2012年10月21日 : 高尾山~陣馬山登山 ( 5.旅行・遊び )

翌週末の黒部峡谷登山に向けての練習として、高尾山~陣馬山を縦走してきた。

最初は養老渓谷を予定してたけど、ほとんど車道歩きと言うことで却下。
紅葉真っ盛りの谷川岳も検討したが、帰りの関越渋滞が大変そうなので断念。
(月曜から天気が下り坂だったので、選択肢が日曜だけだった)

山までの移動が楽&歩行距離が長いコースって事で、今回のルートになった。

秋の山は寒いだろうという事で魔法瓶に紅茶を入れ、ウインドブレーカーとフリース持参。
近所の7-11で飲料と昼食を購入して出発。

土日の朝限定で、本八幡から高尾山口行きの電車があるので、それに乗って移動。

高尾山口駅到着は9時頃、同様ルートの2003年登山から1時間遅れだが、ヘッドランプ持参だし何とかなるだろう。
来週の本番を想定し、雨具や1泊セット等もリュックに入れてきた。

駅のトイレが渋滞してたが、外にある公衆トイレは空いてた・・・。
高尾山は普通の山と違ってトイレが多いので、駅トイレにこだわらなくても良さそう。

ケーブルカー駅の前。今日は晴天、紅葉が始まってる。

数年前に稲荷山を歩いたので、今回は6号路を選択。
稲荷山の次に登山道っぽい道のはず。

良い天気で日曜という事もあり人が多いので、やはり渋滞になる。
子供向けのイベントをやってたらしく、子供連れが多かった。

道幅の広いところで追い越し、渋滞にはまったらゆっくり歩きながら足を休める。
休憩せずに高尾山山頂を目指し、60分ほどで到着。

時間は10時過ぎだが、昼食?を食べてる人たちでごった返してる。
ベンチは全て使用中で、所々にシートをひいた人々が居た。
(数分ほど奥高雄へ移動すると空いてる)

高尾山山頂からの富士山。今日は晴れててよく見える。

少し休んで次の山を目指す。
陣馬山まで5時間以上という看板が、奥高尾に素人を寄せ付けない感じなのか。

城山に到着したのが11時過ぎ。
予定ではここで昼食だったが、ペースが早いので次の山まで歩くことにする。

途中で自転車に合う。今回は2台遭遇したけど、なかなか楽しそうだ。

途中で猛烈に腹が減ってくる。朝食は6:30頃だったし・・・。
山頂まであと少しだと自分を誤魔化しつつ歩く。

景信山に12時前に到着、予定よりかなり早い。
テーブルを確保し、茶屋で名物のなめこ汁&山菜天ぷらにビールを注文。

豪華?昼食。山菜天ぷら(300円)、なめこ汁(250円)、ビール(400円)
山菜天ぷらとビール最高!

さすがに多すぎて、ペッパービーフとおにぎり1には手を付けず。
(普通の山なら多めに持参して残すが、高尾の場合は足りなきゃ注文できる)

山頂で餅をついてたパーティーも。つきたてが美味そうだ。
(茶屋で、臼・杵・蒸したもち米を用意してくれる模様)

昼食後、陣馬山に向かって歩き出すが、足が重くなってきた。
途中で足がつりそうになり、マッサージしつつ歩く。

14時過ぎに、ようやく陣馬山に到着。

山頂にある馬の像。晴天での360度パノラマの風景が凄かった。

甘い物が食べたくなり、売店でチョコレートを購入。
持ってきた紅茶と共に優雅なティータイム。

休んだ後は一気に下り、1時間ほどで車道に出る。
何処で休憩するか迷ってたが、藤野駅30分の看板を見て休憩することにした。

日帰り温泉に寄る時間もあったが、1000円と高かったので辞退。

登山口のバス停に到着したけど、バスは10分前に通過(1時間に1本)
休憩しなければバスに乗れてたかな。

電車は10分後だが、バス停から駅までの距離は2.5kmもあるので
諦めて途中の酒屋で飲物を購入、ベンチでガッツリ休憩して駅へ。
(その次の電車は40分後だった。1時間に2本)

藤野駅から見えたラブレター。(森のラブレターという作品らしい)

帰りは東京行きの急行が来たけど座れず・・・。
けど、高尾駅で座れたので半分寝ながら新宿、総武線に乗り換えて帰宅。

コースタイムと標高
・高尾山口駅(200m) 09:00
・高尾山(599m) 10:07
・城山(670m) 11:03
・景信山(727m) 11:51(昼食 40分)
・陣馬山(855m) 14:19
・藤野駅(200m) 17:10

今回は1時間に1回と休憩を少なくしたからか、3時間ほどで足に来て
後半は辛かった。
けど、来週に向けた練習としては良い感じで歩けたと思う。

ちなみに、Docomoの電波が届いたのは、高尾山・明王峠・陣馬山の頂上ぐらいだった。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)