2014年8月26日 : CRFバッテリー充電 ( 1.バイク・クルマ )

九州ツーリング中、電圧低下でセルが回らなくなるというバッテリーの問題があったが
ライダーズハウスで充電してもらう事で、その場をしのいだ。

千葉に戻ってから、バイク屋に持って行くか自分で交換するか迷ってた。

バイク屋でバッテリー交換だと、おそらく2万ほどするんじゃないだろうか。

搭載されてるバッテリーは GS YUASA:YTX7L-BS ってヤツで、amazonだと5000円ほどだ。
充電器は1000円からあるので、自分で交換すれば 6000円ほどで済む。

しかし、安い充電器だとハズレバッテリーを引いたときが辛そうだなと思ったりしてた。


そんな時、TECMATE オプティメート4という診断機能付きの充電器がある事を知って購入した。
まずは今のバッテリーを充電&診断して、ダメならバッテリーを買えば良いじゃんという考え。


バッテリー充電の手順は、最初に CRF250Lのバッテリーを降ろす。


六角レンチでサイドカバーを外せば、バッテリーにアクセスできる。

端子をマイナス→プラスの順でドライバーで外し、留め具のボルトを2つ外す。
これで、バッテリーが抜き取れる。


充電中、ランプが点滅している

1時間ほどで充電が完了し、30分の診断結果は「良好」ということに。
バッテリーはまだ使えそうなので、このまま続投することにした。

逆の手順で積み込み、リセットされた時計を設定してバッテリー充電完了。
近所を少し走ったが問題無い感じだったので、しばらく今のバッテリーで大丈夫だろう。


コメントする

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)
カテゴリー
アーカイブ
リンク