2006年03月05日 : TDM900乗換検討  ( 1.バイク )

下準備として、簡単に洗車。そして、住民票の写しをもらってきた。
車検証やマニュアル・スペアキー等の備品を揃えて、買い替える気満々で挑んだ日曜日。

二ヶ月ぶりにエンジンをかけたSV400Sの調子は上々。

今日は暖かいバイク日和。(花粉さえなければ…)
年度末工事で各所渋滞してる中をすり抜け、バイクはやっぱり便利だなと感じる。

まず、近所のレッドバロン川崎本店へ。

逆輸入車の新車の場合、ガス検査料等で国産車に比べて+7~8万かかってしまうので、
輸入車フェスタで型落ちのTDM900(05)が89万(定価99万)だが、乗りだし100万超えてしまう。

中古を探してもらうと、04モデル 4000km(車検切れ) 81万という極上車が見つかった。
(2004に新車購入して、車検切れで売った感じかな)

2年経過してるのでタイヤを交換しなきゃならないけど、逆輸入車の諸経費を大きく削れる。
それで乗りだし88万。SV400S(02,15000km)は、20万という査定金額になった。

盗難保険、バッテリー交換、オイルリザーブを入れて、72万で乗換って話になる。
支払い80万以下にしたかったので、まずまずの値段だと思う。


次に買い取り大手のバイク王青葉店へ向かう。
Web上であり得ない買い取り金額を出してるインチキくさい所だが、買い取り価格をつり上げるのに使いたい。
電話で持ち込み検査の予約をする。そこで車名と年式を言うと、32万とか言われる(嘘くせ~w)
ホントに30万くれるなら、即売りでバイクを置いていくつもりで全書類揃えて行った。

到着すると、運送屋っぽいゴツイ兄ちゃんが出てきて査定。
出てきた値段は20万。まぁ、そんな感じなんだろうけどさ。

そこで、レッドバロンの話をして、向こうは下取りなのでまだ上がるはずという話でつり上げ。
相手の「幾らだったら置いていきますか?」って話に、25万ならと持ちかける。

間を取って23万は?と言われた後、24万が限界です…ってなった。
この時、25万って言われたら、ホントに置いていく気だったが、交渉決裂って事でバイク王を去る。
(移動中、24万で置いて行った方が良かったかな~なんて思いつつ…)


GooBikeで05新車最安値(86万)&家からバイクで30分のウインドジャマーズへ。
ショールームに05が置いてあり、残り1台となっていた。大柄だけど格好は良いと思う。
早速、諸経費を入れて乗りだし価格を出してもらうと、98.7万となった。
(諸経費:登録代行・車体点検・防犯登録・開梱・排ガス・重量税・自賠責・ナンバー・印紙)

SVの下取りは、レッドバロンとバイク王の話をしたら、20万で話を出そうと考えてたけど
下取り車は欲しいので24万で頑張るという答え。おお、嬉しいぞ~。
盗難保険入れて支払額は77万ぐらいになった。

特にしつこい営業もなく、これで検討してみてくださいって事で商談終了。(好印象だった)

そして、TDM900に跨ってみる。
足つきは両つま先立ちって感じで、両足とも親指の付け根までは付く。
姿勢は背筋を伸ばした楽な姿勢。

でも、乗車時の視界が好きじゃない。
昔、モーターショーでF650GS/CS乗ったときと同じ感覚。(マルチパーパス系の視点?)
また、シート幅が大きく、跨いでるって感じじゃなくて座ってる感じ。
車体が大きく、ニーグリップしても一体感が希薄な感じを受けた。

これで、ウインドジャマーズを後にして、レッドバロンに向けて走る。
おそらく、レッドバロンにウインドジャマーズの見積もりを持ち込めば、
下取り24万にしてくれるだろうだろうから、04の中古TDMが72→68万になる。

最後に気になるのは、04と05の変更点。
カタログで重量が3kg変わってるので、何か変化してるはず。(馬力やギア比は全く同じだった)

05ならウインドジャマーズの方が安いだろう。いちおう支払額 80万切るし。
あと、+10万なら新車にするだろって話もある。(なるべく近所で買いたいのだが)


帰り道、SVに乗りながらTDMに跨った感覚を思い出す。
慣れもあるかもしれないけど、やっぱりSVの方が良いな~。
TDMは大柄な外国人向けなのか、自分があと10cm大きければフィットしたかもしれない。(俺:174cm)

そう考えて走ってると、レッドバロンの近くに来たときには乗り換える気が大幅ダウンしていた。
ちょっとマックで頭を整理して、買い替えを中止することにした。(住民票まで取ったのにw)

今回は、実車に触れずに検討した事に問題があったと思う。
もし、バイク王で売ってしまってたらと考えるとゾッとする。
そうなったら、それはそれで何か買ったんだろうけどさ(笑)

今のバイク SV400Sの不満は、ちょっと非力なのと乗車姿勢がちょっと辛いこと。
(両方、ちょっとなので我慢出来なくもないのだがw)

上記を少し改善する改造を検討し、少なくとも今年はSV400Sで走る事にした。
(とりあえず、ETCの取り付けからかな)

コメント

SV400Sをアップハンに改造して、
エンジンは650ccを積もう、うん。

やっぱバイク王はそうですか。今度素人のフリしてNSR250R SP(走行3000km)を査定にだしてみよう。
で、古すぎて値段つかないとか言われてぶちきれて帰る。

バイクは惚れてるかどうかが大事だと思うので、これは!というマシンが登場するまで無理する必要はないかと。

コメントを投稿

最近のエントリー [全て
多摩川花火大会 (08/18)
新宿ぶらぶら (08/15)
免許条件変更 (08/13)
レーシック、1日後 (08/10)
レーシック手術 (08/09)
手術前夜 (08/08)
ジム2ヶ月の成果 (08/06)
レーシックの検査 (08/04)
HDDレコーダ壊れる (08/01)
任意保険更新 (07/30)
北岳&間ノ岳登山 (07/29)
明日は早起き (07/27)
50倍カレー (07/25)
参議院選挙 (07/22)
血液型ダイエット (07/21)
リンク
まっちいのページ:本家

Powered by MT 3.33-ja
Count : -