Moduleを作成するに当たって、私の考えというか方針のメモ書き。 (コメント大歓迎。BBSへ よろしく) 基本コンセプト ● コンピューターゲームである。 テーブルトークRPGでは難しい大戦闘、別行動も容易。 コンピュータゲームならではの楽しさを追求したい。 ● プレイヤーは Lv3程が 3〜4人を対象とする。 Lv1よりちょい高い方がClassの特徴も出て楽しそう。 ネットゲームなので人と遊んでナンボだろう。(協力必須) ● 幾つかの選択肢により展開が変わる。 今後の展開を左右する選択(2択や3択)が何度かある。 ● 敵を殺しても経験値は入らない。 不要な戦闘を回避するのも戦略です。 (経験値はクエストの達成によって入手) 上記をまとめると、道筋選択式 で 行動中心 になると思う。 その他 ・HP -10で死ぬ。(死亡時のペナルティー大とする) ・レストは制限を設ける。(回数制限や特定場所でしか行えない等) ・重要アイテムを持っている人が突然ゲームから落ちてしまってもなんとかなるようにする。 ・バランス調整は大まかにしかしない。(Class構成でガラリと変わるし) |