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2020年3月21日 : 常磐線と三陸鉄道の旅 ( 5.旅行・遊び )
去年の3月末にローカル線で長野と愛知の城めぐりに出かけたが、今年も電車旅がしたくなった。 それなら、ちょうど復活したばかりの常磐線と三陸鉄道の旅が良いんじゃ無いかと計画を作成する。 3/14に復活した仙台行きの常磐線に乗るなら、右窓側しかないだろう。 そして、3/20に全線復旧予定の三陸鉄道は2013と2017の東北ツーリングで併走している。 週初めに駅ネットで調べたら、常磐線の右窓側は全て予約で埋まっていた。 久しぶりの電車による遠出が楽しみだ。 ---------- 8:00上野発の特急電車に乗るべく、新小岩を7時過ぎに出発する。 何番線かなと電光掲示板を見ると、「ひたち3号 いわき行き」の表示が。 あれ?おかしいと思いながら歩いてると放送が流れ、常磐線は強風のためいわきまでとのこと。
いきなり予定が頓挫してしまった。 ここで選択肢は3つある。 磐越東線だと、時間かかりすぎて仙台で観光する時間が無くなるだろう。 という訳で、目に入った新幹線の当日発券列に並ぶ。 特急券はチケットレスだったので、ネットでキャンセル処理して 360円とられる。 はやぶさのチケットを入手して東北新幹線を待つが、遅れが出ている模様。 はやぶさのチケット買うも東北新幹線が遅延してるようだ。 マジかよ・・・。 10分ほど遅れて上野駅に新幹線が到着、とりあえず乗り込む。 順調に走っていたが、白石蔵王付近で停車。ここで50分ほど止まる。 結局、90分遅れで仙台駅に到着した。とはいえ、予定より90分ほど前倒しとなった。 早く到着したので、予定より早く仙台を出る予定に変更する。 仙台駅の改札を抜けて地下鉄を目指す。
JR仙台から数分ほど歩いて、仙台地下鉄の東西線ホームへ移動する。
国際センターで降りて仙台城(青葉城)跡へ向かう。
ここが城の最寄り駅なんだけど、城まで1kmほど距離がある。
人は普段よりも少ないのかも知れないが、そこそこ来ていた。
本丸会館という土産屋に、ずんだ団子があったので思わず注文。 2Fが資料館になっており700円とのこと。 城の資料館の定番で、刀や鎧の展示や城の全体像の模型などが展示してあった。 次は瑞鳳殿に向かう。 直線距離800mなので歩いて行く予定だったが、Googleさんによると徒歩30分だそうだ。 ちょうど目の前がタクシー乗り場だったので、迷わずタクシーに乗り込む。
定番なのか、そこそこ観光客が来ていた。 仙台観光用のループバスがあるけど、駅に戻るには遠回りが必要そうなので 最後の観光予定地は、駅近くにあるAER展望テラス。
仙台駅に戻って、昼食前に切符を買おうと窓口に向かうが東北本線が運行してない。 現在13時過ぎで、13:51発の東北本線で移動を考えていた。 けど、大船渡まで3回乗り換えなので遅延したら詰む。(地方は本数が少ないため) 新幹線経路の場合は15時発でも間に合う様なので、とりあえず昼食とする。
宮城産の日本酒が多数飲める店で、50mlずつの飲み比べセットがあった。 一ノ蔵は社会人2年目に初出張で仙台に行った際に、気に入った酒だ。 次は陸前男山100ml、つまみとして笹かまと生むうの盛合せを注文。 最後に乾坤一の熱燗を注文。ビールと日本酒280mlで、なかなかに飲み過ぎ。 最後に〆として、残しておいたランチの蕎麦とご飯を食べる。 1時間ほどのんびりして、列車の状況を再確認する。 一ノ関で30分ほど時間があったので途中下車、駅前を歩くも何も無い。 久しぶりの単線、もちろん気動車だ。
山の中を延々と走って気仙沼に到着する。
時間は18時、既に周りは暗くなっている。 途中、陸前高田の道の駅に寄る。奇跡の一本松モニュメントがあるところだ。 大船渡の少し手前の交差点で、専用道に進入禁止の遮断機が故障で上がらなくなり 手動で上げてる間に通過すれば行ける?的なのがあるのかも。 19時過ぎに大船渡駅に到着した。 ラージャンメンというのを注文する。 ホテルにチェックイン、大浴場で汗を流す。 ---------- 大浴場のあるビジネスホテル。建物が新しく、部屋も綺麗だった。 ネット:WIFI ---------- 6時に起床して朝風呂へ、大浴場のあるホテルは好き。 朝食は6:30から、数分前に到着すると20人ぐらい並んでた。 無料朝食にしては豪華で品数が多い感じ。 7時過ぎにチェックアウトして、BRTまで少し時間があるので街をぶらつく。
