2012年8月11日 : タイヤ交換 ( 1.バイク・クルマ )

CRF250Lのタイヤを交換した。

まだ1500kmしか走ってない新しいタイヤだけど、もっとオン寄りにしたい。
どうせオフロードはフラットダートぐらいしか走らないし。


右が新タイヤのD604(左は初期ダイヤ GP-21/22)
デュアルパーパス的な感じのブロックパターン。

テクニタップで交換、18300円でした。オフ車は安いね。

ちなみに、CRF250Lは前後チューブタイヤ。

後輪はチューブレスだと思い込んでたけど、標準タイヤの表記を見たらTUBEって書いてあり
マニュアルを見るとやはりチューブとあってガッカリ。
(タイヤ交換時、後輪にチューブが入ってるのも確認した)

交換の候補に挙げてたのは以下。

・DUNLOP Buroro D604
 オン指向トレールタイヤのスタンダード的な存在。
 250ccであれば、ライフも長いみたい。

・IRC GP-210
 オフロードバイク用のスポーツタイヤ。初期がIRCだし相性良いかも。
 D604と最後まで迷ったけど、デュアルパーパス好きなので辞めた。

・MICHELIN SIRAC
 高剛性で速度記号が高い。剛性が高い分、重いらしい。値段も高い。
 評判が良いけど、重いのは嫌なので却下

 他に、BRIDGESTONEのBATTLEWINGってのもあるが、口コミが良くないので辞めた。

タイヤを決定して、テクニタップに予約電話を入れたら8/12~16まで夏休みとのこと。
じゃあ、今日しか無いじゃんって事で夕方に予約。タイヤの在庫があって良かった。

帰り道、環七→京葉道路と走ったけど、とにかく足回りが軽くなった印象。
高速走行時のロードノイズも激減し、走りやすくなった。

こんな事なら、納車時に交換しても良かったんじゃないかって感じ。

あとは、ウインドスクリーンを付けたいかな~。


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