2017年6月 3日 : 韮山ツーリング ( 5.旅行・遊び )

5月に箱根・伊豆を走るのが定番なんだけど、今年はグリフォン企画が無かったり
寝坊して他の予定に変更したりして行けてなかった。

朝起きたときに寒気がして風邪っぽかったけど、天気が良かったのでツーリングを強行した。

8時過ぎに出発。混雑している首都高と、渋滞の東名を抜けて厚木ICへ。
小田原厚木有料を通って、ターンパイク到着まで1時間半ほど。

R3は楽ちんバイクなので、ソロだと2時間ぐらいは一気に走る事が増えた気がする。

小田原で給油した後、ターンパイクを一気に駆け上がる。
山の上は涼しい。晴天が気持ちよく富士山が綺麗に見える。

富士山をバックに。自転車で来る人はスゲーなと思う

朝食はラウンジでトーストかなと思いきや、ドリンクしか無い。前からそうだっけか。
仕方ないので、売店でコロッケバーガーを購入。なかなか美味い。

富士山とバイクの写真をツイート、ターンパイク公式のリツイートを狙う遊び(笑)
公式がターンパイクで検索してるみたいで、写真ツイートをキーワードで拾ってもらえる。

伊豆スカイラインは冷川まで走る。今日は譲ってくれる車が多く、快走できた。

11時過ぎにJIBへ到着。やっぱり伊豆に来たらカレーだよね。

レンダン野菜+ナス。辛くて美味しい。前より量が少なくなった気がする

量が減った気がするけど、不調だったので良かったかも。
食べ終わって12時だったが、だんだんと調子が悪くなってきた。

とりあえず、今回の目的地である韮山反射炉へ。
県道や裏道で行こうと走るが、謎の林道に迷い込む。道は良かったんだけどね。

12時半頃に到着。駐車場からも反射炉は見える、鉄腕DASHで見たまんま。
見学は500円、高いと思うが1回しか来ないだろうし妥当かな。

資料館で説明と動画がある。
大砲の筒を作るための炉で、幕末頃に大量に作成したけどまともに飛ぶ筒は少なかったらしい。

そこそこ観光客が来てる。鉄フレームは後付けの補強

本格的に体調が悪くなったので、ベンチで1時間ほど寝てた。
少しマシになったけど、不調なのは変わりなし。

宿を取って1泊するか帰るかの2択で迷ったが、とりあえず帰ることにする。

韮山峠を走って伊豆スカイラインへ、箱根新道を走って小田原厚木有料へ。
予定では箱根関所に寄って、旧1号(箱根駅伝のコース)を走ろうと思ってたけど
またの機会として楽で早いコースを走っていく。

1時間ほど走って大磯PAで少し休憩し、そこから自宅まで一気走りで帰った。
早い時間帯という事もあり、渋滞は少なく帰ることが出来たのは幸いだった。

帰って体温を測ると38.6と高めだったので、薬を飲んで寝た。
夜中には39度を超えて、翌日の昼頃にやっと37度台に下がった。

今回は体調不良を押してツーリングを強行し、しっかり悪化させて帰ってきた感じ。
行きは良かったけど、帰りはホントにキツかった。

体調管理はもちろんだが、不調な時は家でおとなしくしないとなと今更ながら再認識した週末でした。

走行距離 335.7km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)