2016年4月18日 : YZF-R3 タイヤ検討 ( 1.バイク・クルマ )

初期装備の純正タイヤはMICHELIN PILOT STREETなんだが、
ラジアル全盛の昨今にバイアス?って感じのチョイス。

乗ってて微妙に思えるし、Web上のインプレも不評だ。
(ちなみに、弟分であるR-25の IRC RX-01もバイアスみたいだ)

交換可能パーツを安く上げておき、不満なら交換しろってのは販売戦略的にはアリだと思う。
ということで、交換するタイヤを検討する。

公式HPより、タイヤサイズは以下となる。
前:110/70-17M/C 54H
後:140/70-17M/C 66H

数年は遠距離を走る機会が多いと思うので、スポーツ気味のツーリングタイヤが良いと思ってる。
各社スポーツバイアスをリリースしてるが、もちろんラジアル一択だ。

とりあえず、メジャーな4社で履けるタイヤをリストアップ。()内は某タイヤ屋での価格

DUNLOP α-13H (28600)
 SV400Sでも使ってたハイグリップ。今回はパスだが、将来的には使うかも。

DUNLOP GPR-300 (28000)
 中排気量向けツーリングタイヤ。これだとライフ長すぎかも。

BRIDGESTONE RS10 (29700)
 中排気量向けハイグリップタイヤ。今回はパスだが、将来的には使うかも。

BRIDGESTONE BATTLAX S20 EVO (27600)
 スポーツ寄りのツーリングタイヤ。ちょうど良さそう?

BRIDGESTONE BATTLAX BT-92 (26400)
 昔からある中排気量タイヤで、センターが堅いグリップ系タイヤ。

MICHELIN PILOT STREET RADIAL (23000)
 今のラジアル版。剛性アップだけなら、この選択肢は無いな。

PIRELLI DIABLO ROSSO II (34200)
 レース向けタイヤ。求めてるのと違う・・・。

リア140だと選択肢が激減する感じ。海外メーカーだと150からという所が多い。

GRP-300とS20 EVOで迷うけど、今回は S20にしようかなと思う。


コメントする

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)
カテゴリー
アーカイブ
リンク