2006年02月25日 : 今期 ボード 第三弾  ( 6.スポーツ・健康 )

前回と似たメンバーの6人で、日帰りスキー/ボードに行った。
今回は新幹線で行くと言うことで、場所は駅前にある上越国際になった。

予約を1週前に取るという無謀さがあったけど、帰りは指定席が取れた。
行きは自由席なので、座席確保のため朝 6:30に東京駅集合。

家に出るときは外が暗いです…。
誰も遅れることなく無事集合。座席も問題なく確保でき、スキー場へ移動。

すっげー良い天気で、ボード日和だ(ボードは俺一人ですがw)

レンタルが混んでて手間取り、10時ぐらいから滑り始める。
美奈ゲレンデを数本滑って、レストラン「ヨーデル」にて11時に早めの昼食。

K氏が「肉食え、肉」と言うので、ビーフステーキ(¥1500)を食った。肉好きだけどさ(笑)
でも、ここはビーフステーキが当たりメニューだったと思う。特にキノコバターソースが絶品。
(作り置きメニューが多い中、肉だけは注文後に焼いてた)

その後、広い上越国際のゲレンデ全制覇しようと、最奥の展望台まで移動。

今日は良い天気だ。ホント眺めが良い。

その後、各自行動という事で、俺とK氏で滑った。
上級の大別当ゲレンデを目指すという事で、大沢ゲレンデ方面に向かう。

大沢ゲレンデに向かう手前に、狭い急坂&コブ斜面があったので止まって撮影に徹してみた。
(結局、ここが一番きつかった)

颯爽と滑り降りるK氏(スキーのエキスパートらしい)

あれれ? まぁ、こんな事もあるみたいだ(笑)

そのまま、大沢ゲレンデを経て上級コースの大別当ゲレンデへ。
急斜面のコブで、俺の技術だと歯が立たない。まだまだ修行が必要だ。

ちょっと休憩した後、俺はパイプ&キッカー(ジャンプ台)に挑戦したいと思ったので分かれた。
このゲレンデには大キッカーがあるけど、まずはしょぼい小さなやつに挑戦。
そして、パイプも無謀に挑戦してみた。

その後は、美奈ゲレンデを数往復して、4:00過ぎに乗ったリフトを最後に滑り降りた。
リーゼンコースを滑るために、ホテルの中を横切ったりしてw

下で荷物をまとめる。時間があったので、2Fにある縄文の湯(温泉)へ。
浴槽は空いてて良かった~。風呂上がりの生ビールが美味い!

帰りの新幹線でも、ビール2本を空け(飲み過ぎw)、家に着いたら即寝だった。

・マイボード・デビュー
今回から自分のボードになったんだけど、どうだったのか。
ボード:可も不可もなく。エッジ研いでないのが…。とりあえず目立つ(笑)
ブーツ:BOAで締めるの楽だが、それで前半締めすぎた。後半は良さそうな所を見つけた。
セッティング:とりあえずスタンスが狭く感じた。あと、角度か位置か、ちょっと乗りにくさがあった。

・コブ斜面
滑り方のコツがわかった。
腰を落として重心を低く保てば、膝のバネが効いてコブ斜面もしっかり滑れる。
でも、その姿勢で二本滑ったら、腿がパンパンに…。やっぱ体力必須か。

・キッカー&パイプ

大キッカー。リフト中、飽きさせない良い位置に置いてると思う。

小キッカー。初心者ゲレンデにある。練習にはちょうどいいかな。

小キッカーを下から見た感じ。結構大きい。

順番待ちして、いざジャンプ。最初は着地後にブレーキをかけてしまい、ケツをついてしまった。
普通に流れに任せて飛ぶ&着地後は加速する気で行くと言い聞かせて再挑戦。

ジャンプ&着地も成功!

なかなか楽しいぞ~って事で、次はハーフパイプに挑戦することに。
順番待ちして俺の番に。スタートは皆譲り合いでマナーが良い感じ。

垂直に切り立ったパイプに入るところで、すでにスゲー怖い。

後ろも詰まってるので、意を決して突っ込む。
バランスを崩して転倒こそないけど、ブレーキかかりまくって全く飛んでない。
最後は転倒して、すごすご退散。う~ん、邪魔しただけって感じ…。

ボード、まだまだ奥が深いね。