2017年7月29日 : 高宕山登山 ( 4.スポーツ・健康 )

兄弟登山を2週後に控えた週末、登山練習として高宕山へ出かけた。

高尾山を予定していたんだけど、東京は午後から雨予報だったので晴れ予報の千葉へ。
千葉は暑いけど、水を多めに持参すれば大丈夫だろうと思ったが甘かった。

千葉登山になったので、のんびり8時過ぎに出発。
のんびりすぎなのか、なぜか君津ICで降り損ねて富津中央ICで降りる。

腹が減ってきたので、ファミリーマートのイートインで朝食。
そんなこんなで、登山口に到着したのは10時半過ぎでした。

駐車場には車が4台ほど、空いてる場所にバイクを停める。
準備をして、11時前に登り始める。

空は曇り空だが、気温は十分に暑い。30度は超えてるだろう。
最初の15分ほどの急登を抜けて、石射太郎山に到着。

石射太郎山のベンチで休憩。そこそこ良い天気

最初の急登を超えれば、後は尾根歩きとなる。

40分ほど歩いたところで、なんだか頭がぼーっとしてる感じがしてきた。
今回は十二分に水分補給してたんだけど、もしや熱中症か?

高宕観音堂に到着したので、凍らせてきた水筒で氷枕を作って
頭を冷やしながら横になる。

しばらく休んで、なんとか回復した。
普段がクーラー生活だからか、暑い中の運動はダメなのかもしれない。

30分ほど休んだ後、近いので山頂へ。

山頂からの東京湾。左側の尖りが鋸山

周回コースの予定だったんだけど、体調を考えて下山することにした。
3回目の高宕山だが、なかなか周回させてくれない。

今までは大滝コースから降りてたけど、林道が長くて暑くてだるいので
登ってきたコースを戻る事にする。

途中で休憩を挟みながら、60分で下山した。

東京の雨が心配ではあるが、今から帰ってもどこかで雨には遭いそうなので
前から気になってた大江戸温泉に寄ることにする。

君津の森。実は、人工温泉だった事にショック・・・

主力はランチバイキングと温泉のセットらしく、ランチ終了の14時以降だからか空いてた。

大人休日で700円は普通かなあ。
けど、温泉じゃ無いなら君津IC近くのスーパー銭湯でも良いので微妙な施設な気がする。

人工温泉にテンションダウンな事もあり、登山の汗を流してさっさと出発。
変な建物だなと思ったが、ウェルサンピア君津という公共の宿の居抜きみたいだ。

君津IC近くの農作物の直販店で買い物してたら、雨が降ってきた。
雨脚が弱くなるまで待って出発。すぐに雨は止み、市川あたりで小雨に遭ったぐらいで帰宅。

4年前の教訓を生かして水を3L持参したんだけど、それでも夏の千葉登山はダメだった。
高尾山だと歩けるのは、なぜか蒸し暑くないからな気がしてきた。

高尾山以外に練習登山の場所を確保しないと、今後は何かと不便だなと思う。
今回は歩行3時間ぐらいで歩き足りないので、来週リベンジするか迷うところ。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)