Dark Age of Camelotを引退して半年、MMORPGやりたい病が再発し、
EverQuest(J)、FFXI、信長の野望Onlineから迷って、信長の野望を選択した。
一年間遊んだ今、その選択は間違っていなかったと断言できる。
このゲームは、とにかく面白かった。
風流な純和風世界は新鮮で、少々時代遅れのグラフィックでも演出力があった。
エンカウント方式の戦闘システムも、読み合いが楽しく奥が深かった。
そして、所属した勢力 烈風武田家の面々が最高だった。
MMORPGってプレイヤーがイベントを興して楽しむ遊びだと思っているが、
武田家には、ゲームをより楽しむために自分から動く人が多かったと思う。
(ゲーム内イベントだけでなく、HPやblogの公開も楽しむ為の動きと考える)
そして、さらに楽しむためには 英雄やライバルを自分で設定する。
初期に徒党を組んで以来、憧れていた僧 R氏。
合戦で応援に入ってもらった時は、嬉しさ100倍だった。
ライバル視していたのは、社烈会で知り合ったエロ尼僧。
甲府ですれ違う時には、拝みつつ装備を確認してました(笑)
そして武田家には、ムードメーカーであるM氏やK氏をはじめ、
強く個性的なメンバーで溢れていた。
そのため、強く巨大な敵である斉藤家との厳しい戦いも楽しかった。
DAoC時代の友人と再開、そしてリアル友人とも徒党を組んだ。
このゲームで多くの友人が出来たのは言うまでもなく。
選択した職業:僧は、誘われにくい職ではあるものの
器用貧乏クラスで最高に楽しかった。
欠点を強いて言えば殴りが弱かった事だが、それも新目録で解消した。
(僧兵連撃、俺は未皆伝だったが・・・)
楽しかった点は日記を読んでもらうとして、悪かった点を書いてみる。
・ギルドがない
最初から懸念していたが、やはりギルドがないのは辛い。
ギルドがあれば徒党を組むのも楽だったろうし、採集や生産中もチャットで楽しめた。
・戦闘システム
エンカウント式は読み合いの楽しさがある反面、20人で攻める等のレイドが出来ない。
これは冒険の幅を狭めたと思う。
・日本人だけ
海外MMOでは、初対面で名前を呼び合い死にまくりの大冒険という事がある。
しかし、日本人同士だと敬語で始まり、無難な効率の良い敵を狩りに行く。
ゲームなんだから、もっと無茶をしても良いんじゃないかな?(少しはしたけどw)
・荒れる掲示板
匿名になると急に饒舌になる掲示板の人達。重箱の隅をつつき合う…。
ゲームなんだから、前向きに楽しく遊ぼうぜ〜。
中断理由はDAoCと同じで、ゲームに飽きたと言うのが一番かな。
あと、半固定だった友人達から引退者が続出した事もある。
長い間、寄合委員として関わってきた武田家の行く末が気になるが、
新しい人達が新しい時代を作っていくでしょう。
信On復帰予定は… 10%位か?
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