2020年11月29日 : 房総紅葉ツーリング ( 5.旅行・遊び )

友人から誘いを受けて、今年4回目となる房総ツーリングへ。

コースや昼食場所は全てお任せとし、集合時間だけ確認する。
房総半島は紅葉シーズンなので、綺麗な景色が見れると良いな。

8時に起床し、8時半過ぎに出発。
先々週と同様の冬装備(ニットにフリース)に加え、ホッカイロを胸に貼って出発する。

曇り空という事もあり、先々週よりも寒い。ホッカイロは正解だった模様。
コロナ感染者が増加してるからか、時間が早いからか京葉道路は渋滞無しで9:15頃に市原SAに到着する。

友人2名は先に到着していた。
千葉っぽいピーナッツラテを注文、久しぶりに会うので色々と話をする。

曇り空の市原SA。R3ラストツーリングかも

10時過ぎに出発、君津ICで降りて下道でもみじロードに向かう。

緑が残る紅葉だが、落ち葉が多い変な状態。天気が悪いのでくすんだ感じ

夏が終わってから急に寒くなったからか、今年の紅葉はイマイチな感じだった。
全て散った木が沢山あり、紅葉が始まってたばかりの木もある統一感が無い感じ。

先日の鳳来寺は綺麗だったので、山間部の方が良いのかも知れない。

紅葉シーズンという事もあり、激遅い車が居るのは仕方ない感じ。
無理しても危ないので、もみじロードはおとなしく走る。

県道88で南下し、1年半ぶりの安房グリーンラインへ

前も思ったが、ゼブラがかなり増えた。段差があって走りにくい

終点まで走り、昼食予定のイタリアンレストランに行くも90分待ちと言う事で別の店へ。
野島崎灯台の近くの食堂へ。

おすすめ定食 2900円。アジの刺身と豪快な伊勢エビ汁

ご飯は多めにしておきましたと店からにこやかに言われたが、体型を見て大盛りにしたんだろう。
普通盛りで良いのだが、デブあるあるなので気にしない。

房総は鯵が美味しい。伊勢エビも食べ応えがあった。

昼食後は食後の運動がてら、野島崎灯台の周辺を少し散策する。

房総半島最南端。GoTo効果か、観光客が多かった

現地解散ということで、同じ道を帰るという2人と分かれて館山方面に向かう。
県道86が良さそうに見えたので走ってみたかった。

結果として楽しく走れたが、たまたま車が少なかった気がする。
抜けるポイントは少ないので、車が多いシーズンは使えない気がした。

木村ピーナッツに寄るか数秒迷ったけどスルーしてR127を北上して
久しぶりに県道185を走ろうと右折するも、間違えて館山道の併走道路へ。

実はなかなか良い道だった。
R127に合流したので県道89で東に向かい、88の併走路で北上する。

戸面原ダム湖の紅葉

県道88からR465に入ったところで、遠くに2人の背中が見えた。
しばらく後ろを走ってたが、先頭車が遅すぎなので追い越し。

なごみの里 君津。野菜を物色

野菜やニンニクを買おうと、なごみの里に寄ったけど欲しいものは無かった。
市原SAで2人と再合流し、少し休憩した後に渋滞の高速道路へ。

篠崎ICで降りた後に給油し、丸亀製麺でうどんを食べた後に帰宅した。

今年初めてのマスツーリング、紅葉シーズンの房総半島を走った。
久しぶりに話をしたりして、楽しく過ごせた。

今年は房総の紅葉がイマイチっぽいので、年内のツーリングはこれが最後で良いかと思ってる。
ODOが38903kmになったので、今年は4212kmと少なかった。

前半はコロナ、後半は仕事多忙でツーリング回数が激減したので距離が短いのは仕方ないか。
来年は普通に外出できる雰囲気になってると良いなと思う。

バイク買替えだが、まだ迷っている。

年内にNinja650を購入すれば10万円サポートが得られるが、納車しても寒すぎて乗れない。
10万円を諦めて3月納車にこだわるべきか。

噂のMT-07フルカウルが欲しいけど、発売は早くて再来年だろう。R3の車検を通して2年待つという選択肢もある。
1週間ほど悩んで決めようと思う。

走行距離 304km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)