2018年10月28日 : 大洗キャンプ△ ( 5.旅行・遊び )

年に2回ぐらいはキャンプしたいねって事で、秋キャンプに行ってきた。

寒い季節なので近場が良いだろうと、場所は茨城の大洗キャンプ場にした。

YBC使用実績があるので、ライダーに優しいキャンプ場なのではと思った事と
群馬の友人が近くて良いかなと思って決めた。(予定外で、石巻の友人が参加できたし)

今回の参加者は6人ということで、テントとBBQグリルをレンタルした。

1週間前は曇り予報だったけど、前日に雨予報になりヤキモキしたけど
なんとか出発する時間に雨があがってくれた。

8時に起きて9時出発の予定だったが、7時ぐらいから通知がうるさくて起きる。
千葉は雨が降ってる様だ。(東京は既に止んでた)

天気が不安定なので、各自判断で出発ということで現地集合に切り替える。
けど、本来の出発時間に雨雲レーダーを見ると行けそうに見えたので出発することに。

気温は肌寒い感じで、ニットに春秋ジャケットとジーンズで出発する。

出発するときには青空が。さすが晴れ男だぜ!

特に渋滞なく首都高と常磐道を走り、予定通りに谷田部東PAに10時前に到着する。
天気が不安定なので現地集合に切り替えたのだが、天気のミラクルで間に合った。

既に2人が先に到着して朝食中、自分もミニ牛すじ丼+小鉢で軽く済ませる。

10時過ぎにPAを出発して、1時間もかからずにキャンプ場に到着した。
まずは、管理棟で受付を済ませる。次は場所の確保へ。

トイレは管理等の裏に1つだけだが、最も奥のサイトからでも徒歩3分程度らしい。
近い場所は多数の人で占められてたので、少し離れた場所へ移動する。

奥の水場周辺がガラガラだったので、そこから1分以内ぐらいの所を確保する。

大洗キャンプ場。松林の中、サイトの近くまで車を入れられる

焚火台を組み立て、テーブルと椅子を出してテントを展開する。
この後は雨は無さそうだし、松林で日の光も少ないだろうしとタープは出さなかった。

場所が決まった後でレンタル品を取りに行く。
炭1箱と薪を3束購入。炭に着火剤が着いてるのは嬉しい。

そうこうしている内に、群馬と石巻の友人が到着してフルメンバーに。
買い出し組と火起こし組に分かれて、自分は買い出しに出発する。

スーパーまで徒歩5-6分の距離だが、最初は大量に飲み物を買うだろうからと車で出発する。
リストにある肉・野菜・ソーセージに調味料、酒や水や氷、紙皿などを購入する。

会計は2万超えだった。(ちなみに前回キャンプは3人なのに3万、某氏が居なくて安く済んだ?)

戻ると焚火も炭も火が付いてた。
薪が湿ってた様で、かなり火を付けるのに苦戦したらしい。

とりあえず、ビールで乾杯。昼食開始。

昼からビール。ポンデケージョを炙りながら

昼食はハイローラーBLT(コストコ)と、ポンデケージョとか。
ビール飲みつつ、ウインナーやマシュマロやチーズを炭火で炙って食べたり。

石巻の友人が日本酒を2本持ってきてて、ビールの後は日本酒を飲みまくる。

だらだらと時間が過ぎる。これが良いと思う。

日が陰ってきたので、2回目の買い出しに。
自分は残って夕飯の準備。野菜を切ったり、野菜を切ったり。

包丁が小さすぎて苦労した。余裕あったので持ってきても良かったな。

鋳鉄の網で、コストコ肉(プライムビーフ肩ロース)を豪快に焼く

この肉がかなり美味しかった。油は控えめだけど肉の味が濃い感じ。
肉の後は野菜を焼きまくる。エリンギとシシトウが美味しい。

焚火にジャガイモ・さつまいも・ナスを入れたが、ナスが良かった。
後は国産牛のリブロースを焼いたり。

後半はペースダウンして、肉が余りまくり。
結局、焼きそばも作らなかった。

途中で猛烈に眠くなったので、少し休憩。30分ほど寝てた。

焚火を見ながら酒を飲んで、夜遅くまで話をしてた。
23時過ぎにお開き。夜の気温は16度ほど。

予報の最低気温は11度ということで、夏用シュラフを持ってきたけど
特に問題無く寝る事ができた。(フリース着て)

6時過ぎ、カラスの鳴き声で目覚める。
何人か起きてきたので、朝食のために火を起こす。

火力が上がるまでの間に、ゴミを片付けたり皿を洗ったり。
焚火台などの使わない機材を洗って干したり。

朝食はホットサンドにしようかと、ホットサンドメーカーを持ってきたが
余ってる焼きそばを食べる事にする。(俺が食いたかったので)

余ってる肉と野菜を大量投入して、野菜多めの焼きそばを作る。

朝は焼きそば。色んな野菜が入ってる。肉は豚トロ(笑)

ついでに余ってた牛肉を焼く。皆は食欲無くて、ほとんど自分が食べてた。
さらに、ポンデケージョにチーズを挟んで食べる。

パーコレータでコーヒーを飲んだり、朝の時間をのんびり過ごす。

チェックアウトは10時だったが、片付けに時間がかかって
撤収したのは10時半過ぎに。

同じ敷地に併設してあった、幕末と明治の博物館に行く事に。
キャンプ場利用者は、400円で観ることができるのだ。

大洗らしくガルパンコーナーがある。幕末ならば、おりょうですね

なお、ガルパングッズ持参だと抽選でガルパンクリアファイルをもらえるそうで
パンツァージャケットで気合いを入れてた友人はハズレを引いていた。

博物館を出た後、2人で潮騒の湯へ。(他メンバーは直帰)
ここはガルパン映画版で風呂シーンのモデルになった施設。

天気が良く、大洗の海が見える露天風呂が良かった。
けど、1000円は少し高いかな。

ガルパンコーナーにはサイン多数。お風呂シーンも

その後は分かれて潮来ICへ向かって県道を走る。
この道、前半は空いてて楽しいんだけど後半は混んでて辛い。

セイコーマートに寄って北海道土産を少し買って、
潮来ICから篠崎ICまで一気に走って、近所で給油して帰宅。

秋キャンプ、雨予報にヒヤヒヤしたけど皆でわいわいと楽しい週末だった。

市街地にある大洗キャンプ場は、スーパーやホームセンターが近くて
トイレが水洗だったりと便利なキャンプ場でした。

夜中は車の音が少し気になったりするけど、キャンプサイトは広い松林で
フリーサイトらしく隣との距離があって、快適に過ごせた。

10月末は、少し着込めば夏用シュラフでOKという事がわかった。

来年も春と秋にキャンプやりたいと思う。
今回のキャンプに持ち込んだ道具についての反省&今後の検討は別の記事とする。

走行距離 273.9km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)