2016年12月 4日 : 房総紅葉ツーリング ( 5.旅行・遊び )

毎年恒例、房総半島へバイクで紅葉を見に行った。

コースは、去年と同じく以下にした。
館山道(富津中央IC) → もみじロード → 県道88 → 房総スカイライン → 亀山湖 →
清澄養老ライン → 鴨川 → 房総スカイライン → 県道92 → 館山道(君津IC)

空は少し雲が出てるけど晴天、気温は10度前後だろうか。
フリースと防寒チノパンを着込んで冬装備で、8時過ぎに出発した。

冬だから?か、京葉道路は渋滞してなく40分ほどで市原SAに到着。

バイクで溢れる市原SA。めちゃ沢山のバイク!

友人と合流し、コーヒー&雑談タイム。9:30頃に出発。

もみじロードの紅葉。車は少なめで、ストレス無く走れた

今年は寒くなるのは早かった事もあり、紅葉のピークは過ぎている印象。
とはいえ、紅葉見頃の木々もあったりするので景色は良かった。

県道88で折り返し、房総スカイラインを通って亀山湖へ。

途中、バイク交換で久しぶりにCRFで走ったけど、R3に比べて振動が凄い。
パワーは大差なく思えるぐらい(もちろんR3の方がパワーあるけど)

CRFも良いバイクだったなと思いつつ、R3の方が今の自分には合ってると思う。

カヤックを漕いでる人が多かった。そこそこの紅葉具合かな

亀山ダムの上を通過し、R465から清澄養老ライン(県道81)へ。

清澄養老ライン、白岩橋付近。いつものスポットで、新旧バイクを並べる

海岸線まで走り、昼食は船よしへ。
九十九里ツーリングやってた頃は、昼は定番だった。
(最近は おさかな倶楽部がイチオシだが、激混みなのが辛い)

12時過ぎだったが、席は半分ぐらい空いていた。(続々と人が来て30頃には満席になったけど)

ひらまさセット 1550円 握りと魚天ぷら、どちらも美味しかった

なんだかナメロウが食べたくなったので、単品注文してシェアした。
薬味と青魚好きな事もあり、やっぱり美味しい。欠点は酒が飲みたくなる所か・・・。
スーパーで鯵を3枚におろしてもらい、家で作ってみようと思った。

鴨川のセルフで給油し、最後はいつもの展望台へ。
何度も書いているけど、ここの景色が好きなのだ。

魚見塚展望台から、鴨川一望。日差しが暖かい

帰りは県道24を走ったのだが、亀岩の洞窟から片倉ダム(笹川湖)あたりの紅葉も見事だった。
それなりに人が大量に居たけど・・・。

市原SAに4時頃到着し、少し休憩してから渋滞の京葉道路を走って帰った。

これで年内のツーリングは終了。YZF-R3の走行距離は 9583kmでした。
10000km行かなかったけど、かなり乗り回したと思う。(今年って意味だとCRFでも走ってるし)

百名道は一区切りしたので、来年以降は別の目標を作って全国を旅したいと思う。

総走行距離 297km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)