大船渡のBRT駅には10人ほどの人が。
盛駅に到着、三陸鉄道の盛駅へ。 切符を買おうと券売機にならぶも、券売機がお札を受け付けない。 車内か降りるときに払うしか無いと諦めて、三陸鉄道のホームへ。
もう1台接続して戻ってくるそうだ。 少し写真を撮ってから、乗車列に並ぶ。
始発駅だからか車両のドアが全解放だったので、右側のボックス席は確保出来ず。
予定通り、8:05に盛駅を出発。
リアス式海岸を走るだけに、トンネルが多い。
ブラタモリで三陸やったときに、ここでホタテの浜焼きを食べてた。
この辺を走ったのは7年前なので、かなり復興が進んでると感じた。 商業施設は揃ってきた感じだが、住宅はまばらな感じは否めない。
対向の車両が10分ほど遅れてる様だ。 5分ほど遅れて釜石に到着すると、少し降りてそこそこ乗ってくる。 鵜住居。空き地が目立つ街に、ラグビーを実施したスタジアムが見えた。 8分遅れで宮古駅に到着、ここで1両切り離すとのこと。 田老駅の先で、新駅工事中だった。新田老駅5/18開業とのこと。 龍泉洞の最寄り駅ある岩泉小本駅で少し下車する。
記憶が近いので、見たことある景色がそれなりに出てくる。
あまちゃん駅で5分ほど停車するということで、外で写真を撮る。
大沢橋梁で車両は停車、絶景スポットらしい。 国道側から列車と橋と海の写真を撮りたいものだ。
安家川橋梁でも少し停車、宮古~久慈エリアが観光路線な感じなのかも。 予定通りに三陸鉄道の久慈駅に到着する。 北上するにつけて天気が悪化してきて、久慈駅では雨が降っていた。 三陸鉄道グッズを買う予定だったけど、ショップは素通りしてJR久慈駅へ。 JRの窓口で、東京行の乗車券を購入する。八戸行だと100km無いので途中下車出来ないのだ。 トイレを済ませて売店を見るも、JRは自販機しかなくてビール売ってない・・・。
ボックス席は無かったが、平シートの右側を確保出来たので良しとする。 この車両は紫外線対策なのか、青っぽいガラスで海の写真はイマイチだった。
久慈は雨だったが、北上するに従い晴れてきた。 ここには陸奥湊駅前市場があるんだけど、昼前に終わっている。 ここからは、八戸港や八戸大橋が一望できる。 陸奥湊駅まで戻って八戸に行くかと思い時計を見たら、出発時刻の4分前だった。 電車が遅れてたので間に合ったかもしれないが、何分遅れで到着したか記録してなかったので 八食センターに到着。まずは八戸行100円バスの出発時刻を確認する。
青森と岩手は重傷感染者が出てないからか、それなりの客足だった。 八戸の名物は、せんべい汁、いちご汁、八戸ラーメンあたりだろうか。
いちご汁は、ウニとアワビの潮汁で紫蘇が散らしてあっさりした感じ。 青森はホタテだろうと、生ホタテ丼と日本酒を追加する。 5200円のランチを終えて、市場を散策する。 買おうと思ってたニンニクを購入した。 酒の店で地酒を買うべく商品棚を見る。生酒が好きなので、冷蔵棚しか見ない。 どうしても飲みたくなったので、酒購入を決めて保冷バックを購入する。 八戸行のバスに乗り、八戸駅で新幹線切符を購入する。 仙台まで駅メモ頑張ったが、その後は記憶が無く大宮周辺に。
11月に京都へ行ってから遠出してなかったので、久しぶりの旅は楽しかった。 常磐線に乗れなかったのは残念だが、自然災害には勝てないので仕方なし。 今でもバイクで常磐道を走り抜けるのは抵抗があるので、常磐線は電車で通過になると思う。 あと、車窓から三陸の景色を見て、また三陸を走りたいと思った。 駅メモ的には、コンプリートこそ無いが新駅280ぐらいにチェックインできた。 最後に旅費を公開。合計は7.5万ほど、ほぼ交通費だな(笑)※ タクシー 3回、5200円含む |
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