2013年5月30日 : ブレーキホースをメッシュに交換 ( 1.バイク・クルマ )

CRF250Lのブレーキホースを、メッシュに交換した。

GWのツーリング時に急ブレーキをかけた時に止まらず、怖い思いをしたので。

ネット上の口コミを見てると、CRF250Lのブレーキはイマイチの様子。
ディスクの径が小さいので、見た目からして効かなそうだし。

ホンダと言えばブレーキに定評があると聞いてたけど、低価格&オフロードという事だろうか。
(モタードの姉妹車CRF250Mは、それなりに径があるブレーキディスクが付いてる)

ブレーキを強化したいってバイク屋に相談すると、以下の順序で試すのが一般的とのこと。
1.パッド交換(5000円ほど)
2.ホース交換(15000円ほど)
3.マスター交換(30000円ほど)
4.キャリパー交換(?)

先日の急ブレーキ時に両輪ロックしなかった事から、力が逃げてるのでは?という話になり
ホース交換またはホース&マスター交換を勧められた。

ホースのみか、マスター&ホースかを迷ったけど、とりあえずホースのみで注文した。
マスター交換は値段が高いのもあるが、レバーが左右非対称になるのが少し嫌だった(笑)

メッシュホースはSWAGE-LINEってやつに。

接続部の材質で2種(アルミとステンレス)あったが、あまり値段が変わらないのでステンレスにした。
ホースの色が2色(銀と黒)あったが、標準と同じく黒にした。

注文から3日ほどで入荷。バイクを2日ほど預けて作業終了。


ホースがメッシュになった。黒塗装なので、パット見は変わらず。
値段は工賃込みで15900円、思ったより安かった。

車両引き渡し時に、前のホースを取っておきますか?と聞かれた。

メッシュだとブレーキ操作感が変わるので、合わない人が居ると言うことらしい。
とりあえず、1週間は取っておいてもらう事にした。

バイク屋から家まで走った感じだと、ブレーキ操作に違和感は無かった。
というか、通常ホースとの差がわからんレベル・・・。

ちょこっと半日ツーリングでもして、差を確かめる予定。

※ 6/1追記
 房総半島を少し走ったが、特に変わった印象は無かった。
 高速道路もワインディングも、普段のブレーキ操作&リアクションと変わらない感じ。

 膨張率の差なので、急激にガツンと握る操作でないと差が出にくいのでは?と予測。
 けど、マジな急ブレーキは危険なので、その時になったら違いを発揮してくれる事に期待。

 マスターと同時変更だったら、ブレーキ力が向上が実感できたのかもね。
 前より悪くなることは無いので、とりあえず良しとする。


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