2011年2月25日 : 広島旅行(1) ( 5.旅行・遊び )

学生時代の友人と、広島へ2泊3日の旅行に行ってきた。
屋久島もそうだったが、このメンバーだと何故か天気が良い。今回も楽しい旅だった。

厳島神社の鳥居

屋久島メンバーで行きたい場所を募ったとき、尾道映画のロケ地巡りをしたいってヤツが居て
広島の世界遺産とセットで行くと良さそうだなと、企画が上がるのは早かったけど日程が固まらず。

年明けに行けるメンバーだけで行こうって事で、2月末に決行する事で決定。
結果、韓国旅行と同じメンバーになった。(言い出しっぺ不在だが気にしないw)

秋田の友人が家に前泊、ちょっと飲み過ぎ・・・。
羽田から10:00の飛行機で広島へ。

機内で有料ホットコーヒーを頼んでみた。新幹線より安いのでお得感?
200円ならドトールとかと変わらないし、毎回注文しても良いかも。

到着後、タクシーで尾道で。広島空港から尾道までは12000円で40分ほど(高速使用)

尾道に着いたら昼食、定番のラーメンでしょう!
事前に調査してた「たに」という店に行くが第4金曜で定休日だった・・・。

しょうがないので、駅前のラーメン屋2店から店構えで判断。

味麺(俺はチャーシュー麺を食ったけど、写真は普通のやつ)
都内でも食べられる感じの尾道ラーメンでした。(普通に美味しかった)

昼食後は、尾道の町中を散策。

斜面に出来た港町で、細い道が迷路の様に走ってる。

子供の頃に住んでたら、楽しかっただろうな~。(生活するのは大変そうだけど)

千光寺本堂裏にある石鎚山より、尾道の町を一望。
奥の橋は「しまなみ海道」、昔バイクで走ったっけ。

その後、展望台に行って、ロープ-ウェイを下る。
尾道は港町だけに猫が多い。猫好きの友人は写真撮りまくり・・・。

映画「転校生」で有名な御袖天満宮。
ここから落ちたら人格が入れ替わるらしいが、今回の旅では再現できず。

尾道を満喫した後は、在来線&新幹線を乗り継いで広島に移動。
ホテルに着いたのが17:45と、外は暗くなり始めてた。

ホテルから15分ほど歩いて原爆ドームへ。中学の修学旅行以来なので、20数年ぶりの再会。
ひっそりと、静かな雰囲気。さすが世界遺産、外国人観光客も多い。

その後、夕食は広島お好み焼きの店みっちゃんへ。
本店を目指すが、改装中・・・。昼食の定休日といい、ついてない(調査が甘い)

でも、徒歩5分先に支店がある様なので移動。

焼いてる様子。作り方は以下。鉄板が広ければ、家でも作れそうな感じ。
1.生地を薄く引き、その上にキャベツ千切りともやしを載せてひっくり返す(野菜は蒸し焼きに)
2.麺を引いてサラダ油をかける(ちょっと揚げる感じ)
3.野菜を麺の上に。鉄板に卵を割って、その上に麺+野菜を移動。
4.ひっくり返してソースを塗って完成。

ジューシーな野菜と、少しパリパリになってる麺で美味しかった。

その後、居酒屋に移動するもチェーンではないが安居酒屋に入ってしまい微妙な料理。
旅先では多少の出費があっても、地元のモノを食べたいよね。

部屋に帰ってベット争奪戦(ツインの部屋に、組み立てベット追加のため)
じゃんけんに勝利して備え付けベッドを確保。いびき攻撃しつつ俺は安眠(笑)

とりあえず、初日はこんな感じで終了(次の日

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)