ツーリング日記2005 4/16
房総 (鴨川・竹岡)

 今年度初めてのツーリング。近場、海、桜、温泉…。
 いろんな思惑が渦巻く中、近場の定番と言うことで房総半島に決定。

 鴨川温泉、海の幸、そして竹岡式ラーメンの旅。

 参加者: まっちい(SV400S), きりしま(SS900), そね(XJR1300R), ウシラ(MG F)


 千葉のマクドに8:00集合だが、寝坊+渋滞のコンボで
 30分ほど遅れで到着…。

 急いでベーグルを食って出発準備。
 (ベーグル硬くて美味くないし…)

 さくぴが来ないので、置いていくことに。

 桜吹雪の東金道路春の雰囲気満点、
 そのまま九十九里道路と定番のコースで東側に出る。

 新しく一宮PAができてたので寄ってみるが、
 先行したウシラは有料道路を降りてたり。

 そういえば、某氏が料金所を強行突破しようとしてたw
 (バイク用のゲートがあったが、わかりにくかった)

 九十九里道路を降りてすぐの麻雀博物館へ。
 ウシラが居ないと行かなかっただろうな〜。

 基本的に、走りメインで観光しないからな〜。
 (休憩地点を観光地にする絶妙な計画したいところ)

 近くに麻雀研究所とかいう、デカイ町営の雀荘がある。

 中の様子。まぁこんなもんかなって内容。

 ロビーにある全自動卓は「試し打ち」可能。
 ちょうどメンバーは4人だし…打つか?(笑)

 ただでさえ時間が押してるので、サクッと出ることに。
 オススメ土産は、Mary's製の麻雀チョコレート!

 船よしで海の幸を食いまくり。

 事前にHPをチェックし、狙ってた「漁師セット」を注文。
 タタキ2種と、天丼が食えるという夢の様なメニュー(笑)

 値段が少し高いが、ボリュームがあり美味しい。

 次は\3150っていう金目鯛セットに挑戦するかも。
 (今更ながら、HPにクーポン券があるのを見つけた…)


 飯を食った後は、温泉天海の湯へ。
 シーパラの横、グランドホテルに併設 入浴料1260円

 内湯と露天を行き来するのに服を着なければ行けないという。
 なので、露天だけ入る。風が寒いぞ〜。

 地図のオススメ道、嶺岡中央林道へ。
 俺の地図だとダートだが、全舗装になってた。

 前半は道が良かったけど、中盤以降は微妙に。
 春の房総は空いてるので、県道34か89だったな。

 夏は回避ルートとして使えるかも!?

 とにかくチャーシュー!な竹岡式ラーメンに挑戦。

 チャーシューの煮汁スープにインスタント麺。
 ホントにチャーシューだけで勝負してる感じ。

 チャーシューは美味いが、ラーメンとしては普通かな。
 また行くぞ〜って感じは無かった。

 チャーシューだけ土産で買うのが賢いかも。


 ラーメン食ったらかなり暗い。
 R127を北上、道はかなり空いていた。

 木更津南ICから、アクアライン経由で帰宅。

 途中の林道はきつかったが、なかなか楽しく満足できるツーリングだったな〜。

 走行距離 ?km


・ BIKE PAGE ・  ・ NEXT PAGE ・