2019年4月 6日 : 房総ツーリング ( 5.旅行・遊び )

先週のツーリングが短時間で消化不良だったので、今回は南房総を走ることにした。

今日の予定は、南房総を走りながら大房岬・州崎神社・館山砂丘・木村ピーナッツに寄る感じ。

10時過ぎに家を出発。今日は暖かそうなので、フリース無しの春装備。

篠崎ICから京葉道路、船橋周辺の渋滞を抜けて館山道へ。
その後はスムーズに進み富浦ICまで一気に走り、大房岬の駐車場に12時前に到着した。

岬一帯が大きな自然公園になっており、キャンプ場があったり大戦時の要塞跡が残っているそうで。
キャンプ場の下見と、要塞跡の見学が今日の目的だ。

今日はさくらフェスタというイベントをやってるらしく、駐車場はほぼ満車だった。
多くの人がフェスタ会場へ行くが、一人離れて岬散策路へ進む。

いきなり階段を延々と下りまくって、第二キャンプ場へ登り返す所に発電所跡が。
第二キャンプ場は誰もおらず。(イベントでキャンプの受付中止してた)

探照灯格納庫の入口。1928年(昭和3年)に要塞化したそうだ

おそらく、昇降機の跡だと思う。コンクリートが綺麗に残っている

第一キャンプ場。少し斜面になってた使いにくそうに見える

キャンプ場は荷運びに使うビジターセンターから少し距離があって使いにくそう。
それでも、GWは既に予約で埋まってる感じ。

第二展望台からの景色。海まで80mほどあるみたい

弁財天の洞窟がある様なので、海岸近くまで降りる。
中には小さな社があり、奥が何処まであるか調査できてないらしい。

海まで降りると、釣り人が数人ほど。
南房総の海、なかなか綺麗だ。

その後、長い階段を登って第二展望台まで戻る。
なかなか良い運動だ。

第一展望台に向けて歩く。
ここまで人に会うことは少なかったが、さくらフェスタのメイン会場は人だらけだった。

さくらフェスタ、メイン会場。そこそこ賑わってた

第一展望台へ。景色としては、第二の方が良いかな。

朝から何も食べず空腹だったので、豚串と桜餅セットを購入し木陰で休憩。
地元の店舗などが参加してるらしく、都内の祭りに比べて安い。

休憩の跡で、補給倉庫っぽい要塞跡を見る。
展望塔があったけど、木が茂りすぎて景色はいまひとつだった。

海の色が綺麗だったので1枚。大房岬から富浦新港

1時間ぐらいの滞在を予定していたが、30分以上押してしまった。

出発したのは13時過ぎ、近くにある おさかな倶楽部が安くて美味しいのだが
待ち時間が凄すぎるので、土日は行きたくない感じ。(平日はオススメ)

内房なぎさラインを走り、州崎方面へ向かう。
おやつで腹減りが解消してたけど、せっかくなので海鮮を食うべく伝平に寄る。

この店は魚介が美味しく空いているのが良い(安くは無い)

あじ三昧 1944円。あじとイカ刺身、あじフライ、さんが焼き

刺身とさんが焼きはもちろん美味しいのだが、あじフライがふかふかだった。
久しぶりに房総の魚介が食べたかったので、かなり満足な昼食になった。

14時過ぎに店を出る。
少し走って州崎神社へ。一昨年の南房総ツーリングで見かけて、寄ってみたかったのだ。

鳥居の先にある長い階段。これを見たら、参拝したくなるよね?

長い階段を登って参拝、旅の安全を祈る。
上からの海の景色もなかなか良かった。

フラワーラインを走る。天気が良くて、海岸線の景色が綺麗だ。

館山砂丘、観光看板が全くなくてGoogleMapを見ながら周辺をうろうろ。

左下の砂山は左下の道から、右上の砂丘は右上の集落から入る

最初に砂山の方へ。こっちも館山砂丘の一部になってて、駐車スペースが少しある。

なかなか大きい砂の壁。ソリとかで遊べるらしい

時間が押してるので少しだけ砂の上を歩いて、右上の砂丘へ移動。
砂が堆積する未舗装路、後輪スライドしてハンドルとられて危ない感じ。

行きついた先には、砂の壁が迫ってた。斜面に穴を掘ってる親子が1組いた。
こっちの方が砂丘っぽいが、駐輪するとコケそうなので写真だけ撮って退散する。

フラワーラインを走り、野島崎を通過して安房グリーンラインへ。
ここは3年ぶり、山間部は楽しいんだがゼブラが増増えた様に思える。

県道188で館山方面に向かい、定番である木村ピーナッツへ。
ピーナッツパフェを食い、お土産に落花生や味噌を購入する。
(半立とQナッツを買ったが、半立の方が美味しかった)

時間は16時直前、富浦ICから館山道で帰れば18時には帰宅できそうだ。
だけど、何となく走り足りないので下道を少し走ることにする。

国道が渋滞してたので県道188でグリーンラインへ戻り、県道88を北上。
県道89で鋸南富山ICから館山道へ。

市原SAでホットチャイが飲みたいなと思いつつ、篠崎ICまで一気に走る。
給油して18時過ぎに帰宅した。

前回に続いて房総半島、久しぶりに南房総を走った。
オフシーズンに気になってた大房岬・洲崎神社・館山砂丘に寄れたのは良かった。

総走行距離 315.0km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)