2012年6月29日 : CRF250Lって ( 1.バイク・クルマ )

納車して1週間ほどで、約450kmを走った。

前に乗ってたSV400Sに較べると、さすがにパワー不足は否めない。
それでも、半年ぶりのバイクは楽しい。
(今までのバイク歴は、バイクページ参照)

CRF250Lの簡単なインプレを記載。まだ慣らし中という事で、エンジン回転数を絞ってるけど。

CRF250Lについて
・ポジション
 姿勢は一般的なオフ車ポジション。
 ローダウンキットを入れたけど、両足べったりではなく踵が浮く。

・町乗り
 取り回しが軽く、低速走行や渋滞運転、すり抜けなども問題なし。
 また、歩道の段差も乗り越えられるので、ラフに扱える。

・高速道路
 6速があるので、回転数を抑えても110kmぐらいで走れる。
 長時間走る場合は、6速無し車に較べて疲労が少ないと思う。
 110kmぐらいだと、車体も安定している。
 (140kmぐらい出るらしいが、その辺は慣らし後)

・夜間走行
 ライトが明るい。
 好んで夜に走ることは無いけど、いざというときに助かる(特に田舎)
 バルブがH4というのも、入手が容易で良い感じ。

・燃費
 まだ回してないのもあると思うけど、30km/L前後。
 なので航続距離は7x30で210kmぐらいかな。
 ネット上を見ると、ロングだと38kmぐらいまで行くらしいが
 俺は加速時に回して乗りそうなので、25km/Lぐらいかも。

・デジタルメーター
 左上に距離、左下が時計、右が速度で、右端に燃料。
 全体的に良くできてると思う。時計も便利だし。
 燃料計は5段階になってて、点滅すると残り1.5L。

・デザイン
 全体的には気に入ってる。赤色好きだし。
 でも、白の面積が多すぎるので、ステッカー貼る事も検討中。

・その他
 左にラジェーターが付いてて、ファンが回ると左足が熱い。
 250ccのバイクでここまで熱いのって無いと思うんだが・・・。

 振動が大きく感じる。シングルの宿命かなぁ。

 最初からイリジウムプラグ搭載。これは良いね。

 荷掛フックが4つあるのだが、少し大きい荷物には使いにくい。
 走行中に荷物が落ちて、リアに絡まったし・・・。
 (ナンバープレートにフック追加+キャリア追加予定)

 純正オプションでリアキャリアがあっても良いと思うんだけど。
 (現状、3種類あるけどイマイチなんだよね)

 ブレーキホースが、メーターの上をまたいでるけど邪魔。
 あれはデザイン?変更する程でも無いけど。

・ライダーのスペック
 身長174cm、体重88kg(重すぎ・・・)
 バイク歴:18年


コメントする

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)
カテゴリー
アーカイブ
リンク