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2018年10月 8日 : 東北ツーリング ( 5.旅行・遊び )
去年に続いて今年も秋ツーリングは東北方面へ。 去年は岩手と青森だったが、今年は山形と宮城を走る。
今日の予定は、蔵王で登山と温泉の後に山形城を観光して山形で宿泊。 予定通り6時過ぎに起床して7時頃に出発する。 天気は曇り空。夜中の雨で路面は濡れている。 東北道の予定だったが、渋滞マークを見て常磐道から行くルートに決める。 首都高を抜けて常磐道へ。三郷周辺がノロノロだったが、大きな混雑なく走る。
おやつタイムは、ご当地スイーツとある酪王シリーズのドーナツとカフェオレで休憩。 白石ICで降りる。自宅から3時間ほどかかった。 蔵王エコーラインだけで行くのは楽しくないので(たぶん混んでるし)、ちょっと遠回りして広域農道へ。
田舎の広域農道、空いてて快適。青空が眩しい。 蔵王エコーラインは少し車が多い、3連休なので仕方ないよね。 山頂近くは10月頭から紅葉が始まる様だ。
有料道路の蔵王ハイラインに入り、苅田駐車場へ。 12時を過ぎてたので、まずは腹ごしらえとレストハウスへ。 5年前に来たときも釜カツ丼を食べたが、変わらず普通の味。 腹ごしらえの後は、蔵王最高峰の熊の岳への登山。 まずはお釜の周りを歩いて、それから登山道になる。
避難小屋の稜線を経由して、レストハウスから35分ほどで山頂に到着した。
山頂からは米沢・上山・山形・天童が一望できる。
山頂で20分ほど過ごした後、20分ほどかけて下山する。 ずんだ餡の刻んだ枝豆が入ってる感じが好きなのだ。 14時半頃に苅田駐車場を出発、エコーラインを山形方面へ。
山形へ向かうのに元有料道路の西蔵王高原ラインを使う予定だが、 日帰り温泉施設が複数あるみたいだが、1回目は有名どころが良いと思い
川沿いにある露天風呂で、広い湯船が2つ。洗い場は無い。 濃い温泉を堪能して、蔵王を後にする。 山形市街地に入り、山形城(霞城)跡へ。 本丸跡は発掘中で、門と橋だけ完成してる様だ。
17時過ぎにホテル到着、駅周辺は一方通行エリアがあってわかりにくかった。 郷土料理系の居酒屋に入るも満席だったりして、3件目で入れた。
食べ比べると、豚汁風の仙台芋煮より、すき焼き風の山形芋煮の方が好き。 日本酒は出羽桜 桜花吟醸、香り高く美味い。 飲んだ後は現地のラーメン屋を探す。 ホテルまでの途中にある麺屋ぐらんふぁで塩とんこつラーメンを注文する。 腹一杯でホテルに戻り、だらだらとテレビを見ながら寝落ちしてた。 ---------- 走行距離 449km ---------- 今日の予定は、山寺を経由して宮城へ。多賀城跡と松島を観光して石巻で宿泊。 7時過ぎに起きて朝食を済ませ、8時頃にホテルを出る。 今日は山形まるごとマラソンで9時からホテル前の道路を通行止めにするとのことで、 空は曇り、台風が近づいてるので風は少し強めだろうか。 下道を30分ほど走って、山寺の登山口近くの駐車場にバイクを停める。 まだ朝が早いので観光客は少ない。
登山口で拝観料を払って、1000段あるという階段を上り始める。
10年以上経ってるけど、そこそこ覚えていて驚いた。
まだ朝が早いこともあり、売店が開店準備中だった。
この後は、R48で宮城へ移動して多賀城跡に行くのだが、 天童市街を経由しても楽しくないので、人気の少ない峡路へ向かう。
こういう峡路に躊躇無く飛び込めるのは、バイクの利点だと思う。
県道281を快走してR48に合流、そこから宮城に向けて移動を開始。 トイレ行きたいなと思ってた所に、大滝ドライブインという所があったので寄る。 11時と少し早いけど、寺を登って腹が減ってたので昼飯を食うことにする。
