2012年6月23日 : 新しいバイク ( 1.バイク・クルマ )

先週バイクを購入、今日納車。11月末にバイクを売ってから、半年ぶりである。

新しいバイクは CRF250L、HONDAが2012/5発売の出来たてバイクである。
エンジンはCBR250と同じ物で、それなりに回る模様。

デュアルパーパスな感じを売りにしているのも良い感じ。
(物は言い様で、コストダウン結果の車重増で、オフ車と言い切れないんだと思う)


HONDA CRF250L。撮影場所は、花見川区の某所(昔の通学路)

既に夏が始まってるが、これから数年間の相棒と言うことで
こいつと全国の色んな場所を走る予定。

既にローダウンキット適応済みだが、さらに以下を追加予定。
・ETC(高価だけど、ETC割引が魅力)
・キャリア(キャンプツーリングするなら、キャリア必須でしょう)
・スクリーン(高速道路走行時の疲労軽減のために)

バイクを受け取り、とりあえず近所のバイクショップを視察すべく軽く走り出す。
さすがに250ccと言うことでパワーが無い。

SV400Sだと、あっという間に100kmだったんだけど、CRFは加速は弱そう。
(まだ慣らしなので、高回転で回してないけど)

ライポジが全く異なるので、かなり不自然な感じ。
とはいえ、KLEの時と似てるので、ただの慣れだと思う。

蘇我のライコランドと、千葉北のにりんかんの他に、大学時代に住んでたアパートとか
その周辺を見て回ったりして、夕方まで走り回ってた。

やっぱりバイクは楽しいな。これからもよろしく。


リアビュー

P.S CRF250Lに至るまでの話(長いよ)

引っ越し前は、安いFTR223かセロー250かなと考えてた。
そして、今回はレッドバロンで購入しようと思ってた。
(全国旅行時にレッカーサービスあるし、オイルリザーブ良さそうだし)

家から最も近いバイク屋であるウイング遠山に行くと、
中古のFTR223が2台あったけど、高すぎた。(低走行距離)

オフ車が欲しいって話をしてたら、もうすぐCRF250Lってバイクが
出るよって薦められた。CBRのエンジンで面白そう。
だけど、店に入ったCRF250Lに跨がったけど車高が高すぎてNG。

レッドバロンに行くと、セロー250とXR230モタードがあった。
町乗りなのでモタードも良いな~と思って、家に帰ってネットで探すと
XT250Xっていうセロー250のモタード版があった。

モタード熱が高まってて、それをバロンで探してもらって買おうと思ったんだけど、
前後タイヤがチューブだった。
(チューブだと、パンクしたときに修理を呼ぶしか無くなる)

チューブレスキットとか出てるけど、自分でやるには敷居が高そうなので
モタードは敬遠気味に。

やっぱりセロー250かなと思ってた所に、CRF250のローダウンキットを発見。
しかも、ウイング遠山は乗り出し41万ちょいという驚異的な低価格だったので
CRFの新車で購入決定となった。

車体+ローダウンキット+自賠責60ヶ月で50万を現金払い。
任意保険は、去年と同じく三井ダイレクトにした。

なお、バイクを売った11末で保険を中断して3720円帰ってきたが、
今回の復帰は3000円のインターネット割引を使えなかったため、
金銭的には大差ない感じに。

半年乗らないぐらいなら、保険は放置の方が楽だと思った。


コメントする

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)
カテゴリー
アーカイブ
リンク