2017年6月24日 : 茨城ツーリング ( 5.旅行・遊び )

友人とのツーリング、行き先は友人の希望で茨城となった。

常磐道はMotoGPで使ってるけど、ビーフラインを走るのは9年ぶりだ。
走る他にも城跡や酒蔵に行くということで、色々と楽しみなツーリングとなった。

え~っと、待ち合わせは守谷SA 8:00だったんだけど、起きたら9時50分でした・・・。

起きて時計を見て唖然とした。

数秒固まった後に電話をかけてて、留守電に謝罪を入れてツイートを確認。
友人は少し前にSAを出発した様だ。

天気は良いし合流できる可能性もあるので、急いで支度をして10:20に出発する。
平井大橋ICからC2を北上、守谷SAまで30分、ツイートだけして出発する。

11:20に友部SAに到着したら、友人が待っててくれた。
2時間以上のロス、ホントに申し訳ない。

どこまで走るか相談、もう昼前と言うことで昼食場所を検討。
ダムカレーを食べようと小山ダムを目指す事にした。

なんだけど、高萩ICで降りてダムへ向かう県道22が通行止め・・・。
回り道もあるけど、時間が無いのでダムは諦めて広域農道へ向かう。

県道22は通行止め。というか、県道だけど道が細すぎる

県道を少し走った所に、ラーメン・定食のノボリが出てたので飯を食おうと食堂へ。

田舎の定食屋って感じで良さそうに見えたけど、入ったけど案内してもらえず。
8人ぐらいが配膳待ちの状態で、回って無さそうだったので諦めて他へ行く。

今日は色々とついてない日なのかも・・・。

県道111から広域農道へ。
高萩ICを降りてから、車が少なくて走りやすい。なかなか茨城って穴場なのかも。

茨城は良いなと思い気持ちが上向いたのもつかの間、またしても悲劇が続く。

路面は一部荒れてるけど、快走できる広域農道

道の写真を撮った後、カメラを落下させてしまった。
ネックストラップを付けてるはずが、いつの間にやら外してた様で・・・。

R461からグリーンふるさとラインに乗る所で少し迷ったんだけど、
そのおかげ?で、そば屋を見つけたので昼食にする。

花貫おろしそば大盛りセット 850円 ちょっと食べ過ぎた

カウンターだけのシンプルな店だけど、安くて美味しい蕎麦だった。
天ざる550円や大盛り50円増しと安い。とりそねって店、ネットの評判も良いみたい。

グリーンふるさとラインは車が少なく路面も良好で、楽しく走れた。

R349でガソリンを補給、その先の広域農道は地図同様に道が切れてた。
2014年のツーリングマップルだったので、完成してることを期待したんだけど・・・。

県道36での北回りルートを選択して走る。
地図を見た感じだと、南回りの県道29ルートの方が良かったかも。

途中、セイコーマートを見かけたので思わず休憩にする。
ガラナ購入、ドクターペッパーぽい味が懐かしいぞ(笑)

土産としてメロンソーダとメロンゼリーを購入。セイコマはテンションあがる

R118まで走り、ここからビーフライン入り口となる。
最初は順調に走ってたんだけど、R123は直進しちゃダメなんだね。

県道112の罠にはまって行き止まり、また迷う。
地図を確認、ゴルフ場を突破して県道112に乗り直す。

県道51交差点の物産センター 山桜を見て、いつも休憩してた懐かしさを思い出す。
ここから笠間までの道は、昔の記憶通りのビーフラインだったと思う。

いつもの看板、牛マーク

その後、笠間城跡へ。続日本100名城らしい。
平山城ということで、駐車場から登りが続く。

急な傾斜と石垣、なかなか強固な城だったんじゃないかと思う。

所々に石垣、櫓跡や土塁などが残っている

軽く汗をかいた後、稲田駅近くの酒蔵へ。

磯蔵酒造。最近、浅草に直営店を出店したそうだ

実際は試飲できると思うけど、バイクなので飲めない。
友人は4号瓶を2本購入して背負ってた。

運ぶ手段が無いので購入しなかったけど、何かの縁なので浅草の店舗に行ってみようと思う。

笠間西ICから北関東自動車道に乗り、友部SAで休憩&解散とした。
帰りの常磐道はスムーズで特に渋滞は無かったが、首都高は混雑してた。

平井大橋ICで降りて、6:44に帰宅。

前日が深夜残業だったとはいえ、8時集合なのに10時頃に起きるってのはヤバすぎる。
とにかく、友部SAで待っててくれた友人に感謝なツーリングでした。

久しぶりに茨城を走ったけど、なかなかに感触は良かった。
探せば楽しく走れるルートが沢山ありそうに思えた。

自宅から高速道路100kmで行ける場所は以下。
・東名:御殿場IC、ターンパイク入口
・中央:大月IC
・関越:寄居PA
・常磐:水戸北IC、友部IC
・千葉:富浦IC

房総に行く機会が多いけど、茨城をもう少し開拓してみようと思った。

あと、カメラは落下でフレームが破損して撮影は出来るけどボケが出てるのと
防滴性能が0になったので買替える予定。
ちょうど次機種を検討してはいたのだが、出費は痛いなあ。

走行距離 397.7km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)