ドライブインを出発して、R48を東へ走る。 県道に入って車が減ると思いきや、あまり減らない。 ダム湖を渡る橋で対岸へ。他の車は全て上流へ向かっていった。
とにかく、これで空いた道を走れる。 いくつか国道を経由して、県道35で仙台の郊外を走る。 13時に多賀城跡に到着する。 古い城なのか石垣は無くて土塁が中心。
ぐるっと一回りして、約1時間ほど滞在。次は松島へ。 30分ほど走って、最初の目的地である双観山展望台へ。
R45を少し走って、第5駐車場にバイクを入れる。 まずは、近くにある雄島を一回り。
ここから五大堂まで徒歩10分ほどらしい。 五大堂は人だらけ。遊覧船乗り場と近い事もあって、観光客がとても多い。 駐車場へ戻りがてら、小腹が減ってたので店に入って焼きガキとイカ焼きを食べる。 次は新冨山展望台へ移動する。バイクで5分ほど走って到着する。
写真を撮った後、大高森へ向けて移動開始。 16時半に駐車場に到着。日が沈みそうなので、急いで山道を登っていく。 景色は良いんだけど、思いっきり逆光で写真がうまく取れず。 ただ、もう少し待てば雲に隠れて撮影できるのでは?と思って
写真を撮ったら日が沈む前に急いで山道を下る。 R45で石巻に向かうが、国道沿いには新しい大型店舗が多数できてた。 真っ暗闇の市街地を抜けて、18時前にホテルに到着した。 夕飯前にシャワーを浴びて、友人と待ち合わせしている石巻駅へ向かう。 行った店は さかな処 三吉、5年前に石巻へ来たときと同じ店に行く。 飲んだ後はラーメン屋へ。 前に来たときに食べた担々麺屋が休業中だったので別の店にしたが、 友人と別れて、ホテルに帰って就寝。 ---------- 走行距離 174km ---------- 今日の予定は、牡鹿半島を走ってから東北道で家に帰る。 7時過ぎに起床し、朝食はホテルのバイキングへ。
フレンチトーストが美味しそうだったので、食後のコーヒーと一緒に頂く。 8時半頃にホテルを出て、牡鹿半島へ向けて走る。
とにかく工事しまくりで、工事車両のダンプが遅かったりして走りにくい。 アップダウンが多く、海沿いを走ったりしながら先端にある御番所公園に到着。
景色を堪能した後は、今回の目的でもある牡鹿半島コバルトラインへ。
半島の中央部分の山間部を走る事もあり、ここは津波の影響は無さそうだった。 伊豆スカイラインの様な快走ルートで、あっという間に女川に到着する。 今回は牡鹿半島満喫が目的なので、少し国道を走って北回りのルートに向かう。 車が少ない裏道的な感じだろうか。 いくつかの漁村を抜けてコバルトラインと交差、そのまま県道2号へ。 石巻バイパスから三陸自動車道に入り、最初の矢本PAで休憩する。 自宅まで残り415kmほどなので、道中の給油は1回で良さそうだ。 長めに休んで12時頃に出発。三陸自動車道から仙台東部道路へ。 ここから常磐道でも行けるのだが、帰還困難区域を通過することに気が引ける。 仙台南部道路を経由して東北道へ。 国見SAで休憩を考えたが、もう少し走ろうと安達太良SAまで。 13時半なので昼食と思ったが、レストランには長蛇の列。
大福で腹を誤魔化して出発する。残り268kmだ。 帰りは磐越経由で常磐道へ。 友部あたりで休憩するか迷いつつ、時間が早いほうが渋滞が少ないだろうと走り守谷SAも通過する。 こっちから帰ってくると、丸亀製麺があるので寄ってしまうのは罠だろうか。 その後、給油して17時過ぎに帰宅。 走行距離 586km
最初は月山と蔵王に登る予定だったのだが、台風や天候を考えてプランから外し 目的地だったコバルトラインはもちろん、宮城や山形の広域農道や山間部を楽しく走れた。 来年のGWは10連休ということで、今から何処に行くか迷うなあ。 総走行距離 1209km |
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