復興戦や同盟国への援軍で、合戦が遠のく事は無いので待てるはずだ。
 (中老以上への出世も、復興戦にて可能だしね)



木曽川戦を振り返って
 多数の日記サイトで展開されると思うけど、俺なりに書いてみたい。
 他サイトとの比較が楽しいと思われる(笑)

 <執筆予定>

 書かなかったらゴメン^^;


[ もどる ]