2020年10月 3日 : 房総ツーリング ( 5.旅行・遊び )

仕事が忙しい状況こそリフレッシュが必要!ということで、天気が良い土曜にバイクで出かけた。

常磐道方面と少し迷ったが、移動が疲れない房総半島にした。
今年は内房方面ばかりなので、今回は外房へ向かう。

のんびり起床して、10時過ぎに家を出る。
9月後半から寒くなってきてるが、天気が良いのでメッシュジャケットで出発する。

京葉道路の渋滞を抜け、千葉東JCTから東金有料道路へ。覆面を警戒しつつ、空いてる道を快走する。
久しぶりの九十九里道路へ。

天気が良くサーファーが多かった。パラグライダーで遊んでる人も

一宮PAでコーヒー休憩。ちょうど12時で飯時だ。

昼飯の場所は、デカ盛りで有名な かさや にしようと出発する。
しかし、店の前に待ってる人が多数いたので諦めて直行する。

いつも広域農道を走ってたが、今回はR128を南下。車が多い。
御宿まで来ると海岸線の景色が戻ってくる。

安房小湊まで走り、内浦山県民の森に向かう。
この道は大学の頃に来たんだけど、なかなかのワインディングだった記憶。

行き止まりの看板が出てるので、車が少なく快適に走れる。
過去の記憶は曖昧で、普通のぬるい山道だった。

すぐに県民の森に到着。行き止まりまで走ろうと思ってたが、ここで行き止まりになってた。

県民の森の先には行けず

昼食は船よしにと思って走り出すも、通り過ぎてしまった。
県道81の交差点まで来てしまったので諦めて、鴨川を目指す。

馬琴というラーメン屋にするか迷ったが、前に行った定食屋にした。
金目鯛煮付けを食べると、南房総に来た感じがする。

腹ごしらえの後は、魚見塚展望台へ。

今日は何故か人が多く、黄色いぬいぐるみを持った女子数人が自撮りしてたり。
真夏の少年という、ジャニーズJrが出てるドラマのロケ地だったみたい。

鴨川松島。マイナーな観光スポット

展望台から国道を南下、鴨川から2駅先の江見駅に向かう。

日本初の郵便局窓口業務と駅窓口業務の一体運営、駅メモキャラを広報に使って
鉄ヲタで話題になっている。

駅と郵便局が一体となった庁舎。オープン初の土日と言うことで人が多い

現地に着いて初めて駅メモのイベントやってるのを知り、スタンプラリーに参加し
記念品のポストカードをもらう。

キャラクターの記念小型印があり、推してもらうには切手を貼った郵便物が必要とのこと。
早速、もらったばかりのポストカードに切手を貼ってスタンプを押してもらった。
(スタンプが数種類あり、何個も推してもらってる人もいた)

9/30がキャラクターの誕生日だったこともあり、バースデーカードが大量に飾られてました。
大洗のガルパンキャラ誕生会の規模になると、面白いんだけどね。

記念のポストカードと記念小型印。63円はお布施です

帰りは県道272に挑戦。しばらくは狭いけど、後半は道も広がり走りやすかった。

道ばたに彼岸花が咲いてるところが多かった。金木犀の香りが漂ってた

県道89に合流後は、県道88とR465で北上して君津へ。

野菜とかを買ってから、君津ICから館山道へ。
渋滞する京葉道路を抜けて近所で給油して、うどん食べて帰宅した。

久しぶりに外房方面のツーリング、南下ルートに課題が残る感じ。
あと、鴨川あたりの昼食ポイントを増やしておきたいと思った。

8月後半から仕事が忙しくなって残業しまくりだったが、走ってリフレッシュできた。
房総だと300km前後なので、近所の給油1回で済むのも楽で良い。

総走行距離 290.7km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)