2006年08月27日 : 白山登山  ( 6.スポーツ・健康 )

毎年恒例の兄弟登山。毎回兄貴が関東に来てるので、今回は俺が行くよって事で白山(石川県)に決定。
悪天候で2回延期した後、やっと行くことが出来た。

通常は別当出合から登る青いラインだけど、ぐるっと回る贅沢プラン(赤いライン)を立てた。
1日の平均歩行時間が8時間以上という鬼のプランでもあったが、なんとかなるだろ(笑)

8/26(土)
 市ノ瀬 - チブリ尾根 - 御舎利山 - 別山 - 南竜山荘(泊)
8/27(日)
 南竜山荘 - 室堂 - 御前峰(山頂) - 七倉山分岐 - 釈迦岳 - 市ノ瀬

8/27(金)
 早々と仕事を切り上げ、16:00過ぎの新幹線に乗って帰省。
 ほぼ一年ぶりの帰省。魚が美味い(笑)

8/26(土)
 5:00出発予定が10分程遅れ、移動中に朝食を食いながら7:30頃に市ノ瀬到着。
 登山口で少し迷って、8:00過ぎに登山開始。※ここで45分の遅れ

森の中を歩いてチブリ尾根(昼食予定地)に到着。
 通常4時間の行程を、40分縮めるハイペースで完全にバテた…。
 (しかも標高差1000m以上だし)

ビールで乾杯&昼寝して、十分休んで歩き出す。

天気が良かったのに、標高が上がったからかガスが濃くなってきた。
 山の天気だから、こればっかりはしょうがない。

御舎利山到着時で、予定より10分遅れ。視界悪いので別山は諦めて宿へ向かう。
 尾根づたいに歩くのは楽しいはずだが、前半でバテてたので辛かったり(苦笑)
 疲れた体に鞭打って、なんとか予定通りに宿に到着。

5:30に夕飯(肉じゃが定食)を食って、ビールを飲んだら速攻で爆睡。
 (山小屋は相部屋なのだが、俺のいびきが一番うるさかったby兄とのこと)

8/27(日)
 5:30出発予定だったが遅れて6:00出発。今日も良い天気だ。

エコーラインの湿原。白山は花が多く、高山植物の宝庫というのは確か。
 今年は例年に比べて残雪が多い様子。

室堂を経由して、山頂に到着。

東側は雲海、ここまで凄いと幻想的。

北側の火口池。白山の山頂には池がいくつかあり綺麗。

山頂を離れて大汝峰を経由、七倉山分岐に到着した時点で1時間遅れ。
 実は山頂から降りる30分を入れ忘れており、出発の30分遅れに加算されてた…。

暗くなるとやばいので急ぎながら釈迦岳に向かうが、この道が素晴らしかった。

花畑の中を歩いているような道。

一面花だらけの斜面。とにかく花が多かった。

そして、ここでサプライズが。釈迦岳に到着したら、予定より30分も早かった!
 実は予定が間違えてて、1時間多くカウントしてた(笑)

昼食を30分で切り上げ、最終的には予定より1時間以上早く車に戻った。

かな~り体力不足を実感した登山だったけど、なんとか歩ききれた。
 ガスが多くて展望が悪かった面があったけど、自然が素晴らしかった。

今まで登った登山の中で、かなり上位に入る満足の登山だった。
 来年は北岳(2番目に高い山)に挑戦したいぜ~。