2018年7月22日 : バルブ交換 ( 1.バイク・クルマ )

昨日の夜間走行でバルブが切れてるのがわかったので、早速交換する事にした。

購入から2年ちょいで切れるのは早い気もするけど、切れるのは運らしいので仕方ないかな。

バルブはバイク屋に行っても種類が無いのでクルマ屋へ行く。
近所を検索すると、自転車で5分ほどにオートバックスがあるみたいだ。

H7は15種ほどで、値段は1700~5000円ぐらい。LEDは15000~20000円ぐらいでした。
夜間走行はメインじゃないので、普通にハロゲン灯にする。

最安値は1灯売りで1700円、2灯で最安値が2050円だった。
あまり拘りはないので、安い2灯を購入(交換は1灯、予備1つ)


購入したバルブ、白系が好き

家に帰ってきたけど汗だく。昼は暑すぎるので、交換は夕方から。


蓋を外して、金具を外し、ライトを引き抜く。交換は簡単

5分程度で終了、カウル外さなくて良いのは素晴らしい。
工具無しで交換できるので、バルブ切れてるのに気づいた時に交換出来そうだ。


左が交換したロービーム。実際に見ると、色が違うのはよくわかる

あまり使わないハイビームを交換してもしょうがないので、1灯は予備としておく。
(ハイビームは田舎や住宅地の夜間走行で使うぐらい)

ポジション灯がオレンジなので、見た目を統一するならこっちも変えないとだが
夜の見た目はどうでも良いので、実用に問題無いだろうしコレで行きます。


あと、ステーが折れたETCアンテナの場所を変更した。

シールド下の予定だったけど、曲面だからか3Mの両面テープがまったくつかないので
折れたステーに付ける荒技で乗り切る。動作は問題無いはず。

フロントが虫の死骸だらけなので、フロントだけ軽く洗車する。
また汚くなるんだろうけど・・・。

綺麗になったフロントに秋山さんステッカーを貼ろうか迷ったが、保留として今日の整備は終了。


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