2016年6月19日 : 金沢八景を散策 ( 4.スポーツ・健康 )

ショップツーリングの予定だったが、7時集合なのに起きたら8時過ぎだった・・・。
(営業時間になってから、ショップに謝罪の電話を入れました)

1日暇になったので、練習登山がてら登山装備で散歩する事にした。

今回は日帰りウォーキング(関東周辺)という本にあった金沢八景に向かう。
総武快速と京急を乗り継ぎ1時間ちょっとで到着、初めて上陸する地だ。

まずは南東に歩いて、野島公園を目指す。
海沿いでアサリが取れるらしく、潮干狩りをしてる人がそこそこ(ミニバケツ1杯ほど取ってた)

公園でBBQしてる人が多数居て、めちゃ良いにおいがしてくる。
海沿いの公園でBBQって、羨ましいぞ!誰か誘ってくれ。

野島山展望台まで 55mほど登りということで、良い練習と登り始める。
数分で汗だく・・・、ヤバい体力が無さすぎる。

野島公園展望台から八景島を望む。立派な展望台がある

展望台への道にあった紫陽花。鎌倉散策でも良かったかもと思ったり

北上して海の公園へ。

こちらもバーベキューしてる人が多数、焼きおにぎりが美味しそう。
俺的にはBBQといえば焼きそば!って感じだけど、ご飯ものも良いよね。

暑い事もあって、まだ6月だけど泳いでる人もそこそこ。
ウィンドサーフィンの人が沢山いたかなあ。

海の公園を八景島駅まで歩いた後、少し戻ってサンマルクで昼食。

普通に頼むと2000円は超える感じで、客単価は高そう。
焼きたてパン食べ放題で、クロワッサン激美味い。(他はフツー)

ちょっと歩いて称名寺へ。

池にかかる赤い橋が綺麗。池にはデカイ緑亀が沢山いた

ここの裏山(市民の森)にハイキングコースがあると知り、登山練習と思って迷わず突入。

今日、初めて登山道ぽい道。登りはきつい

少し登ったところに、北条実時の墓があった。兄は好きそうだけど、俺はスルー。
先に進み、山頂に到着すると八角堂があった。

数人とすれ違ったので、地元のハイキングコースとしてメジャーなのかも。
せっかくなので金沢文庫を一瞥してから、金沢文庫駅へ。

予定では赤井温泉に行こうと思ってたんだが、汗で体が冷えたのか熱っぽいので帰ることにした。
京急と総武快速共に座れたので、帰りは楽だった。

今回は新しく購入した高めの靴下で歩いたけど、なかなか良かった感じだ。
体力不足はかなり実感、体重を絞るのと同時に少し鍛えないとダメっぽい。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)