ツーリング日記2005 5/3
富山・石川 (日本海)

 実家帰省ツーリングも、あっと言う間に最終日。
 今日は関東に帰るだけだ。

 明るい内に家に帰れればと、淡い期待を抱きつつ…。

 参加者: まっちい(SV400S), きりしま(SS900), そね(XJR1300R), さくぴ(FORZA Z)


 最終日は、だらだらと10時過ぎに出発。

 まずは富山駅のステーションデパートにて土産を買う。

 他にはない富山の土産と言う事で以下を勧めた。
 ・鱒寿司(ますずし)   :定番でしょう!
 ・月世界(つきせかい) :砂糖菓子の様な淡いお菓子。
 ・おわら玉天(たまてん):泡の卵焼きみたいなお菓子。

 高校の頃から大好きなラーメン屋、大喜(たいき)へ。
 多くの富山県人にとって、富山ブラックと言えばここだ!

 とにかく濃い口の醤油スープが美味い。
 ここ数年、帰省する度に必ず食ってるし。

 富山ブラック関係のHP
 大喜(西町店) (地方ケーブルテレビ)
 富山の真っ黒いスープの魔力 (All About)

 乱切りのチャーシューとネギに粗挽き黒胡椒!

 大(左)と特大(右)、器が違う。(でかいよ)

 高校の頃は、大は小の器に山盛りで出てきたが、
 数年前から器が変わった。

 その時に味も変わったけど、美味さは変わらず。

 狭い店内。昔と同じくメニューが少ない。

 生卵やサイダーやジュースは、頼んだ事がない。
 (というか、頼んでる人を見たことがない)

 大盛(1.5倍)、特大(2倍)と、量と値段が比例して上がる。
 この値段は、高校の頃から据え置き。凄い事かも。

 ラーメンで腹を満たした後は、富山ICから北陸道へ。
 車の少ない道を、一気に駆け抜ける。

 富山IC → 有磯海SA → 米山SA。
 陽気でちょっと眠いが、休憩無しで走る。

 日本海もここまで、山を越えて関東へ一気に。

 塩沢石打SA → 上里SA → 18:40に三芳PA到着。

 新潟のトンネル抜けたあたりから疲れが出始める。
 上里SAから渋滞だったが、関越の渋滞は流れが速い。

 すり抜け勝負でさくぴに一気に離される。
 (めちゃ速のBMWが抜いていったが、死ぬぞ?)

 結局、真っ暗になっての東京上陸となる。

 最後に三芳PAでコーヒーブレイク。
 三芳パイ、なかなか美味いぞ。

 練馬の出口で皆と別れ、その後は環八を南下する。
 東名でショートカットして、20:33に到着。

 最後の町乗りは結構疲れた〜。


 帰るだけの3日目は、のんびりスタート。
 富山ブラックが食えたので良しとする(笑)

 帰るたびに食ってるんが、東京進出して欲しいぞ!

総括
 四国の経験を踏まえ?400km先の富山にしたんだけど
 1日あたり400〜500の3連続は体力的に厳しかった。

 長距離の場合は休憩を兼ねた観光を入れた方が良いと思った。

 走りすぎで疲れたけど、かなり楽しかったぜ〜。

 総走行距離1363km


・ BIKE PAGE ・  ・ NEXT PAGE ・