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2013年5月30日 : ブレーキホースをメッシュに交換 ( 1.バイク・クルマ )
CRF250Lのブレーキホースを、メッシュに交換した。 GWのツーリング時に急ブレーキをかけた時に止まらず、怖い思いをしたので。 ネット上の口コミを見てると、CRF250Lのブレーキはイマイチの様子。 ホンダと言えばブレーキに定評があると聞いてたけど、低価格&オフロードという事だろうか。 ブレーキを強化したいってバイク屋に相談すると、以下の順序で試すのが一般的とのこと。 先日の急ブレーキ時に両輪ロックしなかった事から、力が逃げてるのでは?という話になり ホースのみか、マスター&ホースかを迷ったけど、とりあえずホースのみで注文した。 メッシュホースはSWAGE-LINEってやつに。 接続部の材質で2種(アルミとステンレス)あったが、あまり値段が変わらないのでステンレスにした。 注文から3日ほどで入荷。バイクを2日ほど預けて作業終了。
車両引き渡し時に、前のホースを取っておきますか?と聞かれた。 メッシュだとブレーキ操作感が変わるので、合わない人が居ると言うことらしい。 バイク屋から家まで走った感じだと、ブレーキ操作に違和感は無かった。 ちょこっと半日ツーリングでもして、差を確かめる予定。 ※ 6/1追記 膨張率の差なので、急激にガツンと握る操作でないと差が出にくいのでは?と予測。 マスターと同時変更だったら、ブレーキ力が向上が実感できたのかもね。 |
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