2014年12月27日 : CRF250L バッテリー交換 ( 1.バイク・クルマ )

CRFのバッテリーを交換した。

バイク屋で交換してもらったので、工賃込みで22464円かかった。

最初の症状は8月の九州ツーリングだった。
数回セルを回さないとエンジンがかからなくなり、最後は力尽きて点火できなくなった。

帰宅後に充電して復活したと思われたが、12月中旬に再度バッテリーが弱ってエンジンかからず。
(高性能充電器Optimate4の診断モードだと問題なしと出た)

充電したら復活したので、これは発電(ダイナモ)に問題あり?と思ってバイク屋で検査してもらった。
1週間後に話を聞くと、発電については問題ないが フル充電後は 1日 0.02Vずつ下がってるとのこと。

おそらく 3ヶ月毎に充電すれば使えるんだろうけど、購入から2年以上は経過したので交換でも良いかなと。
国産品は 15000円ぐらいという話なので、トラブルは避けたいので国産を選択した。

CRF250Lに搭載されてるバッテリーは YTX7L-BS で、amazonを見ると台湾ユアサで 4000円ぐらいからある。
しかし、バッテリーって品質の差が出やすくハズレを引いたら自分でどうにも出来ない事や
出かける日の朝にエンジンかからず出かけられないというのは避けたいので、ここはケチるところじゃ無いと判断した。

本日、バッテリー交換後のバイクを受け取ってきた。
始動は問題なし。これで様子を見るつもり。


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