2013年4月16日 : 房総ツーリング ( 5.旅行・遊び )

4月の平日ツーリングとして、定番?な感じの房総半島を走ってきた。
参加者のバイクは、CRF250L、RGV-Γ、KLX125、G650Xmotoの4台。
(バイクの集合写真を撮り忘れた)

今回は125ccのバイクも参加してるので、下道と原付でも走れる有料道路の組み合わせとした。
春の房総半島を満喫!の予定。

集合場所は、最近定番となりつつあるマクド千葉都町店。
8:30に集合の予定だったが、ガソリン入れてたら5分遅れで到着。

グリドルのコンビセットが無くなっており、しょうがないのでグリドル単品+カフェラテにする。
ちょっとダラダラしすぎて、9:30頃に出発。

県20(茂原街道)から、外房有料へ。ここは原付や自転車でも入れる希少な道路。
「高速道路ではありません」の看板が多々あり制限速度も低いけど、片側2車線の広い道だ。

外房有料を抜けた後、県21とR128を経由して茂原へ。そこで南総広域農道に乗る。

有料道路から農道への道は初だった事もあって少し迷うが、スマホで現在位置を確認。
ホント、便利な世の中になった。

農道の途中にある、道の駅つどいの郷むつざわで休憩。うーむ、記憶に比べて規模が小さい感じ。
野菜が安く100〜300円のタケノコに惹かれるも、リアに積んで運ぶと傷みそうなので断念。

南総広域農道を走る、KLX125。車を追い越さず、のんびりと走ってた模様

農道を終点まで走り、県81を経由してR128へ。

昼食を予定してた船よしは休業日だった・・・。なので近くの、やきやき亭へ。

金目鯛の海鮮丼が限定5食で、既に完売とか。なので、各自天丼&刺身盛り合わせ。

刺身盛り 3150円。うーむ、魚の種類から地物が入って無さそうな感じを受けるが。

穴子天丼 1500円。身が厚い立派な穴子だったけど、タレが弱くてイマイチな印象だった。
友人が食べてた、ひじきかき揚げ丼の方が良かったと思う。

店名がやきやき亭だけに、海鮮丼よりも七輪で焼いて食べる海鮮セットの方が良いのかも。
隣の席でカップルが美味しそうに食ってた。

船よしが不定休な事を考え、他の候補店を調べておかなかったのが敗因か。
平日ツーリングは研修とかの臨時休業に会うこともあるので、数店舗の候補必須だな。

昼食後、鴨川で給油した後、魚見塚展望台へ寄る。

魚見塚展望台からの鴨川。ここは景色が良くてお気に入り。
トイレも完備、自販機があれば完璧なのだが。

14:30ぐらいに展望台を出て、県24から鴨川有料、房総スカイラインへ。

房総スカイラインは、国道410の迂回路として無料開放されてた。
※ 国道410は、1/30 大戸見隧道内モルタル剥落で通行止め。3末より片側交互通行

房総スカイラインから県92へ。
いつもなら君津ICから館山道なのだが、今日は下道なので県33へ流れる。

そこで、たあたあが行きたがってた陰陽道の神社が近いので寄る。

阿部神社。祭り?の時期になると、ここに藁人形を設置するらしい。
※ リンク先にかしま人形を飾った鳥居写真あり

その後、県道を乗り継いでR16に出て北上。
蘇我あたりでコンビニに寄ろうと思ってたが、左車線側は市原の2りんかん手前が最後だった模様。
(蘇我手前に、7-11が再来週オープンするみたい。工事中だった)

と言うことで、R16で流れ解散となった。
(最初にあったのは、幸町の7-11でした)

18時過ぎに幕張のヨーカドーへ寄って、18:30頃に帰宅。

今回は天気が良く、ちょっと風が涼しい所もあったけど快適に走れた。
夏の房総は混むので、その前に1回ぐらいと秋にまた走りたいところ。

総走行距離 202.2km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)