2020年12月 6日 : バイク購入、そして売却 ( 1.バイク・クルマ )

Ninja 650(白)を注文した。納車予定は年末となる。
そして、YZF-R3を売却した。

大型バイクへの乗換えは2年前から検討し、1年前半年前と検討を重ねた。
Ninja650は、ずっと補欠候補って感じでした。

転機はレッドバロンでGSX-S1000Fに跨がった時、予想以上にタンクが大きくて車体が太い事に驚いた。
また、夏ツーリングではクラッチ疲れを経験し、重クラッチのVFRやS1000Fを敬遠する様になった。

カウル付きが好きなので、MT-07の妥協はどうかと思いNinja650が急浮上してきた。
欠点は積載能力が無い&社外パーツが少ないことだが、何とか工夫できるだろう。

9/27にカワサキプラザ江戸川を訪問し、Ninja650緑に跨がった時にこれだと思った。
来年3月が車検なので、その前に乗換えようかなと思った。

3月納車が理想だが、車両は発注しても納期が不透明という話(コロナで海外工場の生産能力が減っているらしい)
また、年内に購入するとサポートキャンペーンでオプションに使える10万円チケットが付いてくる。

とりあえず9月の段階で購入は決めず、12月に在庫を再確認する形とした。

秋頃にMT-07ベースのフルカウル車の噂が出てきたので対抗馬になりそうだったが、
発売されるのは再来年になりそうだと思ったので選外とした。

12/5(土)に在庫を確認すると、白があるという話だった。

バイクは赤が好きなので、緑/黒と白の2択だとどちらでも良いかなという感じだった。
せっかくなので車両を見て、気に入ったら白を購入しようとカワサキプラザへ。

白だとステッカー貼りやすいし、黒系よりも明るい色の方が好きだし、2万ほど安いので決まりかなと。


売約済みとなった Ninja650

10万キャンペーンのオプションを決める段階で、純正オプションとプラザアパレルからしか選べないという話が。
予定していたトップケースとDC電源ソケットで5万ほど、半分ほど余る事に。
なので、興味があった大型ウインドシールドを追加する事にした。

アパレル側にはKawasakiな革ジャンとか時計などがあるけどピンとこない。
ラジェータースクリーンとメーター耐傷フィルムを追加し、小物を足して10万近くにした。

納車時のオプションは以下
・トップケース
・DC電源ソケット
・大型ウインドシールド
・ラジエータスクリーン
・メーター耐傷フィルム
・ドライブレコーダ
・DIDチェーン
・スマートフォン用マウント

乗出しで 105万ほどになった。


同時にYZF-R3の下取り査定をしてもらったが、10万ぐらいだという話に。
カワサキプラザは中古販売部門が無いので、あまり高く買えないと言う話。

中古相場が30-40万ぐらいだったので、15-20万ぐらいで行けるかと思ってた所にショックだった。

レッドバロンと購入店に査定を出して貰おうと、そのまま近所のレッドバロンへ。
希望15万と言うと、すぐにOKとなった。希望20で出して、18ぐらいで決められた感じだった気がする。

一度自宅に戻って、スペアキーや書類を持って再度レッドバロンへ。


5年間ありがとう。YZF-R3

先月末の房総ツーリングが、R3最後のツーリングになった。
特に不満が無い良いバイクだったと思う。

KAWASAKIから始まったバイクライフは、国産4メーカーを経てKAWASAKIに原点回帰した。
あと20日ほどで新しいバイクが納車となる、とにかく楽しみすぎる。


コメント(2)

距離走ってる個体だからそんなもんですね。

新車なのにオレのGSXの購入価格が大差ないでしたね。(ぐぐぐ
楽しみがまた、増えましたねw

今週末に納車予定、早く走りたい。

来年、一緒に走りに行く頃には慣らしも終わってるはず。

コメントする

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (12/07)
家族で京都旅行 (12/01)
房総紅葉ツーリング (11/23)
千葉キャンプ (11/17)
房総ツーリング (11/09)
紅葉の清里へ (10/26)
カメラ買換 IXY 650 (10/23)
那須ツーリング (10/13)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)
カテゴリー
アーカイブ
リンク