2005年12月25日 : 大型教習 第2段階-4時間目
( 1.バイク )
今回は急制動の仕上げ。 今回は、急制動と一本橋を交互に繰り返す。 急制動はリアが強すぎてロックする以外は問題なし。 一本橋はコツが掴めて、かなり安定するようになった。 急制動の出来が良かったのか、途中で400ccに乗って制動距離を比べることに。 大型に乗ってる人が 400ccに戻れない気持ちがわかった気がしつつ急制動へ。 そして、最後に緊急回避をやった。まずは、35kmでパイロンを左右に交わす。 あと追突体験で、教官の斜め後ろを併走し教官のブレーキを見てからこっちがブレーキをかける。 それぞれ1回づつやって終了。 ← そんなんで良いのかw 次回はシミュレータ。 このままだと、1月中には取れそうな勢いだ。 追記 コメント
緊急回避はオレもそんなんだった気が。マジでやると危ないからね。 教習車はアイドリング高めてあるからって、一本橋でアイドリングはだめでしょう。アクセル回して半クラ使おう。スラロームとかも全部。 ちなみに、教習中は4000~5000回転の半クラ使って、まわし過ぎってよく注意された。 あれえ。 中免はアイドリングのまま渡り切れれば合格、 ドカはクラッチ板が減るので湿式クラッチのバイクでやってください。 しかし、なんか渋ってた割にはさくさくと教習が進んでるような。 一本橋は以下に変更って話 クランクとか低速系は全部これで行った方が安定するね。 検定車両のランプは以下かな。 >しかし、なんか渋ってた割にはさくさくと教習が進んでるような。 渋ってたのは乗りたいバイクが無かったから。 |